最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:164
総数:1018547
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

初めての漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は初めての漢字の勉強をしています。
 今日勉強するのは、「木」「大」「小」の三文字です。
 1年生は1年間で80文字の漢字を学びます。
 1つ1つしっかり覚えていきましょう。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「ユ」や「ヨ」、「゛」「゜」がつく文字などの練習です。
 書き順や字形の整え方、その文字がつく言葉などをみんなで確認したら練習です。

先生が好きな果物は? 1年生

画像1 画像1
 1年生の外国語活動の時間です。
 果物の名前を表す英単語と、「〜が好き」という文型を学んでいます。
 先生が好きな果物は何かな?

かずのならびかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 20までの数を数直線上に表したり、数直線上の数字を読んだりする学習です。
 数直線のメモリがひと目盛りいくつかを確認しながら、かくされた数字を考えます。

1年生 国語

「うみのかくれんぼ」のお話を読みました。
 読み終わったらノートに「はじめのかんそう」を書きます。みんなていねいな文字で一生懸命に感想を書いていました。この後、発表をします。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
 テスト返しと、まちがえたところの直しをしました。直し終わったら先生が点検します。
 終わった人はビデオを見ます。今日のビデオは「ジャックと豆の木」。みんな夢中になって見ていました。

1年生 算数

 数の並び方の学習です。黒板に3つの数字が貼ってあり、数の並び方を考えて、自分の持っているカードを正しい場所に貼ります。
 一人一人順番に貼りに来るのですが、みんな早く貼りたくてうずうずしています。
画像1 画像1

みずであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 水を利用して工夫して遊ぶ学習です。
 今日はみんなでシャボン玉を楽しんでいます。
 ストローの先をラッパのように切り開いてシャボン玉を膨らませます。
 大きなシャボン玉はできたかな?

かたかなをみつけよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 身の回りで片仮名表記するものはどんなものがあるかな?
 まずは片仮名の唱え唄をみんなで音読です。

促音や拗音の書き方 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は小さい「つ」や「しゃ・しゅ・しょ」など大きさの違う文字を含む言葉の書き方の練習です。
 どの位置にどんな大きさで書くといいのかを学びます。
 まずは、拗音を含む言葉にはどんな言葉があるのかみんなで思い起こしてみます。

水彩絵の具の使い方 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生は図工競技会の作品づくりで水彩絵の具を使います。
 今日は、水彩絵の具の使い方を勉強しています。
 筆や水入れなど道具の使い方の説明を聞いたら、映像教材で絵の具の使い方を学びます。

場面が変わるところ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「やくそく」というお話を読みながら、物語文のつくりについて学んでいます。
 文章の所々に他より広く文と文の間が空いたところがあります。
 どこにあるか見つけられたかな?
 この間にはどんな意味があるのか考えてみます。

役割を決めて音読しよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「やくそく」というお話を読み味わっています。
 読んで感じたことを音読で表現します。
 あおむし1,あおむし2など、役割を決めて音読してみます。

ひらひらゆれて 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 材料が風に揺れる様子からイメージして、風に揺れる飾りづくりをします。
 今日は、土台となるビニール部分の準備をしています。
 みんな上手にはさみを使いこなしてビニールに短冊状の切り込みを入れています。

ただしいことはすすんで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 勇気をもって、よくないと思ったことを正そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、よくないと思うことを見たらどうすればよいかについて考えます。
 いけないと思ったことをその場で正したり、相手が受け入れられるような正し方をしたりするのは難しいことです。
 しかし、みんなが楽しく安心して生活していくためにはとても大切なことです。
 みんなでしっかり考えてみましょう。

かずのせん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 20までの数について学習しています。
 今日は、かずのせん(数直線)の勉強です。
 20までの数字が並んだ数直線を見ながら気づいたことを話し合います。

早く演奏してみたいな 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 今日は、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学んでいます。
 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ例年通りにはできない教育活動があります。
 楽器の演奏や大きな声での合唱もそうです。
 今日は、先生の演奏を見ながら、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方について気づいたことを発表しました。
 早く実際に演奏できるようになるといいですね。

20までの数の数え方 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 20までの数についての学習をしています。
 今日は、2つずつ、5つずつを1つの単位として数える方法を学んでいます。

ものがたりのつくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 「やくそく」というお話を教材に、物語の基本的なつくりなどについて学んでいます。
 作者・題・登場人物・・・これから物語教材の学習をしていく上で知っておくべきことを確認していきます。
 あれ?この作品は作者が2人いるのかな?
 名前の下の「さく」「え」という言葉の意味も確認します。

がっこうでたのしく 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 小学校が嫌になり幼稚園に戻ったけんごが、やはり小学校に行きたいと考えを変える姿を描いた「とりかえっこ」という資料を通して、小学校での生活を楽しくするためにできることについて考えます。
 入学して小学校生活に馴染む最初の2ヶ月が臨時休校だった今年の1年生にとっては、小学校生活への適応は大きな課題です。
 みんなで協力して楽しく集団生活を送るためにはどうしたらいいかをしっかり考えたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 すこやかデー 集金振替日 委員会(6時間目)1~4年下校14:50 5・6年生下校15:45
1/13 CRT学力検査(国) 地球を守ろう運動
1/14 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/15 月曜日課 CRT学力検査(算)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292