最新更新日:2024/05/02 | |
本日:18
昨日:209 総数:1019443 |
自分の考えを文章に書こう 4年生テーマを決めて調べたことや、それについて考えたことを文章に書く学習です。 「もしものときにそなえよう」というテーマで、大きな自然災害に対してどのような備えが必要なのかを考えてみます。 歌劇を味わう 4年生今日は鑑賞の時間です。 モーツアルト作曲の「魔笛」を映像教材で鑑賞しています。 どんなところが心に残ったかな? 4年生 英語教科書の絵を見ながら、夕食に何を食べたか探しています。答えは日本語でもOK。「魚」「ライス」・・・よく見ると「キャットフード」? 楽しく英語に親しんでいます。 水のすがたと温度 4年生温度の変化に伴う水の様子の変化について学習しています。 今日は、水を温めたときの温度の変化とその時の様子について実験結果をまとめています。 タブレット端末で実験の様子を振り返りながら、表やグラフにまとめていきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、飼料を表やグラフに表して関係を整理してとらえる学習です。 今日は、正方形を階段状に並べたとき、段の数とまわりの長さの関係について考えています。 表に整理をしてみて、そこからどんな式でまわりの長さを求めることができるのかを考えます。 しっかり理解しよう 4年生今日は復習の時間です。 「資料の整理のしかた」についての問題などを解きながら、学習内容を確実に理解できているかどうかを確かめます。 どの部屋でしょう 4年生今日は、校舎内にあるいろいろな部屋の名称を表す英単語や、英語での校舎内の道案内を聞き取る学習です。 出発点の部屋からALTの先生の誘導に従って移動すると・・・さぁ、どの部屋に行き着いたでしょう? 4年生 音楽役割分担をして合奏をするのですが、今はリコーダーや鍵盤ハーモニカが使えません。木琴やトライアングルなどの打楽器を使って、それぞれ工夫して合奏をします。 冬の生き物 4年生季節ごとの生き物の様子を観察してきました。 今の寒い時期、生き物はどんな姿をしているのかな? 桜の冬芽など、観察してきたことを記録しています。 国語のドリルに挑戦 4年生eライブラリを使って漢字などのドリルに挑戦です。 正解の○が表示されるとうれしそうです。 家のPCからでも使うことができるソフトなので、どんどん取り組んでみるといいですね。 4年生 国語読み方や使い方を確認したら、ドリルに書き込んで覚えます。 等しい分数 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、「等しい分数」の学習です。 様々な分母の分数が並んだ数直線を見ながら、、分母や分子の数字が違っていても大きさが等しい分数があることに気づきます。 帯分数を含んだ加減計算 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、帯分数を含んだ加減計算の仕方を学んでいます。 整数部分を先に計算するのか、仮分数に直して計算するのか、まずは自分なりに工夫して計算してみます。 七宝焼き体験 4年3組教えてくださった皆さん、今日はありがとうございました。 七宝焼き体験 4年2組七宝焼き体験 4年1組七宝焼きアートヴィレッジを通して職人さんたちに来ていただき、七宝焼きのキーホールダーを制作しました。 何年がかりの調査だったのかな? 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を文章構成などに着目しながら読んでいます。 「調査・結果・考察」について整理しながら内容を要約してきました。 全体として何年がかりの調査だったのかな? 4年生 書写ビデオで、筆先の動きを確認した後、半紙に書いてみます。 上手に書けたかな? ウナギのなぞを追って 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。 すなおになって 4年生隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。 |
|