最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

冬の生き物 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節ごとの生き物の様子を観察してきました。
 今の寒い時期、生き物はどんな姿をしているのかな?
 桜の冬芽など、観察してきたことを記録しています。

国語のドリルに挑戦 4年生

画像1 画像1
 4年生がタブレット端末を使って国語の復習に取り組んでいます。
 eライブラリを使って漢字などのドリルに挑戦です。
 正解の○が表示されるとうれしそうです。
 家のPCからでも使うことができるソフトなので、どんどん取り組んでみるといいですね。

4年生 国語

画像1 画像1
 漢字の学習です。スクリーンに映る書き順に合わせて、そらに書きます。書き順に合わせて「1・2・3…」と声も出して書きました。
 読み方や使い方を確認したら、ドリルに書き込んで覚えます。

等しい分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数について学習しています。
 今日は、「等しい分数」の学習です。
 様々な分母の分数が並んだ数直線を見ながら、、分母や分子の数字が違っていても大きさが等しい分数があることに気づきます。

帯分数を含んだ加減計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数について学習しています。
 今日は、帯分数を含んだ加減計算の仕方を学んでいます。
 整数部分を先に計算するのか、仮分数に直して計算するのか、まずは自分なりに工夫して計算してみます。

七宝焼き体験 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職人さんたちには、七宝焼きの製法などについて優しく丁寧に指導していただき、貴重な体験ができただけでなく、世界に1つだけのキーホールダーを作ることができました。
 教えてくださった皆さん、今日はありがとうございました。

七宝焼き体験 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染予防策として、特別教室の中で1番広い図工室を使用し、マスク・手洗い・消毒・換気などを徹底しました。

七宝焼き体験 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科の学習として「児童・生徒に対する伝統工芸品教育事業」の七宝焼き体験を行いました。
 七宝焼きアートヴィレッジを通して職人さんたちに来ていただき、七宝焼きのキーホールダーを制作しました。

何年がかりの調査だったのかな? 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を文章構成などに着目しながら読んでいます。
 「調査・結果・考察」について整理しながら内容を要約してきました。
 全体として何年がかりの調査だったのかな?

4年生 書写

画像1 画像1
 静かな、落ち着いた教室で、書写の授業です。
 ビデオで、筆先の動きを確認した後、半紙に書いてみます。
 上手に書けたかな?

ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。
 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。

すなおになって 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。
 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。

季節の変化と生き物の姿 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節ごとに動植物を観察し、季節の変化と生き物の姿の関係を学んできました。
 今日は映像教材を見ながら学習のまとめをしています。
 鳥たちは、植物は、昆虫は・・・
 それぞれの四季の様子をまとめます。

分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数や同分母分数の加減計算の仕方などについて学習しています。
 今日は、分数の種類について学んでいます。
 真分数、仮分数、帯分数の意味を知り、仮分数を整数や帯分数に直したり、いろいろな分数の大小比較をしたりします。

お気に入りの場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 学校内の様々な場所を表す英単語を学び、「お気に入りの場所」を尋ねたり答えたりする会話をしてみます。
 会話の仕方を確認したら、友だちと実際に会話をしてみます。

ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読み、伝えたいことをわかりやすく伝える工夫などに着目しながら内容を読み取ります。
 どんな「調査」を行い、何がわかったのか、しっかり読み取れたかな?

4年生 音楽

画像1 画像1
 2拍子の曲の感じをとらえようとしています。
 よく聴いて、その後、みんなで曲に合わせて指揮をしてみました。指揮をしてみてどんな感じがしたか、ノートにまとめました。

学びのまとめ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「調べ方と整理のしかた」について学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。

残したいもの 伝えたいもの 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 古くから伝わる文化や仕事やそれを守り伝える取り組みなどについて学習しています。
 今日は愛知県の伝統文化の1つである七宝焼きを守り伝える取り組みについて学んでいます。
 来週の金曜日には、外部から講師を招き、実際に七宝焼きを制作する体験も行います。

ほって すって 見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「彫り」の作業です。
 けがに気をつけながら慎重に彫り進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
2/5 教育相談
2/8 教育相談 
2/9 教育相談 すこやかデー
2/10 集金振替日 教育相談 地球を守ろう運動 PTAあいさつ運動
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292