最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1018551
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちょきちょき かざり」の学習です。
色紙を重ねたり折ったりして切り、いろいろな形を作ります。
でもその前に、はさみの使い方の勉強です。ビデオを見ながら、安全な使い方を学びます。

給食2日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での給食2日目です。
 昨日・今日と多くの子どもたちが好き嫌いも見せずもりもり食べています。
 来週からは配膳などの当番活動も自分たちで行います。

いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。
 数の合成分解を数図ブロックを使って理解し、足し算・引き算の基礎を学びます。
 青か赤の帽子をかぶった6人の子どもが並んでいて、青の帽子をかぶった友達が4人いたとき、赤の帽子をかぶった友達は何人いるのかな?
 どのクラスでも元気に手が挙がります。
 小学校での「学び」を楽しめているようです。

初めての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での初めての給食。
 いつもはゆっくり学校生活に慣れてから始まる給食ですが、今年度はこうした特殊な状況なので、全員登校2日目から早速給食が始まりました。
 まだまだ感染予防を心がけながらの自分たちでの準備は練習が必要なので、今日はたくさんの先生が応援に駆けつけ準備をしてくれました。
 楽しい友達とのお話も無しでの給食は少々かわいそうな気もしますが、みんなおいしそうに初めての給食をほおばっていました。

すなやつちとなかよし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の授業です。
 早速粘土を使って造形遊びを楽しみます。
 可塑性が高い粘土での造形は、低学年の子どもたちは大好きです。
 自由に作りたいものを作ってみます。

図工の授業では何を作るのかな? 1年生

画像1 画像1
 初めての図工の授業、真新しい教科書を開いてみます。
 1年間の図工の授業ではどんなものを作るのかな?
 楽しそうな制作ばかりでワクワクしてきますね。

1年生 算数

「かずとすうじ」の学習です。
数を数えて、色を塗ったり数字を書いたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しい姿勢 1年生

画像1 画像1
 これからの学校生活では、授業中はいすに座って学習する時間が長くなります。
 正しい姿勢で座ることを学習しました。
 「ぐー、ぺた、ぴん」
 しっかり意識していきたいですね。

ひらがなの勉強 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの勉強が始まりました。
 正しい書き順で字形の整え方に気をつけて1文字ずつ学習していきます。
 まずは「あ」の書き方から勉強です。

鉛筆の持ち方 1年生

画像1 画像1
 鉛筆の正しい持ち方を勉強しました。
 今のうちに正しい癖をつけておくことが大切ですね。

荷物の片付け 1年生

画像1 画像1
 今日登校してきたBグループの皆さんも、登校してきて自分の荷物を片付ける朝の準備を手際よくできるようになってきました。
 今年の1年生の皆さんは、いつもの年に比べて小学校生活に慣れるための時間をゆっくりとることができませんが、みんながんばって1つ1つのことを覚えていっています。

2時間目が始まりました

チャイムが鳴ったら、起立して、あいさつ。
授業中は正しい姿勢で。
学校のルールを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“密”を避ける工夫 1年生

画像1 画像1
 みんなが持ってきている水筒は、これまでなら教室後ろか窓際に水筒置き場を作って置いておき、休み時間などには子どもたちはそこに集まってお茶を飲んでいました。
 これからの「新しい学校生活の様式」では可能な限り“密”を避けていかなければいけません。
 水筒のひもをクリップで短く留めて各自の机の横にぶら下げるようにしました。

学校探検パート1 1年生

画像1 画像1
 昨日のAグループのお友達同様、いい天気なので、校舎の外の学校探検を行いました。
 中庭、運動場、体育館前の遊具コーナーなどこれから楽しく過ごす場所を担任の先生と一緒にぐるりとまわってきました。

てきぱき準備ができました! 1年生

画像1 画像1
 今日登校しているBグループの皆さんは、2回目の登校です。
 前回登校したときに教えてもらったことをちゃんと覚えていて、朝の準備をてきぱき行うことができました。
 皆さん、とても立派です!

学校探検パート1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の授業です。
 これから校内のあちこちを探検して学校内でいろいろな発見をしていきますが、今日は担任の先生と一緒に校舎外をぐるりと1周探検してみました。
 遊具や使う時の約束、一色小の歴史を見守ってきた藤棚、校歌にも登場する一色小のシンボルツリーであるクロガネモチなどを見学して回りました。

少しずつ覚えていきます 1年生

画像1 画像1
 学校生活につきものの「起立・礼・着席」の仕方、友達や先生・通学途中にいてくださるパトロールボランティアの皆さんなどに会ったときの挨拶の仕方、休み時間の過ごし方、1つ1つ覚えていきます。
 
 保護者の皆さんにお願いです。
 暑くなってきましたし、マスクを常にしていますので、熱中症に気をつけないといけません。
 これからは毎日お茶を持たせるようにしてください。

下校の用意 1年生

画像1 画像1
 下校の用意の仕方を勉強しました。
 ランドセルにしまうもの、学校に置いておくものなど用具の片付け方や通学団での並び方を覚えました。

手洗いの仕方、下校の並び方  1年生

画像1 画像1
 何しろ1年生にとっては何もかも初めて経験することばかりです。
 感染症対策で映像教材を見ながら手洗いの仕方などを学んだあとは、下校の時の並び方の確認です。

先生の自己紹介が終わって・・・

入学式以来の登校です。
1年生の教室では、先生の自己紹介がありました。
そのあとは、連絡を聞いたり、絵本の読み聞かせを聞いたり、ビデオを見たり・・・
みんな、真剣なまなざしで、先生のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292