最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:219 総数:1022077 |
1年生 学活ちょっと難しい折り方もあるので、先生のお話をしっかり聞いて、互いに教え合いながら作っています。 1年生図工先日配布されたタブレットを使って、それぞれ自分で写真を撮る予定なのですが、まだまだログイン方法に慣れていないので、先生のお話を真剣に聞いています。 1年生図工何を作ろうか、どう重ねようか、それぞれ楽しんで試行錯誤しています。 「私ね、映画館を作るの!」という声も聞こえました。 たぬきの糸車 1年生「いたの間に 白い糸のたばが・・・」 「いたの間」って何かな? 映像教材で確認してみます。 にほんのよいところ 1年生日本の伝統的な遊びについて描かれた絵をみながら、日本に伝わる遊びのよさについて考えます。 お手玉、けん玉、あやとり・・・現代の遊び道具とは違った楽しさがありますね。 新1年生のために 1年生新1年生に向けたメッセージとアサガオのイラストを、心を込めて書いています。 “お兄さん・お姉さん”になる準備です。 どちらが大きいのかな 1年生100までの数について、表し方や大小比較の仕方などを学習しています。 52と36、どちらが大きいのかな? みんななんとなく52の方が大きいことはわかります。 どんな比べ方をしたのか説明できるようにすることが大切ですね。 すきなところを見つけよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を自分が感じたことが伝わるように音読する学習です。 「新1年生に読み聞かせをするつもりで詠んでごらん。」と先生に促されると、一段と気持ちを込めて音読しています。 かぞえてみよう 1年生大きな数の数え方の勉強をしています。 10本が1束になった鉛筆のイラストを使いながら、何十という数の数え方を考えます。 じょうずにおんどくできるかな 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を音読する学習です。 今日は第2場面を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 キーカラカラ、キークルクル・・・ 糸車の音も上手に音読できていますね。 大きいかずをすうじでかこう 1年生100までの数の表記の仕方などを学習しています。 「10がいくつで」という考え方をして、まずは何十という数の表記の仕方や数え方を学びます。 お兄さん・お姉さんとして 1年生今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により、現2年生の“お兄さん・お姉さん”とふれあう機会も、体験入学などで来年度の新入生をふれあう機会も設定することができていません。 “お兄さん・お姉さん”として少しでも何かをしたいと、入学説明会の解きに保護者の方を通して新入生にプレゼントするメダルや、新入生が入学後にプレゼントする予定のアサガオの種などを用意しています。 かくのながさとほうこう 1年生今日は、「画の長さと方向」に気をつけながら、「円・白・生・耳」を書く練習です。 同じような形をしていても、円と白では全体の字形が違います。 ちょっとしたことですが気をつけて書いてみると上手な字を書くことができますね。 すきなところを見つけよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などに着目しながら読み味わいます。 今日ははじめの場面。 いたずら好きなたぬきはどんないたずらをしていたのかな? 場面分けをしよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などを想像しながら読み味わいます。 今日場面分けをしています。 どこで時や場が切り替わっているのかな? ならべて ならべて 1年生身近にあるものを並べたり、積んだり、つないだりして楽しむ活動です。 各自が家から持ってきた箱や空き缶などを自由に並べています。 自分の背より高く積んで楽しんでいる子がたくさんいます。 ソーシャルディスタンス 1年生書き終わったら先生に見てもらいます。 先生に見てもらうために並ぶ場所にもソーシャルディスタンスを意識できるように目印のテープが貼ってあります。 ふゆといえば・・・ 1年生今日は、冬といえば思いつくものを書き込んだ手製のビンゴカードを作り、ゲームを楽しんでいます。 みんなはどんなことをカードに書いたのかな? ならべて ならべて 1年生身の回りにあるものを並べたり、つないだり、積んだりする造形活動です。 説明を聞いたら、早速家から持ってきたいろいろな箱やトイレットペーパーの芯などを自由に並べてみます。 何に見えるかな? 楽しそうに何度も並べ替え、積み替えをしています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「村・白・音」です。 読み方・使い方や書き順を確認したら漢字ドリルで練習です。 |
|