5年生 図工「刷り重ねて表そう」
5年生の図工「刷り重ねて表そう」の学習です。木版の表し方を理解し、版の表現に取り組みます。版画の特徴から、表したいことを考えたり、表す順序を考えたりして、下絵を完成させます。
【5年】 2019-12-03 12:34 up!
5年生 算数「分数の復習」
5年生の算数「分数の復習」です。しっかり復習して、定着をはかります。通分してから計算することを確認します。不安なところは、友達と確かめ合います。
【5年】 2019-12-03 10:14 up!
5年生 算数「速さを求めよう」
5年生の算数「速さを求めよう」の学習です。道のり、時間、速さの関係を確認して計算します。基準になるものをはっきさせると式ができます。
【5年】 2019-12-03 10:12 up!
地域の特色 5年生
5年生の家庭科の授業です。
地域ごとに特色がある料理について学んでいます。
正月が近づいてきている時期です。
正月料理は地域ごとの特色が出やすい料理です。
いつも自分の家ではどんな料理を食べているのかを思い起こしてみます。
【5年】 2019-12-02 12:52 up!
速さ 5年生
5年生の算数の授業です。
「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。
来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。
【5年】 2019-12-02 12:35 up!
刷り重ねて表そう 5年生
5年生の図工の授業です。
一版多色木版の制作です。
今日はアイデアスケッチの時間です。
5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。
子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。
【5年】 2019-12-02 11:26 up!
5年生 算数「単位量あたり」
5年生の算数「単位量あたり」の学習です。面積当たりの収穫量の比較、個数あたりの金額の比較、距離あたりの燃料の比較・・・・・など、単位量あたりの大きさをくらべます。どちらをもとにして計算するのかを考えて式をたてます。
【5年】 2019-11-29 13:28 up!
5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」
5年生の家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」の学習です。3Rという言葉についても学びます。3R は リデュース、リユース、リサイクルの3つのRの総称です。
リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。
自分にできる工夫を考えて話し合います。
【5年】 2019-11-29 10:28 up!
5年生 算数「速さを求めよう」
5年生の算数「速さを求めよう」の学習です。時間、道のり、速さの関係をとらえて、どう計算したらよいのかを考えます。速さの意味を考えると計算方法がわかってきます。
【5年】 2019-11-29 10:22 up!
5年生 国語「天気を予想する」
5年生の国語「天気を予想する」の学習です。全体を読んで、感想をまとめています。
【5年】 2019-11-28 10:47 up!
5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」
5年生の家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」の学習です。日頃の生活を振り返り、快適に過ごす工夫を話し合います。ごみを減らす工夫について考えています。
【5年】 2019-11-28 10:42 up!
5年生 算数「単位量あたりの大きさ」
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習です。1平方キロメートル当たりの人口を計算して県の人口を比べます。そして、それを「人口密度」ということも学びました。
【5年】 2019-11-28 09:58 up!
物のとけ方 5年生
5年生の理科の授業です。
食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。
今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。
水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。
【5年】 2019-11-27 13:12 up!
単位量あたりの大きさ 5年生
5年生の算数の授業です。
ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。
じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。
友だちとも相談しながら理解を深めていきます。
【5年】 2019-11-27 12:29 up!
日本の食料生産の課題 5年生
5年生の社会科の授業です。
日本の食料生産について学習しています。
今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。
【5年】 2019-11-26 13:00 up!
学校訪問特設授業 5年2組
5年生に学級では、社会科の授業を見ていただきました。
教科書や資料集などに載っているグラフなどの資料から、「日本の食料生産」に関わっていろいろな気づきをする学習です。
どの資料に着目するのか、そこから何を考えるか、友だちの発言を興味深そうに聞いていました。
【5年】 2019-11-25 16:55 up!
5年生 国語「大造じいさんとガン」
5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。4年めの大造じいさんとガンのたたかいの場面です。本文をよく読み、登場人物の心情を読み味わいます。
【5年】 2019-11-25 10:24 up!
5年生 図工「ポスターを描こう」
5年生の図工「ポスターを描こう」の学習です。訴えたいことや伝えたいことを、どう表現したらよいのかを考えて、構図を工夫し、着色します。
【5年】 2019-11-25 10:02 up!
5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」
5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。資料をもとに、日本の食料生産について考えていきます。
【5年】 2019-11-22 16:41 up!
天気を予想する 5年生
5年生の国語の授業です。
伝えたいことを分かりやすく伝える文章の書き方を学習しています。
まずは、「天気を予想する」という説明文を読んで、筆者の伝えたいこと、それを伝えるための工夫などを読み取ります。
【5年】 2019-11-22 11:48 up!