最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:86
総数:1018584
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 道徳

画像1 画像1
 親切・おもいやりなど、主として人との関わりに関することについて、これまで学習してきたことを振り返っています。自分がどんな感想を書いてきたかを読み返し、自分の成長の様子を自覚します。

まわりの長さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 円周の意味や求め方について学習しました。
 今日は学習したことを生かして、複合図形のまわりの長さを求める問題に挑戦しています。
 自然に考え方を友だちと確認し合えるのはいいことですね。

円周と直径 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 正多角形の意味や性質、作図の仕方、円周の意味や求め方などを学習しています。
 今日は円周と直径の関係について考えています。
 円周は直径の何倍くらいなんだろう?
 図をもとに考えてみます。

電流が生み出す力 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 電流がつくり出す磁力の仕組みや性質を学習しています。
 これまでに学習した普通の磁石と電磁石にはどんな違いがあるのかな?
 電磁石の特徴を考えてみます。

日本を紹介しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 お正月やひな祭りなど、季節ごとの日本の文化を英語で紹介する学習です。
 日本のお正月には凧揚げをしたり羽子板をしたりしますが、ALTの先生の母国では花火を手に持ってくるくる回したりするそうです。
 国ごとにいろいろな文化があるんですね。

5年生 英語

画像1 画像1
 日本の行事を、英語で紹介します。
 英作文なので難しいのですが、子どもたちは、タブレットを使って英単語を検索し、楽しそうに紹介文を作っていました。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 いろいろな見積もりの仕方をして、所持金で買えるのか買えないのかなどを判断をする学習です。
 2470円のボールと3610円のシューズをいくら持っていると変え乗るのかを判断するとき、どんな判断の仕方があるかを考えてみます。

5年生 学活

画像1 画像1
 祝う会の準備をしています。
 代表委員の説明を聞きながら、5年生の担当分を作っています。後日、下級生が作ったものと合わせて完成の予定です。
 喜んでもらえるといいですね。

この本、おすすめします 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分が選んだ本を友だちに紹介する推薦文を書く学習です。
 タブレット端末を使って推薦文を書き、先生に提出します。
 ロイロノートというソフトを使いこなす練習も兼ねています。

学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作します。
 今日は、学校サポーターさんが手伝いに来てくださっています。
 丁寧に教えてくださるので、短時間でみんなしっかり上糸のかけ方、下糸の拾い方を覚えることができました。
 学校サポーターさん、ありがとうございました。

人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 人が母体の中で育ち誕生するまでについて学習しています。
 今日は、赤ちゃんの重さや妊婦さんの体にかかる負担などの疑似体験をしてみました。
 赤ちゃんの重さや羊水のはたらきなどを驚きと共に実感しているようでした。

Welcome to Japan . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、なぜその季節が好きなのか、その季節にはどんなことをするのか、などを会話する文章について学習しています。
 音声教材を聞きながら、発音や「why」の意味や使い方などを学習します。

今は打楽器で 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を1番受けているのは音楽の授業かもしれません。
 特に現在は、緊急事態宣言が出ている状況なので、合唱や管楽器など感染リスクが高いとされる活動は行うことができません。
 楽器の演奏を通して学ぶ内容については、今は打楽器を使って学んでいます。 

メッセージボードを作ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 板材を加工してメッセージボードを制作しています。
 今日は、仕上げの作業です。
 メッセージを各部分にホワイトボードのシールを貼って作品を仕上げます。

「福祉」について 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 「福祉」についてグループごとにテーマを決めて調べ学習をしたり体験をしたりしてきました。
 今日は、学んできたことを友だちの前で発表しています。
 時折メモをとりながら、友だちの話に熱心に耳を傾けています。

5年生 理科

画像1 画像1
 「人の誕生」の学習です。人が産まれるまでの様子を学習します。
 実際に観察したり体験したりすることはできないので、先生は、おなかに赤ちゃんの模型をつけています。また、重さを実感するためのペットボトルも用意されています。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や表し方、もとにする量・比べる量・割合の求め方などを学習しています。
 よくお菓子の袋などに書かれている「○%増量」ということば。
 もともと50g入りのお菓子が20%増量されると何gになるのかな?
 図をかきながら友だちといっしょに考えます。

ミシンの使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学んでいます。
 家庭科でも、新型コロナウイルス感染予防のために様々な活動が制限されています。
 授業前後の手洗い、向かい合わないように作業するなどの対策を講じながら、糸を使わず基本的な操作を体験しました。

意見文を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 情報を伝えるメディアに関して1つ1つの特徴をまとめた文章を読み、自分とメディアとのこれまでの関わり方について考えたことを文章にします。
 良いと思ったこと悪いと思ったことを事例を挙げながらまとめていきます。

英語の確認テスト 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は確認テストからスタートです。
 リスニングをしながら問題に答え、みんなで答え合わせをします。
 「r」の発音と「l(エル)」の発音、ちゃんと聞き分けられたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 施設開放運営委員会18:00
2/16 通学団会(2時間目) 代表委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292