最新更新日:2024/05/02 | |
本日:149
昨日:362 総数:1019365 |
変わり方を調べて 6年生2つの数量の関係を表や式に表して問題を解くことなどを学習しています。 出会い算の問題です。 どんな表をつくればいいのか、それぞれのマスの入る数字の意味は・・・ 子どもたちが混乱しがちな学習内容なので、まずはしっかり話し合ってみんなで確認していきます。 互いの意見を聞きあって考えを深めよう 6年生意見文について学習しています。 今日は、「未来がよりよくあるために」というテーマで意見交換をする準備をしています。 自分はどんな考えを持っているのか、その根拠となる情報は何かを友だちと話しながら整理していきます。 速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・時間・距離の関係や求め方などを学習しています。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・距離・時間の関係やそれぞれの求め方などを学習しています。 毎年6年生の子どもたちが苦労する単元です。 練習問題を解きながら理解を深めていきます。 もうすぐ修学旅行 6年生今日は完成したしおりを使って学習会です。 修学旅行のテーマは「だ・い・ぶ・つ」です。 「だいじなあいさつ」「いっしょに」「文化をを学び」「作ろう思い出」の頭文字をとったテーマです。 みんなで協力してテーマを達成できる修学旅行にしましょう。 6年生 漢字の練習6年生 音楽「蒼い海」音楽の澤田先生から 「歌は、メロディーがついた朗読です。」 というお話を聞き、その言葉の意味をかみしめて、合唱します。 6年生大地のつくり 6年生大地をつくる構成物や地層ので着方、地震や火山による大地の変化などについて学習しています。 教科書の地層の写真を見ながら気付いたことを書き出していきます。 どんなことに気付けたかな? 映像教材で理解を深める 6年生日本史の学習をしています。 今日は、「江戸のまちづくり」についての学習です。 徳川家康が湿地が多い荒れ地で会った江戸の地をどのように開発し、今の東京の礎を築いていったのか、映像教材を見ながら学びます。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」という物語を、語のリズムや表現の美しさなどを感じながら読み味わいます。 今日は「月明かり」のイメージを共有しようとしています。 明るい満月は思い浮かぶものの、「月明かりが射す」イメージがなかなか浮かばないようです。 6年生 国語「やまなし」6年生 「修学旅行のテーマを話し合おう」危険予知トレーニング 6年生「落ちそうな荷物」「座席に座っていない」「シートベルトをしめていない」等、バスの中で安全に過ごすためにどうしたらよいかを学びました。 今月末には、修学旅行に出かける6年生。マナーの部分も含め、上級生らしい行動を期待しています。 6年生 算数「速さ」6年生 理科「太陽と月の形」6年生 音楽「星の世界」6年生 合唱練習言葉の意味を考えて、どう表現するのか、気持ちをこめて歌います。 タブレット端末を活用して 6年生「太陽と月の形」についての学習です。 今日は学習のまとめの問題に取り組んでいます。 タブレット端末を使って、お互いの考えを共有しながら学習を進めます。 小牧市では2学期から各学校に月2回コンピュータ支援員が配置されています。 今日の学習もコンピュータ支援員の支援を受けながら上手にタブレット端末を活用していました。 町人文化と新しい学問 6年生日本史の学習をしています。 今日は、江戸時代の「町人文化や新しい学問」、そしてその中か生まれてきた「新しい時代への動き」についての学習です。 まずは教科書や資料集を使って調べ学習です。 |
|