最新更新日:2024/05/13 | |
本日:148
昨日:63 総数:1020643 |
たのしくうつして 2年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 湿らせた紙を版にのせてバレンでこすると、きれいな色まで写し取った版画ができあがりました。 詩を作ろう 2年生生活の中で見たことや感じたことを題材にした詩を味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。 今日は自作の詩を清書し、詩の内容にあった挿絵を描き込んでいます。 習い事での経験、自分の持ち物、感じたことを率直に表現した素敵な詩ができあがりました。 2年生 算数「100のまとまり」がいくつで1000かな。余ったのはいくつかな。 教科書の絵を○で囲んで、数のまとまりを作って数えます。 かん字を合体させよう 2年生これまでに学習した漢字を組み合わせて熟語を作る学習です。 「毛」と「糸」を合体させると「毛糸」、「先」にどんな漢字を合体させるとよく知っていることばになるかな? 詩を作ろう 2年生身近な生活の中で見たことや感じたことを題材にした詩を読み味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。 今日は、自分で作った詩を清書しています。 なわとびをしたこと、雪が降った日のこと、自分の筆箱の様子・・・思い思いにテーマを決めて、ほのぼのとした詩を書いています。 使ってみました 2年生カードに自分の考えを書いていき、カードを並べて自分の考えを整理したり、友だちと考えを共有したり、みんなで問題を解決したり、学びの中の様々な場面で活用することができます。 まずはどんなソフトなのか、どんな使い方をするのか、体験することから始めます。 |
|