校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度の単位、分度器の使い方などを学習しています。
 今日は復習の時間です。
 練習問題を解きながら、分度器の使い方をもう一度確認します。

火事からくらしを守る 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域社会における火災から人々の安全を守る工夫や努力などについて学習しています。
 火災を起こさないための取り組み、火災が起きたときの関係機関の協力などについて考えています。
 来週の校外学習で消防署に行ったときにもいろいろ質問できそうですね。

校外学習に向けて 4年生

画像1 画像1
 来週の木曜日(25日)、5年生以外の学年は校外学習に出かける予定です。
 4年生は、社会科の学習を兼ねて、五条川左岸浄化センターと消防署の見学に行きます。
 今日は、校外学習のしおりをつくるなど、校外学習に向けた準備をしています。
 みんな楽しみで仕様がない様子です。

4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
 4年生の国語「白いぼうし」の学習です。主人公の松井さんと女の子の様子や言葉に注目して学んでいきます。読み取りのワークシートに短い言葉でまとめていきます。

4年生 音楽「子どもの世界」

画像1 画像1
 4年生の音楽です。「子どもの世界」を聞き、思わず、口ずさみはじめました。体でリズムをきざみはじめた子もいます。気持ちが高まってきたところで、全員で歌いました。

4年生 理科「あたたかくなると」

画像1 画像1
 4年生の理科「あたたかくなると」の学習です。植物の様子を観察して記録します。植物の育ち方と気温との関係について話し合います。今度植えるへちまの種を観察して記録しています。どんなふうに芽が出て、葉が出て大きくなっていくのかな。

4年生 書写「硬筆」

画像1 画像1
 4年生の書写「硬筆」の学習です。手本をよく見て、丁寧に書きます。集中して書いています。

4年生 社会「水のゆくえを調べよう」

画像1 画像1
 4年生の社会「水のゆくえを調べよう」に学習です。家庭で使っている水は、どこからきたのだろう?そして、使った水はどこへ行くのだろう?知っていることや経験から考えたり、資料を調べたりして学んでいきます。

4年生 図工「絵の具でもようをつくろう」

画像1 画像1
 4年生の図工「絵の具でもようをつくろう」の学習です。絵の具の使い方を工夫して、いろんなもようを作ります。友達の工夫も参考にして自分の作品をしあげていきます。

4年生 算数「角とその大きさ」

画像1 画像1
 4年生の算数「角とその大きさ」の学習です。角度の単位について知り、分度器を使って角の大きさを測定します。分度器の使い方を理解し、いろいろな角の大きさを測ります。書画カメラにはかりかたを映し出して説明しています。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角の単位を知り、分度器を使って角度を測定したりかいたりすることを学習しています。
 今日は角の大きさの測り方を学んでいます。
 先日でづくりした角度を変えられるおうぎ形を使ったり、2つの角を重ねたりしても大きさを比べられますが、角度を測るための分度器という道具があることを知り、その使い方を覚えます。

登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「白いぼうし」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて想像を広げながら読み味わいます。
 いくつかの場面からなるお話です。
 まずは全文を読みながら、どこで場面が転換しているのかを考えます。

詩を楽しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「春のうた」という詩を視写し、自分が感じたイメージに沿った挿絵を描き加えました。
 みんなのノートを回覧して、友だちがどんなイメージを持ったかを共有しています。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度の単位を知り、分度器を使って角度を測定したり角を描いたりすることを学習しています。
 今日は、色紙と割りばしを使って丸く開くおうぎ形をつくり、角の大きさを回転の大きさとしてとらえる勉強をしています。

4年生 理科「ふしぎがいっぱい」

画像1 画像1
 4年生の理科の学習です。この頃の自然の様子について考えています。どんな花が咲いているかな?どんな虫がいるかな?春の自然について話し合っています。

4年生 社会「社会の学習にあたって」

画像1 画像1
 4年生の社会の学習です。4年生でどんなことを学習するのかを聞きます。教科書の絵から、人々のくらしについて考えます。

学級目標を決めよう 4年生

画像1 画像1
 4年生が学級目標について話し合っています。
 どんな学級にしていきたいか、1人1人が自分の思いを語ります。
 1年を終えたとき、みんなが「4年生の1年間をこの学級で過ごせてよかった」と感じられる学級をつくっていけるといいですね。

くらしを守る 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習です。
 地域社会における災害への備え・事故の防止などの取り組みについて学習します。
 まずはこれまでに見たり聞いたりした事故や事件、災害などについて話し合います。

4年生 国語「かがやき」

画像1 画像1
 4年生の国語「かがやき」の学習です。教科書をひらくと、「かがやき」という詩がのっています。教科書の名前も「かがやき」です。どんな気持ちで国語の学習をしていくのかを、詩を読んで考えます。

4年生 「係活動の掲示物をつくろう」

画像1 画像1
 4年生です。係が決まったので、係ごとに、メンバーや目標、活動内容をかいています。しっかり責任を持って活動してね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 歯みがき週間(〜14日) 2〜6年生QU検査 職員プール清掃
6/4 ひまわり危険予知トレーニング 1-2歯みがき指導 6年生特別支援学校交流会 委員会(6時間目)
6/5 教育相談 地球を守ろう運動 1年生読み聞かせ 2年生歯みがき指導(2・3・5時間目) 4年生歯みがき指導(3時間目)
6/6 教育相談 2・5年生歯科検診 4年生特別支援学校交流会 一斉下校14:55 放課後子ども教室説明会16:00
6/7 教育相談 2年生危険予知トレーニング 5年生歯みがき指導(1・5・6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292