最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018548
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

漢字の広場 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら、3年生までに学習した漢字と「そして」「しかし」などのつなぎ言葉を使って文章を作ります。
 うまく文章をつないでいくと2つの昔話ができあがります。
 どんなお話ができたかな?

いろいろな意味をもつ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 日本語では、1つの言葉が多くの意味をもつことがあります。
 こうした多義語について、多義語を用いた詩「とる」を通して理解を深めます。

書家の先生の指導 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、市内在住の書家の先生に指導していただいています。
 「笛」という文字を、文字の組み立て方に気をつけながら練習します。
 専門家の先生に学ぶ貴重な機会です。
 教えていただいたことをしっかり身につけたいですね。

「新しい生活様式」下での話し合い 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「友だちとの関わり合いを大切にしながら学びを深める」授業スタイルは、子どもたちの中にもしっかり根付いています。
 新型コロナウイルス感染予防に努めながらの「新しい生活様式」下でも、関わり合いながら学ぶ楽しさが失われないようにするにはどうしたらいいのか、教師は日々模索しています。
 マスクをしっかりして机を離したグループ活動も工夫の1つです。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かしてカード作りをします。
 今日は、開くと動いたり飛び出したりする仕組みの作り方を学んでいます。
 参考作品を見ながら、試作用の紙でカードを作ってみます。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。
 今日は、(何十)÷(何十)の計算の仕方の学習です。
 これまでに学習したわり算の仕方を思い出して、計算の仕方を考えます。

アンケート調査の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 集めた資料を比較・分類し、伝えたい内容をまとめる学習です。
 今日は実際に行ったアンケート結果をもとに、結果を伝える文章などをまとめています。
 グラフ化したり、顕著な傾向を文章にしたり、工夫しながらまとめています。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてカード作りをします。
 今日は、飛び出す仕組み作りに挑戦中です。
 どんな折り方、切り方をすると飛び出す仕組みが作れるのか、友だちと相談しながら作業しています。

What time is it ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、起床や就寝時間、食事の時間などを表す英語と、それを尋ねたり答えたりする会話文の勉強です。
 ALTの先生や友だちとやりとりをしながら聞き取りや発音の練習をします。

新聞を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 伝えたいことをわかりやすくまとめて新聞作りをする学習です。
 1人1人テーマを決めて、ミニ新聞を作ってみます。
 どんな記事をどんなふうに載せるのかな?

4年生 算数「小数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業です。
 いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。

文字の組み立て方 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は毛筆です。
 「林」という文字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。

アンケート調査の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 アンケート調査の仕方を学習しています。
 調査の仕方を確認したら、実際に自分たちもアンケートに答えてみます。

昨夜は満月 4年生

画像1 画像1
 4年生は、理科の学習で「月や星の動き」について学んでいます。
 昨夜はちょうど満月でした。
 先生が撮影した写真を見ながら、気がついたことを話し合っています。

小数のたし算・ひき算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の仕組みをもとにして、小数の加減計算の仕方を考えます。
 丁寧に筆算の式を書き、位を間違えないようにすることが大切ですね。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「まぼろしの花」を描きました。誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を、それぞれ工夫して絵に表します。
「まぼろしの花」という言葉から想像を広げて、自分なりのイメージをもって描き、自分の中のまぼろしの花の世界を育てていきます。

自然の大切さ 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 ウミガメの産卵の写真や保護に取り組む人々の思いを描いた「いのちをつなぐ岬」という資料を通して、自然を守るために大切な心について考えます。
 子どもたちは、環境保全の大切さはなんとなく分かっています。
 思いを実際に行動にうつすことへの意欲を高めていけるといいですね。

災害に備える 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 災害への備えについて考えています。
 地域社会としての備えとは別に、各家庭でどんな備えが必要なのか。
 家庭内の減災のための環境整備や非常用の備蓄品など、それぞれの家庭ではどんな取組が必要か、また自分の家ではどんなことに取り組んでいるのかなどを話し合いました。

夏の楽しみ 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 夏の行事の様子を表した俳句をつくる学習です。
 友だちと話しながら、夏にあった出来事を思い出し、俳句をつくってみます。

〜を何時にしますか? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、何を何時にする、またはそれを尋ねる文型の勉強です。
 1日の生活の中の、起床、朝食などを何時にするのか、質問したり、答えを聞き取ったりします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 内科検診(5年・6年) 修学旅行説明会 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292