最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:61
総数:1019521
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。
 「右と左」「土と上」
 正しい書き順を覚えているかな?

どうやってけいさんするのかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数の加減計算の仕方を学んでいます。
 おはじきが27個あって、4個あげると何個になるのかな?
 まずは式を考えてみます。
 式が書けたら数え棒を使って計算の仕方を考えます。

くらべてかんがえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。
 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。
 じゃあどうやって解くといいのかな?
 図をかいてみよう!
 まずは自分で工夫しながら考えてみます。

にているかん字 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学んだ漢字について、形がよく似ていたり、同じ部分を持っていたりする漢字について確認します。
 「貝と見」「村と林」「右と左」など、どこが似ていて何に気をつけないといけないのかをみんなで確認します。

どうやってあらわすの? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数の加減計算の仕方を学習しています。
 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。
 20本という数をどうやって並べるといいのかな?
 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。

たし算かな?ひき算かな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 14個のあめを持っている先生より3つ多くのあめを持っている友だちがもっているあめの数を考える問題です。
 たし算なのかな?ひき算なのかな?
 計算に使う「3」はどこから出てきた数字かな?
 計算の意味をしっかり考えます。

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵に表します。
 それぞれの季節にどんなことがあったかを思い出したら、どのことについて絵を描くか話し合って決めます。
 一部の作品は、新1年生に小学校生活を紹介する掲示物としても使う予定です。

ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。
 今日は、エルフと家族の関係について書かれた場面です。
 エルフがいたずらをするとすごく怒ったけど、エルフのことが大好きだったというのはどういうことなのかな?

ずをかいてかんがえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 大小差のある2数について、差に着目しながら数図ブロックを使ったり図を書いたりして答えを導き出す学習です。
 図をかきながら、考え方をことばで説明できるようにすることが大切ですね。

すきなことをみつけよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 自分の好きなことを見つけ、それを生かして絵本作家になったなかやみわさんの姿を描いた『「すき」からうまれた「そらまめくん」』という資料を通して、自分の好きなことやいいところを見つけることの大切さについて考えます。
 1人1人には個性があり、みんなそれぞれ“よさ”や“好きなこと”を持っています。
 自分でそれに気づいて伸ばしていけるといいですね。

どんなことを考えたいかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。
 これからじっくり読み味わっていく上での目標を話し合い、エルフの気持ちを考えながら読み味わっていくことになりました。
 

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1年生が新1年生の入学に向けて、教室内や廊下の壁面を飾る掲示物作りに取り組んでいます。
 幼かった1年生もあと1ヶ月半も経てば“お兄さん・お姉さん”になります。
 1年生の子どもたちもそれが少し誇らしいようで、楽しそうに掲示物を作っています。

100までのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の授業です。
 今日は、100までの数の加減計算の復習です。
 先生が黒板に書いてくれた問題を解きながら、計算の仕方をしっかり理解できているかを確かめます。

物語のつくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。
 まずは、これまでの学習の復習として、物語文のつくりについて考えています。
 題名、作者名の標記のされ方、登場人物のチェックなどをしてから全文を読んでみます。

おおいほう すくないほう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 2数の関係について、数図ブロックや図を使いながら理解し、大きい方の数や少ない方の数を求める学習です。
 まずは問題文を読んで、何に着目して答えを求めるといいのかを考えてみます。

かずのもとめかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。
 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」
 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。

100までのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数の加減計算の仕方を学習しています。
 今日は、繰り下がりがないひき算の計算の仕方を考えています。
 文章問題を読んで、立式して答えを求めます。

しっかり理解できたかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は単元の復習の時間です。
 「100までのかずのけいさん」の単元で学習したことをしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確かめます。

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、心に残っていることを絵に表します。
 まずは1年間にあったことをみんなで思い出してみました。
 臨時休校中の入学式、6月に始まった学校・・・いろんなことがありましたね。
 みんなはどんなことが心に残っているのかな?

鑑賞の時間 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 タブレット端末で自分の作品の写真を撮り、全員で共有できるようにしました。
 1つ1つ開いてみながら鑑賞をします。
 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 一斉下校14:50
3/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/5 B日課 代表委員会(7時間目)
3/8 学校運営協議会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292