最新更新日:2024/05/13 | |
本日:109
昨日:63 総数:1020604 |
計算のきまり 3年生分配法則の意味と計算の順序を学習しています。 ( )や加減・乗除が混じった計算はどこから計算していくといいのかな? かなり苦労している子もいます。 しっかり理解を深めておきたいですね。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味をつかんだりする学習です。 今日はこの単元に入って1時間目。 まずは、日常生活の中でどんなときに表やグラフに整理すると便利なのかを考えてみます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石の極の性質や、磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。 今日は、身の回りのもので磁石につくものを調べています。 名札の安全ピン、ドリルの金具など、各自が見つけた磁石につくものを発表しています。 考えの進め方をとらえて、科学読み物を紹介しよう 3年生「ありの行列」という教材文を、実験と考察に注意しながら内容を読み取り、論の進め方をとらえていく学習です。 それぞれの段落の中心となる文を考え、論の進め方を整理します。 3年生 算数「ふかめよう べつべつに いっしょに」3年生 「学習発表会に向けて」3年生 書写「光」3年生 体育「障害物走」ここはくっつくかな? 3年生磁石の性質や磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。 今日は、教室内のどんなものが磁石につくのか調べています。 黒板や壁、教卓などいろいろなところに磁石を近づけてみます。 大すきなものがたり 3年生物語の好きな場面の様子を想像して絵に表す制作です。 今回は、国語の教科書に載っているお話の中からお気に入りの物語を選んで描いています。 発育測定 3年生身長・体重を測る前に、「正しい姿勢」について養護教諭の先生のお話を聞いて勉強しました。 3年生 算数「復習しよう」3年生 国語「詩を楽しもう 雪・ゆき・雪」 |
|