最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

係の掲示物 6年生

画像1 画像1
 係ごとに分かれて、係のメンバーや仕事内容を知らせる掲示物づくりをしています。
 イラストを描いたり写真を貼ったり、それぞれ工夫しながら制作しています。

PTA総会の会場準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会を予定しています。
 6年生が朝のモチノキタイムにPTA総会の会場準備を行ってくれました。
 卒業式・入学式と会場準備を行ってきた6年生。
 とても手際よく準備をしてくれました。

6年生 算数「点対称な図形について考えよう」

画像1 画像1
 6年生の算数「点対称な図形について考えよう」の学習です。文字を切り取って、点対称とは、どういうことか、考えます。具体物を使って、対象になっている点について確認します。

6年生 社会「米作りが始まったころのことについて調べよう」

画像1 画像1
 6年生の国語「米作りが始まったころのことについて調べよう」の学習です。米作りが始まったころのことは、遺跡からわかります。プロジェクターで大きく映した写真などから、そのころの様子について話し合います。

6年生 国語「カレーライス」

画像1 画像1
 6年生の国語「カレーライス」の学習です。登場人物について確認し、物語の内容を場面分けします。どんなことがおきて、主人公はどんな様子なのかを読んでいきます。

6年生 社会「縄文時代について調べよう」

画像1 画像1
 6年生の社会「縄文時代について調べよう」の学習です。先生が提示した縄文土器に「ほんもの?」と興味を示し、学習が始まります。土器を見て、「なぜ、縄文という名前なんだろう」と考えます。じっくり見て、話し合います。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
 全国の小中学校で、小学校6年生と中学校3年生が調査に臨んでいます。
 6年生は、国語・算数・児童質問紙の3つの調査に取り組みます。
 この調査の結果を受けて、きちんと学習内容が身についている部分と不十分な部分を明確にし、子どもたちは自分の勉強方法を、教師は授業の行い方などを、実態に合わせて改善していきます。
 みんなしっかり集中して調査に取り組んでいます。

6年生 図工「わたしの好きな風景」

画像1 画像1
 6年生の図工「わたしの好きな風景」の学習です。運動場・なかよし像・一色っ子パラダイス・・・・・自分のすきな場所を選んで、絵で表現します。6年生は、一部教科担任で学習しています。教科によって、教えてくれる先生が違うので、担任以外の先生方ともふれあう機会が増えます。

6年生 家庭科「私の仕事と生活時間」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「私の仕事と生活時間」の学習です。毎日の自分の生活時間を見て、自分や家族のために生活時間を有効に使う工夫をします。自分の毎日の生活時間の使い方を調べ、自分の生活時間を見て、問題点を見つけていきます。

6年生 理科「地球とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
 6年生の理科「地球とわたしたちのくらし」の学習です。地球の変化が私たちの暮らしにどのように影響するのか、私たちの暮らしが地球にどのように影響するのかについて考えます。そして、人は地球の環境とどのようにかかわっているかについて考えていきます。

6年生 音楽

画像1 画像1
 6年生の音楽です。一人一人、高い音の出し方を練習しています。先生にチェックしてもらったり、楽譜をよんだりして学んでいます。6年生は、今年度、市の音楽会にも参加します。すてきな歌声を聞かせてね。

6年生 図工「絵の具であさがおをぬろう」

画像1 画像1
 6年生の図工「絵の具であさがおをぬろう」の学習です。絵の具の使い方、筆の使い方に気をつけて、ていねいに着色していきます。集中して作品つくりに向かっています。

地球と私たちのくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人のくらしと地球環境の関わりについて考えています。
 「“炭素”に値段、どうして?」という新聞記事をもとに、パリ協定などについて考えています。

水彩絵の具の使い方 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 水彩絵の具の混色や混ぜる水の量などを覚えるために、アサガオが描かれた下絵に赤・青・黄・白の4色を混色しながら彩色しています。
 同じ下絵で同じ色数を使っていても1人1人ずいぶん違った絵に仕上がっています。

対称な図形 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 線対称と点対称、対称の軸や対称の中心、対応する点や直線等のついて学習しています。
 今日は線対称の学習です。
 実際に線対称になっている図形を切り出してみて、対応する点や辺について考えてみます。

自己紹介を聞いて、分かったことを書きとめよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 ALTは今年もジャスティン先生です。
 今日は、先生の似顔絵を描いたあと、好きな動物、食べ物、趣味などを聞き、聴き取ったことをメモしていく勉強です。

想像は時をこえて 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の授業です。
 いろいろな絵画や彫刻などのカードの中から自分が気に入った作品を選び、作品を見て感じたストーリーをみんなの前で発表しています。
 作者や歴史的な背景、技法などを知ることも大切ですが、いろいろな作品を見て自由な発想をする楽しさを知ることも大切ですね。

私の仕事と生活時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 自分の生活時間の使い方を見直し、有効な使い方を考えたり、自分なりに工夫したりすることを学習しています。
 今日は、自分の生活時間や家族の一員として果たしている役割などを表にまとめています。
 有効な時間の使い方ができているかな?

6年生 「掃除や生活のルールを確認しよう」

画像1 画像1
 6年生です。掃除や生活全般のルールを確認しています。最高学年らしく過ごしましょう!

6年生 算数「対称な図形」

画像1 画像1
 6年生の算数「対称な図形」の学習です。切り取った形を仲間分けしていきます。どんな理由で仲間分けをしたのかも言えるように分けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292