最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:79 総数:1021722 |
山小屋で三日間すごすなら 3年生目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな? 理由を付け加えながら発表します。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げ、絵に表します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。 ぼうグラフのくふう 3年生同じ資料を2種類の棒グラフで表したものを見ながら、それぞれの特徴やわかりやすさなどについて考えます。 ゴムのはたらき 3年生ゴムのはたらきについて学習しています。 ゴムは伸ばすと力を生み出します。 伸ばす長さと力の関係について、模型の車が走る長さを調べる実験をしています。 3年生 理科
ゴムの働きについての学習です。
「ゴムののばしかたによって、ものの動き方はどうかわるのだろう。」 実験して確かめる前に、結果を予想します。短く伸ばすと…長く伸ばすと・・・ん? 「『短く』ってどれくらい?」 30cmものさしを使って、どのくらい伸びるかの確認もしました。 棒グラフをかこう 3年生今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素や、値の取り方などを確認したら実際にかいてみます。 何色が好き? 3年生今日は、色の名前を表す英単語と、「○色が好き・好きではない」という会話文の勉強です。 色のカードを目の前に並べて、相手に指定された色のカードを指さしながら、その色が好きか嫌いかを英語で話すゲームをしながら覚えていきます。 |
|