最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:164
総数:1018513
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

よりよい学校を目指して 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくために、6年生としてどんなことができるかを考えます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校があり、最高学年となった意味をゆっくり考える時間がなかなかとれませんでした。
 また、様々な活動にも制限があり、6年生が活躍する場面も少ない状況です。
 そんな中でも6年生が集団における自分の役割を自覚して責任を果たしていってくれることは、よりよい学校を作っていくためには欠かせません。
 6年生の皆さん、話し合ったこと、考えたことをしっかり行動にうつしていってくださいね。

表を使って考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 表を使って全ての場合を順序よく整理し、条件に合う場合を見つける学習です。
 1mの仕切り板11枚をU字型に並べて花壇をつくるとき、花壇の面積を最大にするには縦横何枚ずつ並べるといいだろう?
 どんな表をかくと答えが見つかるのかな?

図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 拡大・縮小の意味や拡大図・縮図のかき方などを学習します。
 今日は、教科書に載っている複数の図形を見ながら、どんな操作をして変化させた図形なのかを考えています。

室町時代の文化 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は室町時代の文化についての学習です。
 水墨画、茶の湯、狂言、生け花・・・今日まで続く様々な文化について、映像教材を見ながら学んでいます。

大地のつくり 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 大地のつくりと変化について学習しています。
 今日は、地層のでき方について考えています。
 これまでに学習したことをもとに、どのように地層ができるのかを予想してみます。

修学旅行の目標 6年生

画像1 画像1
 6年生の学級活動の時間です。
 修学旅行の学級としての目標について話し合っています。
 感謝、安全、おもいやり・・・いろいろなことに関係した意見が出されています。
 行くことが当たり前ではなく、ちゃんと目的意識を持って行ってこられると、有意義な2日間になりますね。

火山灰の観察 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 大地のつくりと変化について学習しています。
 今日は火山灰の観察です。
 火山灰を水に溶かして細かい粒子にし、顕微鏡でどんなものが含まれているのかを観察します。

1枚の板から 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 板材を電動糸のこぎりを使って加工し、くらしに役立つ製品を作ります。
 今回は全員テープカッターを制作します。
 今日はアイデアスケッチをする時間です。
 材料を組み立て足り、友だちと話したりしながらイメージを膨らませます。

図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図形の拡大・縮小の意味や、拡大図・縮図のかき方などを学習しています。
 今日は大きさが違う同じ形の平行四辺形について、角の大きさや辺の長さなどを測ってどのような関係にあるかを調べています。

図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図形の拡大・縮小の意味や拡大図・縮小図の作図の仕方などを学習しています。
 教科書に載っている図形の辺の長さや角の大きさを測って比べてみることで、拡大や宿所の概念をつかみます。

場合をあげて調べて 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 表を使って全ての場合を順序よく整理し、答えを求める学習です。
 花壇の面積を最大にするには・・・
 条件を表に整理してみます。

責任を自覚して 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 友達の写っている写真をインターネット上に投稿し、友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料通して、インターネットを利用するときにはどのような責任が伴うのかを考えます。
 インターネットなどは、大人が思い以上に子どもたちの活用が進んでいます。
 それに伴って起こるトラブルももはや身近な問題です。
 自律的で責任ある行動を取ろうとする判断力や心情を身につけていきたいですね。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などを学習しています。
 今日は、等しい比の求め方を考えています。
 9:6=6:X
 どんな計算をすればXを求めることができるのだろう?
 友だちと知恵を出し合います。

合唱 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 歌集を見ながら「小さな勇気」という曲を口ずさみます。
 本格的な合唱練習の再開はまだ先ですが、卒業時期に向けて少しずつ練習を積み重ねていきます。

ナップザック作り 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 これまでに学習したミシンや手縫いの技術を生かして、暮らしに役立つ布製品を製作します。
 今日は、布に印をつける作業です。
 正しい場所に正しい印、つけることができたかな?

う〜ん、難しいぞ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などについて学習しています。
 今日は、比をもとにして量を求める問題に挑戦しています。
 なかなかの難問で、友だちや先生の説明を聞いても「う〜ん」という顔があちこちに。
 納得できるまで友だちといっしょに考えてみるといいですね。

ナップザック作り 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使って、ナップザックを製作します。
 教科仮縫いの時間です。
 まち針の打って手縫いでしつけをします。
 5年生の時に学んだこと、ちゃんと覚えているかな?

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 練習問題に取組ながら、学んだことを確実に理解できているかを確かめます。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などについて学習しています。
 今日は、小数や分数で表された比を簡単にする方法を考えています。

合唱 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱の練習です。
 マスクをしたまま口ずさむ程度ですが、卒業シーズンに向けて少しずつ合唱を創り上げていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 一斉下校14:50
1/21 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292