最新更新日:2024/05/02 | |
本日:43
昨日:61 総数:1019529 |
よい関係をつくっていこう 5年生今日は、グループワークトレーニングに取り組んでいます。 「先生ばかりが住んでいるマンション」というグループワークです。 1人1人が違うヒントカードを持っています。 自分のカードは他の人には見せずに、言葉で情報を伝えます。 みんなが上手に情報交換ができると、先生たちの部屋がわかっていきます。 好ましい関係性は、学校生活を送る上でも、関わり合いを大切にした学び方をする上でも基盤となる要素です。 How many 〜 5年生今日は、数字を表す英単語と、「いくつあるか」を尋ねる会話文の学習です。 基本形がわかったら、各自が問題をつくってクイズ形式で会話の練習をします。 5年生 プール掃除この後、6年生は、プールの中を掃除することになっています。 5年生 算数「体積」5年生 漢字の練習地球儀の活用に仕方 5年生今日は地球儀の活用の仕方を学んでいます。 地球上の距離を比べたり、緯度や経度について学んだり、地球儀にさわりながら楽しそうに学んでいます。 発芽に必要なものは? 5年生植物の発芽と成長に必要な条件についての学習です。 これから実際にインゲン豆などを発芽させたり育てたりしながら確かめていきますが、今日は発芽の条件について推測をしています。 水、空気、日光・・・さて、本当に必要なものはどれだろう? 5年生 国語「新聞を読もう」5年生 図工「心のもよう」5年生 開校50年をふりかえって5年生 体育「シャトルランテスト」5年生 算数「小数×小数」体力テスト 5年生5年生は体育館での種目からスタートです。 5年生になって初めて実施する種目も多いので、1つ1つしっかり説明を聞いて取り組みます。 わが家にズームイン! 5年生先日、楽しく家族だんらんの時間を過ごすために、お茶の入れ方の実習を行いました。 そのときに家庭科室を使いましたが、今日は、教科書のイラストを見ながら、安全に家庭科室を使っていくためにどんなことに気をつけていくべきかを考えています。 これはそれぞれの家の中でも同じように気をつけるべき事ですね。 5年生 算数「体積」5年生 漢字の学習野外学習に向けて 5年生係ごとに分かれて、仕事内容やこれからのスケジュールなどを確認しています。 今年度は、10連休があったために、これから短期間で準備を進めなくてはいけません。 こうした準備に主体的に取り組んでいくことも野外学習で学ぶべき大切なポイントですね。 心のもよう 5年生水彩絵の具のさまざまな彩色技法を復習しながら、自分の気持ちを形や色で表す制作をしてきました。 今日は、作品が完成したので鑑賞の時間です。 友だちがどんな気持ちをどんな表現で表したのか、興味深そうに鑑賞しています。 改元にちなんで 5年生新元号になって最初の社会科の授業は、教科書の学習から少し離れて、改元にちなんだクイズに挑戦です。 新しい元号や三種の神器など、この連休中によく報道されていたことを答える問題です。 さぁどれくらいわかったかな? 登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう 5年生「なまえつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面についての描写などに着目しながら読み、自分の経験とも比べながら感想をもつ学習です。 2人の子どもの心情を、自分の生活体験とも重ねながら想像し、物語を読み味わいます。 |
|