最新更新日:2024/04/26 | |
本日:27
昨日:86 総数:1018574 |
理解を深めよう 5年生今日は復習の時間です。 「面積」の学習内容について、練習問題を解きながら、確実に理解できているかどうかを確かめています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んで、読み取ったことをもとに自分の生き方について考えてみます。 子どもたちにとって身近なキャラクターであるアンパンマンの生みの親であるやなせさんの人生を、とても興味深そうに読み味わっています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方、それを用いた答えの概測の仕方などを学習しています。 今日は、平均の求め方について考えています。 ならした1個分の大きさを求めることは理解しました。 答えが小数になったときにはどう処理すればいいのかな? 友だちと話し合ってみます。 物を生かして住みやすく 5年生住みやすい生活についての学習です。 自分の部屋を思い浮かべて・・・ 物をなくしたり、探すのに時間がかかったりすることはないかな? じょうずにそうじをできているかな? ゴミを減らす努力をしているかな? 家での生活の様子をチェックしてみることから学習を始めます。 5年生 国語 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」小さい頃に親しんだ「アンパンマン」 そのアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。 都道府県すごろくを作ろう 5年生4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。 社会科の勉強にもなりますね。 真実を求めて 5年生細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。 |
|