最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:86 総数:1018553 |
5年生 算数「速さを求めよう」地域の特色 5年生地域ごとに特色がある料理について学んでいます。 正月が近づいてきている時期です。 正月料理は地域ごとの特色が出やすい料理です。 いつも自分の家ではどんな料理を食べているのかを思い起こしてみます。 速さ 5年生「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。 来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色木版の制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。 5年生 算数「単位量あたり」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。 自分にできる工夫を考えて話し合います。 5年生 算数「速さを求めよう」5年生 国語「天気を予想する」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」5年生 算数「単位量あたりの大きさ」物のとけ方 5年生食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。 単位量あたりの大きさ 5年生ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 日本の食料生産の課題 5年生日本の食料生産について学習しています。 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。 学校訪問特設授業 5年2組教科書や資料集などに載っているグラフなどの資料から、「日本の食料生産」に関わっていろいろな気づきをする学習です。 どの資料に着目するのか、そこから何を考えるか、友だちの発言を興味深そうに聞いていました。 5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 図工「ポスターを描こう」5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」天気を予想する 5年生伝えたいことを分かりやすく伝える文章の書き方を学習しています。 まずは、「天気を予想する」という説明文を読んで、筆者の伝えたいこと、それを伝えるための工夫などを読み取ります。 そうじの仕方 5年生汚れにあった掃除の仕方を学んでいます。 同じ教室内でも場所によって汚れ方は違います。 いろいろな場所の汚れを調べてそれにあった掃除方法を考えます。 どこの国のことかな? 5年生今日は、いろいろな国の国名、「You can 〜 .」を使った文章について学んでいます。 見ることができる物、食べることができる物のイラストを見ながら「You can 〜 .」という文型の使い方を知り、どこの国のことなのかを考えます。 |
|