最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018548
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

いろいろな技法 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 これから様々な作品づくりをしていく準備として、様々な彩色技法を学んでいます。
 にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング、グラデーション・・・これから表現の幅が広がりますね。

おいしい楽しい調理の力 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 「ゆでる」調理についての学習です。
 本来なら、初めての調理実習としてゆで卵を作ったりゆで野菜サラダを作ったりする調理実習を行いながらの学習ですが、残念ながら今は調理実習の実施は控えています。
 「ゆでる」調理について、調理の仕方やその良さなどについて映像教材を見ながら考えます。

はじめまして 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「はじめまして」の挨拶の学習です。
 アルファベットで自分の名前を書き、自分が好きなこと(もの)を書き添えた「名刺」をつくり、「はじめまして」の挨拶を交わす練習をします。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 今日は日本の気候について学んでいます。
 四季の変化がある我が国独特の気候について、経験を思い起こしながらそれぞれの季節の特徴などをまとめていきます。

心の健康 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 今日は保健の勉強です。
 心と体の関係、不安や悩みとの向き合い方、心の年齢に伴う成長などについて学習しています。
 5年生になった子どもたち。
 だんだん思春期まっただ中へと入っていく時期だけに、自分の「心」について考えるのはいいタイミングですね。

いろいろな技法 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 水彩絵の具やクレヨンを使う様々な彩色技法を学んでいます。
 吹き流し、にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング・・・
 様々な技法を覚えておくと、より豊かな表現ができるようになりますね。

5年 家庭

「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習で、「おいしいお茶の入れ方」を学習しました。単にお茶を入れるのではなく、おいしいお茶にするために、また、おいしくお茶を楽しむためにどうすればいいかを考えました。
本来ならこの学習の後、実際にお茶を入れて、会話しながらお茶を楽しむのですが、今年は実習ができません。ご家庭での実習にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなスポーツ 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「何が好きですか?」の文型、スポーツ名を表す英単語などを学習したり、「何年練習してきた」などの説明を聞き取ったりする学習をしています。
 ALTの先生が話すネイティブな英語、ちゃんと聞き取れたかな?

発芽の条件 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽に必要なものについて学習しています。
 実験方法を話し合い、グループごとに手分けして発芽実験をしました。
 今日は結果を共有する時間です。
 さて、植物の発芽には何が必要だったかな?

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、絵の具の準備です。密を避けて、分かれて水を汲みに行きます。
学習内容は「色や形を楽しもう」。絵の具を使った様々な表現の技法を学び、実際に試してみます。スタンプに吹き流し、ブラシを使ったりにじませたり・・・いろいろな方法がありますね。子どもたちも興味津々です。

〜が好き、〜が嫌い 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「〜が好き」「〜が嫌い(好きではない)」という文型の勉強です。
 好きな色やスポーツ、好きではない色やスポーツを紹介した例文を聞きとる勉強をしながら、文型を覚えていきます。

あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 気候と暮らしぶりの関係について学習しています。
 映像教材をみながら、気候に合わせた暮らしの工夫や特色ある産業などについて考えます。

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 メダカを例に、魚の誕生について学んでいます。
 今日は卵の中での成長について考えています。

言葉の意味が分かること 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「言葉の意味が分かること」という教材文を読み、事例の挙げ方、原因と結果の関係、事例と筆者の考えの結びつきなどを考えながら文章の要旨をとらえる学習です。
 文章の中で、どこが事例、原因、結果、筆者の考えなのかを考えながら整理していきます。

要旨をまとめよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 原因と結果、事実と感想・意見などを整理しながらとらえ、文章の要旨をまとめる学習です。
 筆者はどんな考えを持っているのかな?
 わかりやすくまとめてみましょう。

世界の中の国土 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 世界における日本という国をいろいろな角度から学びます。
 まずは領土についてです。
 排他的経済水域などについて映像教材を見ながら学んでいます。

家庭で使う用具 5年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 日々生活をしている中で必要な家庭内の仕事について考え、自分ができそうな仕事をやってみる学習です。
 まずは家庭で使う用具についての学習です。
 家庭科室にある用具を例にして、用具の用途や使い方などを確認します。

英語では何と言うのかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 新しいALTの先生の名前を聞きました。
 英語で表記する時、どんな綴りになるのかな?
 それを英語で訪ねる会話文を学びます。

植物の発芽と成長 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽や成長に必要なものについて学習しています。
 本来は春から発芽実験をしながら学ぶはずでしたが、臨時休校の関係で2ヶ月ずれての学習になってしまいました。
 実験方法を映像教材で確認して発芽の条件を考えてみます。

家庭で使う道具について調べよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 家庭で使う道具の使い方を知り、自分にできそうな仕事を見つけ実践する学習です。
 今日は、共通の話題として家庭科室にある道具について考えています。
 “密”を避けるために先生が写真に撮ってきた資料を見ながら、使い方や使用上の注意などについて考えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/29 PTA役員会・全委員会
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
9/3 耳鼻科健診(1年) 歯科検診(2年・3年) 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292