最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:219 総数:1022077 |
変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、飼料を表やグラフに表して関係を整理してとらえる学習です。 今日は、正方形を階段状に並べたとき、段の数とまわりの長さの関係について考えています。 表に整理をしてみて、そこからどんな式でまわりの長さを求めることができるのかを考えます。 しっかり理解しよう 4年生今日は復習の時間です。 「資料の整理のしかた」についての問題などを解きながら、学習内容を確実に理解できているかどうかを確かめます。 どの部屋でしょう 4年生今日は、校舎内にあるいろいろな部屋の名称を表す英単語や、英語での校舎内の道案内を聞き取る学習です。 出発点の部屋からALTの先生の誘導に従って移動すると・・・さぁ、どの部屋に行き着いたでしょう? 4年生 音楽役割分担をして合奏をするのですが、今はリコーダーや鍵盤ハーモニカが使えません。木琴やトライアングルなどの打楽器を使って、それぞれ工夫して合奏をします。 冬の生き物 4年生季節ごとの生き物の様子を観察してきました。 今の寒い時期、生き物はどんな姿をしているのかな? 桜の冬芽など、観察してきたことを記録しています。 国語のドリルに挑戦 4年生eライブラリを使って漢字などのドリルに挑戦です。 正解の○が表示されるとうれしそうです。 家のPCからでも使うことができるソフトなので、どんどん取り組んでみるといいですね。 4年生 国語読み方や使い方を確認したら、ドリルに書き込んで覚えます。 等しい分数 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、「等しい分数」の学習です。 様々な分母の分数が並んだ数直線を見ながら、、分母や分子の数字が違っていても大きさが等しい分数があることに気づきます。 帯分数を含んだ加減計算 4年生1より大きい分数について学習しています。 今日は、帯分数を含んだ加減計算の仕方を学んでいます。 整数部分を先に計算するのか、仮分数に直して計算するのか、まずは自分なりに工夫して計算してみます。 七宝焼き体験 4年3組教えてくださった皆さん、今日はありがとうございました。 七宝焼き体験 4年2組七宝焼き体験 4年1組七宝焼きアートヴィレッジを通して職人さんたちに来ていただき、七宝焼きのキーホールダーを制作しました。 何年がかりの調査だったのかな? 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を文章構成などに着目しながら読んでいます。 「調査・結果・考察」について整理しながら内容を要約してきました。 全体として何年がかりの調査だったのかな? 4年生 書写ビデオで、筆先の動きを確認した後、半紙に書いてみます。 上手に書けたかな? ウナギのなぞを追って 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。 すなおになって 4年生隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。 季節の変化と生き物の姿 4年生季節ごとに動植物を観察し、季節の変化と生き物の姿の関係を学んできました。 今日は映像教材を見ながら学習のまとめをしています。 鳥たちは、植物は、昆虫は・・・ それぞれの四季の様子をまとめます。 分数 4年生1より大きい分数や同分母分数の加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、分数の種類について学んでいます。 真分数、仮分数、帯分数の意味を知り、仮分数を整数や帯分数に直したり、いろいろな分数の大小比較をしたりします。 お気に入りの場所 4年生学校内の様々な場所を表す英単語を学び、「お気に入りの場所」を尋ねたり答えたりする会話をしてみます。 会話の仕方を確認したら、友だちと実際に会話をしてみます。 ウナギのなぞを追って 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読み、伝えたいことをわかりやすく伝える工夫などに着目しながら内容を読み取ります。 どんな「調査」を行い、何がわかったのか、しっかり読み取れたかな? |
|