最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:86
総数:1018574
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんに来校していただき、2・5年生で交通安全教室を行いました。
 自動車の制動距離、横断歩道を渡るときの注意、自動車の死角や内輪差、明るさによる服の見え方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。

“おもちゃランド”の準備 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 “おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。
 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。

楽しみな“おもちゃランド” 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生は、11/4に予定している学校公開日に、手作りのゲームを楽しんでもらう“おもちゃランド”を行います。
 当日身につけるはっぴが届いたので試着しています。
 みんなとてもうれしそうです。
 ますます当日が楽しみになってきますね。
 

学校公開日に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生は、学校公開日に自分たちが工夫してつくったゲームの“お店”をひらいて、交替でお客さんになったり、保護者の方に楽しんでもらったりします。
 それぞれのグループのおもちゃやゲームができあがり、運営の仕方の練習をしています。
 お客さん目線でものを考えるのはいい勉強になりますね。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「お手紙」というお話しを、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。
 今日は、かえるくんのお手紙ががまくんに届く場面です。
 がまくんの気持ちが大きく揺さぶられる場面です。
 どの文や言葉からどんな気持ちが想像できるかな?

2年生 校外学習のまとめ

画像1 画像1
 2年生の学習の様子です。先週の金曜日に行った校外学習のまとめとして、作文を書いています。見たこと、感じたこと、考えたことなどを書いていきます。

2年生 生活科「おもちゃランドを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科「おもちゃランドを作ろう」の学習です。11月4日の公開日に「おもちゃランド」で楽しみます。そのために、グループでどんなおもちゃランドにしようか、相談して、作っていきます。

名古屋港水族館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の校外学習は名古屋港水族館。
大きなイルカやシャチに歓声!
イルカパフォーマンスにも感激しました。
お弁当を食べた後は、グループ行動。
不思議な生き物も発見しました。

2年生 算数「かけざん」

画像1 画像1
 2年生の算数の学習です。今日は、九九の4の段の学習です。絵を見て、4つのかたまりを確認して、4の段について考えます。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 2年生です。明日の校外学習に向けて確認をしています。ルールを守って楽しく行ってきましょう。

2年生 漢字の練習

画像1 画像1
 2年生の漢字の練習です。書き順を確認して丁寧に書きます。

「おもちゃらんど」の準備 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生は、学校公開日(11/4)に「おもちゃらんど」を行います。
 みんなで楽しめるおもちゃをつくって“お店”を開きます。
 今日は、“お店”ごとにおもちゃや掲示を作成して準備を進めています。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を想像を広げながら読んで、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。
 今日は、「家にかえってからのかえるくんの気持ち」を考えています。
 手紙をもらったことがないというがまくんと別れて家に帰ってきたかえるくん。
 どんな気持ちでいるのかを想像してみます。

もうすぐ完成! 2年生

画像1 画像1
 2年生は、図工競技会の課題として「くしゃくしゃ ぎゅっ」の制作に取り組んでいます。
 くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの“友だち”をつくります。
 そろそろ完成に近づいてきたようです。
 いろいろな飾りをつけたり、形を整えたりしながら作品を仕上げています。

「何ばい」を知ろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 かけ算の記号や「〜ばい」の意味や九九について学習しています。
 かけ算の勉強の始まりです。
 九九の学習に入る前に、まずは「〜ばい」という考え方を理解します。
 「○のいくつぶん」を「〜ばい」ととらえることを学んでいます。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、物語の楽しさが伝わるように音読劇をする学習です。
 まずは場面ごとに“がまくん”と“かえるくん”の気持ちを考えていきます。
 “がまくん”はお手紙がほしかったのかな?ほしくなかったのかな?
 会話文や行動から“がまくん”の気持ちを考えています。

校外学習に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生は今週の金曜日(10/26)に校外学習に出かけます。
 目的地は名古屋港水族館です。
 今日は、しおりを使って、校外学習の時に気をつけるべきことを話し合っています。
 みんなで出かける校外学習ですから、約束事やマナーをきちんと守ってこそ楽しい思い出をつくって来れますね。

2年生 国語「お手紙」

画像1 画像1
 2年生の国語「お手紙」の学習です。がまくんとかえるくんの行動や様子から、気持ちを考えます。ペアで話し合って深めていきます。

2年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 2年生の体育「ボール運動」の学習です。ボールを投げたり受けたりして楽しく活動をしています。

2年生 算数「2のだんをおぼえよう」

画像1 画像1
 2年生の算数「九九」の学習です。前回は「5のだん」を学習して覚えました。今日は、「2のだん」です。2ずつ増えることを確認して、九九の学習をします。しっかり覚えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292