最新更新日:2024/05/02 | |
本日:37
昨日:61 総数:1019523 |
12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像し、立体作品を制作しています。 今日は粘土による肉付け作業です。 何をしている姿か、だんだん見えてきました。 あなたは家庭や地域の宝物 6年生家族生活が近隣の人々との関わりで成り立っていることや協力し助け合っていく必要があることなどについて考えています。 イラストを見ながら、家庭や地域の一員として「よい関わりや活動」「改善すべきところ」を考えてみます。 12年後のわたし 6年生将来の自分の姿を想像して立体で表す制作です。 12年後は24歳。 その頃の自分は何をしているのかな? 今日は芯材づくりの作業をしています。 わたしたちの生活と政治 6年生我が国の政治の働きと生活との関係について学習しています。 公民の学習に入りました。 今日は市議会の働きについて学んでいます。 普段接することが多い地元の市議さんの働きについて、市議会はどんな働きをしていて、みんなのくらしとどう結びついているかなどを考えます。 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質や金属を変化させる働きなどについて学習しています。 今日は、6種類の水溶液について、それぞれ何が溶けた水溶液なのかを調べる実験をしています。 まずは臭いでの分類からです。 独特の刺激臭がある水溶液はどれかな? 6年生 算数「場合を順序よく整理して」6年生 体育「バレーボール」6年生 体育「サッカー」6年生のKYT(危険予知トレーニング)反省に基づいて 6年生どんな成果があって、改善点は何なのか。 それに基づいて3学期の係活動に取り組んでいきます。 漢字の広場 6年生教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って文章を書くことを学習しています。 文中での漢字の使い方、表現の適切さなどもあわせて確認していきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を活用して場合の数を調べることを学習しています。 4色の中から2色を選ぶ場合の組み合わせの種類を例に、場合の数の調べ方を考えます。 6年生 書写「書初めをしよう」6年生 3学期の目標・今年の目標始業式後の学級 6年生黒板に書いてある担任の先生からのメッセージにもそれを意識した言葉が見られます。 1日1日を大切にして、よい準備をして中学校に進学できるようにしたいですね。 ハンドベルの演奏会 6年生今日はこれまでグループごとに練習をしてきたハンドベルの発表会です。 聖者の行進やミッキーマウスマーチなど自分たちが選んだ曲を上手に演奏していました。 みんな頑張って練習してきたので、聞くときも真剣に耳を傾けています。 スクラッチを体験しよう 6年生今日はスクラッチ技法の体験です。 画用紙にクレヨンを塗り重ね、最後に黒で塗りつぶします。それを爪楊枝でひっかくと・・・。 1日の生活 6年生時間についての会話の学習です。 まずは世界地図を見ながら、時差がある世界の国々が今何時なのかを考えます。 その後、何時に起きるか、何時に寝るかなどについて英語で会話する学習をします。 冬を明るく暖かく 6年生冬の健康で快適な住まい方や衣服の着方などについて学習しています。 今日は、家の中を描いたイラストを見ながら、冬を暖かく過ごすための工夫を考えています。 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して変わり方のきまりを見つけ、問題を解く学習です。 表にするのも難しいのですが、立式となるとさらに混乱する子どももいます。 友だちと話し合いながら頭の中を整理します。 |
|