最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:86
総数:1018590
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

統計資料の読み方 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 目的に応じて図や表などを用いて文章を書いたり、図や表が用いられた文章から必要なことを読み取ったりすることを学習しています。
 今日は、図や表が用いられた文を読んで、読み取ったことをワークシートにまとめています。

読み聞かせの準備 5年生

画像1 画像1
 5年生が、現在取り組んでいる「図書室まつり」(読書週間)の取組の1つとして行う、ペア学級での読み聞かせの準備をしています。
 本を選んで読む練習です。
 先生の読み聞かせをお手本にしながら練習します。

グラフや表を用いて書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 統計資料などを用いてわかりやすい説明文や意見文を書く学習です。
 どんな部分で資料があるとわかりやすいのか、友だちの書いた文章を聞きながら考えてみます。

木版画 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 自分をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「彫り」を仕上げる時間です。
 どんな刷り上がりになるかを想像しながら彫り進めています。

初めての調理実習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちが最も楽しみにしている調理実習を行うことができていません。
 今回初めての調理実習を計画しています。
 「ゆでる調理」の実習として、ブロッコリーとにんじんをゆでてみます。
 学級を半分に分けて調理実習を行うなど、感染症対策を講じながらの実習です。

1ヶ月たちました 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習に出かけてからおよそ1ヶ月がたちました。
 楽しかった思い出は未だに薄れることはありません。
 今日は、総合的な学習の時間に「野外学習新聞」を書きました。

要約しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。
 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。

味噌汁の作り方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 バランスのよい食事メニューとその作り方などについて学習しています。
 今日は大根の味噌汁の作り方を、映像教材を見ながら確認してまとめています。
 今年度は、なかなか調理実習を行うことができていません。
 みんなの分を1つの鍋で作る味噌汁も実習を見合わせているので、作り方を覚えたら家で作ってみようね。

木版画 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 木版画を制作しています。
 今日は「彫り」の作業です。
 けがに気をつけながら、慎重に彫刻刀を動かします。

ミニ運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、6年生といっしょに何かに取り組む機会がなかなか設定できません。
 最高学年とはどうあるべきなのか、6年生から学ぶ貴重な機会となりました。
 学年としては徒競走と音遊に取り組みました。
 クラスごとに色をそろえた袢纏を着て、ロックソーランを勇ましく舞いました。

食事の役割や栄養のバランスを考えよう  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科の授業です。

栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」
「主に体をつくるもとになるもの」
「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。

「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」
私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを
友だちと一緒に考えます。

図を使って考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 数量の関係を図に整理し、同じものに目をつけて相殺や置換の考え方を使って答えを求める学習です。
 チケット7枚の値段とチケット5枚の値段がわかっているとき、チケット1枚の値段はいくらか求められるかな?
 答えはなんとなくわかります。
 どんな考え方をしたのかわかりやすく説明するために図に表してみよう。

食べて元気!ごはんと味噌汁 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 栄養バランスのとれた豊かな食事について学習しています。
 栄養面から見て、食事の献立を考えるときにはどんなことに気をつけるといいのかな?

5年生 算数 「帯分数の計算」

画像1 画像1
帯分数を含む計算をしています。

仮分数に直して計算したり、
整数と真分数に分けて計算したりしていきます。

どっちの方法がやりやすいかな。

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

 5年生の社会の授業です。
放送局は情報をどのようにまとめ、ニュース番組にして放送しているのか調べました。アナウンサーやスタッフからも、工夫や注意点について聞き、気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭「ひと針に心をこめて」

 5年生の家庭科の授業です。
 これまでに学んだ、玉結びや玉どめの技術を生かしながら小物づくりをしています。
安全に気を付けながら、作業を進めます。一つ一つの手順を考えながら、みんなとても一生懸命、作品を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の午後は、運動会の練習です。今日は全員そろって初めての外練習です。
 隊形作りの練習の後、音楽を流して力強くソーラン節を踊りました。まだまだ不揃いですが、これからの練習でどんどん上手になると思います。
 当日をお楽しみに!!

5年生 福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、要約筆記・アイマスク体験・高齢者疑似体験・車いす体験の4つの講座に分かれて体験しました。 あちこちでいつも通りにいかない不自由さを体験し、「こわ〜い!」という声も聞かれました。
 この体験を通して、高齢者や身体の不自由な人たちへの思いやりの気持ちが、さらには周りのすべての人たちへの優しい気持ちが広がっていくことを願っています。

5年生 福祉実践教室1

 5年生は福祉実践教室を行いました。身体が不自由な人たちの疑似体験を通して、福祉や思いやりについて体験的に学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写競技会

画像1 画像1
 今日は5年生が書写競技会を行いました。2時間目に清書です。
 5年生も落ち着いた雰囲気の中、じっくり半紙と向き合って「成長」の2字を揮毫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/5 PTA役員会・全委員会
12/8 すこやかデー 5時間授業 一斉下校14:50
12/9 セルフディフェンス1年生・4年生
12/10 通学団会(5時間目) 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292