最新更新日:2024/05/18 | |
本日:21
昨日:79 総数:1021740 |
かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買えるのかどうかを判断し、そのわけを説明する学習です。 日常生活でもよくある場面です。 正しい判断をできるようにしっかり学習しておきたいですね。 なにがでてくるかな!? 1年生ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かが飛び出す楽しいおもちゃをつくります。 完成に近づいてきたようです。 ストローで息を吹き込んで、考えていた通りに動くのかを確かめています。 いくつのだんらくにわかれているかな? 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という教材文を読み、順序や大事な言葉・文などに着目しながら内容を読み取っていきます。 まずは、いくつの段落に分かれているのか、これまでの説明文の学習を思い出しながら確認します。 漢字の勉強 1年生新しい単元に入るので、新出漢字の勉強をしています。 「立」「花」「先」 書き順や使い方を確認したら、漢字ドリルを使って練習します。 たぬきさんは何をしていたのかな? 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 この前の時間に読んだ場面では、たぬきさんは何をしていたかな? みんなで確認してから新しい場面を読んでいきます。 卒業式・入学式に向けて 1年生主に入学式に向けた準備です。 折り紙を折って、みんなで掲示物をつくっていきます。 どんな掲示物が出来上がるのか楽しみです。 氷だ〜! 1年生1年生は朝からあちこちにはった氷に大興奮です。 プールにも氷がはっているのを見つけたので、特別に入らせてもらい、薄くはった氷をさわってみました。 お店やさんごっこ 1年生物の名前について、上位語・下位語の関係などを学習したことを生かして、“お店やさんごっこ”をします。 今日は、紙に絵を描いて品物をつくり、お店を開く準備をしています。 たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は“おかみさん”の気持ちを考えています。 “おかみさん”の人がらや年齢など、子どもたちなりに読み取った人物像が浮かび上がってきます。 1年生 算数「くらいにきをつけてけいさんしよう」1年生 生活科「ありがとうきょうしつ」たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動や心情について想像を広げながら読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 声に出して読んでみると、1つ1つの言葉をしっかり意識できますね。 じぶんのすききらいでなく 1年生自分の好き嫌いでバスの席を決めようとするうさぎさんの姿を描いた「あしたはえんそく」という通して、誰にでも同じように接することの大切さについて考えます。 子どもたちの中ではありがちなシチュエーションです。 それを乗り越えて公正・公平に接しようとする気持ちを持てるようになりたいですね。 友だちの作品のいいところ 1年生今日は鑑賞の時間です。 「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品を鑑賞し、友だちの作品のいいところ、気に入ったところをメモしています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「交通安全」です。 自転車の乗っている人の視点で描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば防ぐことができるのかなどについて話し合いました。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「交通安全」です。 登下校中の道路をはさんで2人の子どもがいるイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかなどについて話し合いました。 1年生 国語「おみせやさんをしよう」1年生 図工「なにがでてくるかな?」1年生 体育「ボール運動」みんなで味わおう 1年生たぬきやおかみさんの気持ちを考えながら「たぬきの糸車」というお話を読み味わっています。 同じお話を読んでも1人1人感じることは違います。 友だちが感じたことを聞いて、みんなでもう一度その場面を読んでみます。 |
|