最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:86
総数:1018553
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

二等辺三角形と正三角形をつくってみよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は二等辺三角形と正三角形を色紙でつくる学習をしています。
 どうやって色紙を折って、どこを切るといいのかな?
 友だちと相談しながら考えます。

れいをあげてせつめいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識し、目的に適した事例を複数あげながら説明する文章を書くことを学習しています。
 まずは、「食べ物のひみつを教えます」という説明文を内容をつかみながら読んで、説明文の書き方を知ります。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間です。
 国語のローマ字の学習を生かして、ローマ字入力をする練習をしています。
 検索や文章の作成などに生かしていきます。

場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・会話などに着目しながら読んで、進んで感想を書く学習です。
 今日は、物語の終盤、ちいちゃんが1人でかげおくりをする場面です。
 ちいちゃんが家族と再会するする様子から何を感じるのかな?

3年生 算数「三角形」

画像1 画像1
 3年生の算数「三角形」の学習です。しきつめによる模様づくりを通して、平面がしきつめられることを理解します。合同な正三角形をしきつめ、模様をつくり、その模様からいろいろな形を見付けます。考えた模様をタブレット型PCで撮影し、スクリーンに映し出してみんなで共有します。正三角形の意味を考えながら、大きな正三角形になる理由を考えます。

3年生 算数「三角形」

画像1 画像1
 3年生の算数「三角形」の学習です。二等辺三角形と正三角形の意味を知り、コンパスを使って弁別していきます。辺の長さや角に注目します。

3年生 校外学習のまとめ

画像1 画像1
 3年生は、先週の金曜日に行った校外学習のまとめをしています。見学でわかったことを思い出してまとめています。

3年生 書写「小筆の使い方」

画像1 画像1
 3年生の書写の学習です。小筆の使い方を学んでいます。大筆との違いを意識して、自分の名前を小筆で書く練習です。

メタウォーター下水道科学館あいち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下水道科学館には、3Dシアターや、楽しい展示がたくさんありました。下水の仕組みについて楽しく勉強できました。

昼食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メタウォーター下水道科学館あいちの芝生広場で昼食をとりました。みんな、お家の方が作ったお弁当を楽しく食べました。朝早くから、お弁当作りありがとうございました。

校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校外学習で明治乳業の工場とメタウォーター下水道科学館あいちに行きました明治乳業では、牛乳やヨーグルトの作り方を勉強し、工場の中も見学しました。子ども達は、初めて見る大きな機械や、ベルトの上を流れるたくさんの牛乳パックに驚いていました。

3年生 理科「太陽の光を調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽の光を調べよう」の学習です。温度を測定するために、温度計の使い方をスクリーンで確認しています。正しく測定する方法を覚えます。

3年生 理科「太陽の光を調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽の光を調べよう」の学習です。虫眼鏡を使って日光を集め、紙が焦げるかを調べます。どんな向きでどんな角度で、どの部分を集めればよいのか考えながら実験をしています。

3年生 書写「にじ」

画像1 画像1
 3年生の書写「にじ」の学習です。ひらがなの筆使いを正しく理解し、穂先の通る位置を理解して書きます。

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 辺の長さによる三角形の分類や、二等辺三角形・正三角形の性質・かき方などを学習しています。
 今日は、二等辺三角形・正三角形の作図をしています。
 コンパスを使ってそれぞれの三角形をかき、切り取ってノートに貼ります。
 コンパスの使い方を教えあったり、できあがった三角形を見せ合ったり、友だちと上手に関わりながら学習を深めています。

角 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 角の意味を理解して、大小比較をする学習です。
 今日は2種類の三角定規の角の大きさ比べをしています。
 1番大きな角はどちらの三角定規のどの角かな?

3年生 漢字の練習

画像1 画像1
 3年生の漢字の学習です。たくさんの漢字を覚え、正しく書くように練習しています。書けたら、先生にみてもらいます。

3年生算数 「三角形」

画像1 画像1
 3年生の算数「三角形」の学習です。角の意味を理解し、角の大小比較をします。三角定規のかどの形と同じ形を見付け、角の意味を考えます。大きな三角定規と小さな三角定規の角の大きさを比べます。

三角形をかこう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 辺の長さによる三角形の分類や、正三角形・二等辺三角形の性質などについて学習しています。
 今日は、三角形をかく練習です。
 コンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかきます。
 コンパスはうまく使えているかな?

関係図を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 図による数量の関係の表し方を知り、答えを求める学習をしています。
 花瓶に生けた花をもとに買ってきた花の本数を求めます。
 関係図をかいて数量の関係を整理します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292