最新更新日:2024/04/26 | |
本日:146
昨日:202 総数:1018443 |
10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや大小比較について学習しています。 「100がいくつ」「1000がいくつ」という数のとらえ方をして、10000までの数を読み取ったり、漢数字で表記したりします。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、せつめいのしかたの工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み、内容を読み取っていきます。 説明文にはたくさんの種類の「おにごっこ」が紹介されています。 それぞれどんな「おにごっこ」なのか、順番に読み取ります。 みんなのために 2年生学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を描いた「ぴかぴかがかり」という資料を通して、みんなのために働くことにはどんなよいことがあるかを考えます。 任された役割の中には、面倒だったりやりたくなかったりすることもあります。 みんなのために働くことの素敵さに気付くことができるといいですね。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と結びつけたりしながら読んでいます。 説明文の中でいろいろな「おにごっこ」の仕方が書いてあります。 どんな遊び方が紹介されていたかな? 2年生 算数「10000までの数」2年生 書写「上と下」2年生 「カウントダウンカレンダーをつくろう」知っていることをつなげて読もう 2年生身近な遊びについて書かれた「おにごっこ」という教材文を読んでいます。 わかりやすく説明するための言葉や構成の工夫に着目しながら、自分の経験と照らし合わせながら読んでいいきます。 今日は、接続後に着目しています。 どんなときにどんなつなぎ言葉を使っているのかな? みんなで考えてみます。 どんな計算になるのかな? 2年生場面に即して適切にかけ算をつかって答えを求める学習です。 なぜそのかけ算の式で答えが求められるのか、式の意味もきちんと説明できるようにします。 れいぎ正しく 2年生横断歩道でお辞儀をした男の子の様子を見て、礼儀正しい挨拶について考えを巡らせる主人公の姿を描いた「あいさつ月間」という物語を通して、礼儀正しい挨拶とは、どのような挨拶かを考えます。 挨拶は一色っ子の大きな課題の1つです。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いなどを心がけられるようになるといいですね。 見たこと、かんじたこと 2年生経験したことを題材に詩を書く学習です。 教科書に載っている詩を読んだら、早速題材探しをします。 何かを見て感じたことをワークシートに書き出してみます。 漢字の勉強 2年生新しい単元の学習に入る前に新出漢字の勉強です。 「馬」「北」「牛」「遠」 読み方や使い方もあわせて学習していきます。 「馬車」ってどんなものかな? 2年生 道徳「友達のよいところを見つけよう」2年生 国語「詩をつくろう」2年生 「できたことや楽しかったこと」たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作します。 今回のテーマは生き物と一緒にいる自分です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな場面を描くか頭をひねっています。 かん字の広場 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけながら文章をつくる学習です。 「青空に太陽がある。」 主語と述語は何かな? 100cmをこえる長さ 2年生mという単位、cmとの相互関係、100cmをこえる長さの測り方などを学習しています。 今日は、100cmをこえる長さの読み取りの勉強です。 両手を広げた長さ 2年生両手を広げた長さはどれくらいなのかな? 両手を広げた長さに紙テープを切り、長さを測ってみます。 これまで使ってきた30cmものさしより1mものさしを使うと測りやすいね。 聞いてたのしもう 2年生読み聞かせを聞き、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げる学習です。 今日は、映像つきの教材で「三まいのおふだ」というお話を聞いています。 楽しいお話にみんな真剣に耳を傾けています。 |
|