最新更新日:2024/04/26 | |
本日:43
昨日:202 総数:1018340 |
反省に基づいて 6年生どんな成果があって、改善点は何なのか。 それに基づいて3学期の係活動に取り組んでいきます。 漢字の広場 6年生教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って文章を書くことを学習しています。 文中での漢字の使い方、表現の適切さなどもあわせて確認していきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を活用して場合の数を調べることを学習しています。 4色の中から2色を選ぶ場合の組み合わせの種類を例に、場合の数の調べ方を考えます。 6年生 書写「書初めをしよう」6年生 3学期の目標・今年の目標始業式後の学級 6年生黒板に書いてある担任の先生からのメッセージにもそれを意識した言葉が見られます。 1日1日を大切にして、よい準備をして中学校に進学できるようにしたいですね。 ハンドベルの演奏会 6年生今日はこれまでグループごとに練習をしてきたハンドベルの発表会です。 聖者の行進やミッキーマウスマーチなど自分たちが選んだ曲を上手に演奏していました。 みんな頑張って練習してきたので、聞くときも真剣に耳を傾けています。 スクラッチを体験しよう 6年生今日はスクラッチ技法の体験です。 画用紙にクレヨンを塗り重ね、最後に黒で塗りつぶします。それを爪楊枝でひっかくと・・・。 1日の生活 6年生時間についての会話の学習です。 まずは世界地図を見ながら、時差がある世界の国々が今何時なのかを考えます。 その後、何時に起きるか、何時に寝るかなどについて英語で会話する学習をします。 冬を明るく暖かく 6年生冬の健康で快適な住まい方や衣服の着方などについて学習しています。 今日は、家の中を描いたイラストを見ながら、冬を暖かく過ごすための工夫を考えています。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解く学習です。 表にするのも難しいのですが、立式となるとさらに混乱する子どももいます。 友だちと話し合いながら頭の中を整理します。 三菱重工“航空機講座” 6年生ボディの模型をうちわで扇いだり、自転車発電機につないだ飛行機を動かしたりする実験を通して、飛行機が飛ぶ仕組みをしっかり理解することができました。 三菱重工株式会社のみなさん、今日はありがとうございました。 危険予知トレーニング 6年生今日のテーマは「ネットモラル」です。 先生が用意した1枚の写真をもとに、それをSNSにアップするとどんな危険があるのかを話し合ったり、安易なSNS利用の危険性を学ぶためのビデオ教材を見たりしながら、「ネットモラル」について認識を深めました。 学校図書館司書による読み聞かせ 6年3組朝のモチノキタイムに6年生の学級で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は伝記「マザー・テレサ」と狂言絵本「しどうほうがく」です。 マザー・テレサのお話では、みんな真剣な表情で耳を傾けていました。 これからの日本 6年生日本史の学習を進めてきました。 まとめとして、日本や世界が抱える課題を考え、それに対してどう向き合っていくべきかを話し合っています。 1つ1つが大きな課題ですが、こうして1人1人が考えていくことが大切ですね。 上皿てんびんの使い方 6年生今日は、上皿てんびんの使い方を学んでいます。 身近な物といくつかのおもりでつり合いを取ろうとしています。 資料の調べ方 6年生表やグラフを用いて統計的の考えて問題を解決することを学習しています。 今日はまとめの時間です。 度数分布表から必要なデータを読み取ったり、柱状グラフをかいたりする問題に取り組み、学習内容が確実に理解できているかを確かめています。 変わり方のきまりを見つけよう 6年生2数の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解決することを学習しています。 値段の違う2冊のノートがあわせて50冊売れ、売り上げがわかっているとき、どちらのノートが何冊売れたかを考える問題です。 問題文の中にある様々な数字をどのように考えていくのか、悩んでいる子が多いようです。 バスケットボール部 男子準優勝・女子優勝!今年は、男女とも決勝まで残る快挙となりました。 結果は、男子が決勝で敗れはしたものの、堂々の準優勝。 女子は、優勝することができました。 今年は、十分な練習時間をとることができませんでしたが、子どもたちが自分達で声をかけ合ったり、作戦を考えたりしながら、一生懸命がんばっている姿が見られました。 保護者の皆様の温かい応援も大きな力になったと思います。 ありがとうございました。 工夫されたグラフを読み取ろう 6年生わかりやすいように工夫されたグラフから必要な情報を読み取る学習です。 違う年の2つの年齢別人口の割合のグラフを見ながら、指示された情報を読み取ってみます。 |
|