最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:219 総数:1022077 |
4年生 国語アンケートをとってその結果をグラフに表したり、作った資料をわかりやすく並べ替えたりします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきました。 作品バッグ 4年生1年間の図工や書写の時間に制作した作品をまとめて持ち帰るための袋です。 袋の外側には、好きな絵を楽しそうに描いています。 水のすがたと温度 4年生温度による水のすがたの変化について学習しています。 水を冷やしていくとどんな変化があるのだろう? 試験管に水と温度計を入れて氷で冷やしてみます。 実験再開 4年生「水のすがたと温度」について学習しています。 今日は、水を冷やしていくとどんな変化があるかを確かめる実験をします。 緊急事態宣言下では子どもたちの手による実験の実施は見合わせていましたが、宣言の解除を受けて、消毒・手洗いを徹底しながら実験を再開しました。 復習の時間 4年生直方体と立方体について、特徴や見取り図・展開図の書き方などを学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題に取り組みながら、しっかり理解できているかを確かめます。 迷ったときには友だちと相談ですね。 What page do you like ? 4年生今日は何をしている時間が好きなのかを英語で会話する学習です。 教科書の各ページには、日常生活の中でよくすることがイラスト付きで描かれています。 質問に対して、「何ページに載っていることがこんな理由で好きだ」と英語で答えます。 辺や面同士の関係 4年生直方体や立方体について学んでいます。 今日は、辺や面同士の関係を考えています。 大きな直方体に三角定規をあてながら、「○○と○○が垂直の関係と言える」とみんなの前で説明します。 アンケートの作成 4年生調査結果をもとに説得力のある話をする学習です。 こちらの学級では、アンケートの作成を進めています。 習い事について、行ってみたい都道府県について・・・なかなか面白そうな調査を考えています。 調べて話そう 4年生身近な生活の中からテーマを決め、調査した結果をもとに考えたことを話す学習です。 グループごとにテーマを決めて取り組みます。 説得力のある話をするためにはどんな調査をするといいのかな? サイコロの目は? 4年生直方体・立方体の面同士、辺同士の関係について学習しています。 一部がかくされたサイコロの展開図から数字が入っていない面の数を考える課題を通して、面や辺同士の関係を考えます。 水のすがたと温度 4年生水を温めたときに観察された様子について話し合っています。 水を入れた容器のすぐ近くには何も見えなかったのに、少し離れたところで湯気が見えたのはなぜだろう。 興味津々 4年生温度による水のすがたの変化について学習しています。 今は、感染症予防のために自分たちで実験を行うことはやめているので、先生が行う実験をみんなで観察します。 今日は水を温めたときの変化を観察する実験です。 ビニール袋はどんな変化をしたかな? すてきな家族に 4年生自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと、ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を描いた「ブラッドレーのせい求書」という資料を通して、家族の一員としての自分について考えます。 自分のことを大切に育ててくれている家族。 当たり前だと思わずに、自分も家族の一員として、感謝の気持ちと愛情を持って家族と積極的に関わっていけるといいですね。 面と面の関係 4年生参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。 友だちの意見文を読もう 4年生「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。 もしものときにそなえよう 4年生「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。 友だちに意見を求めるのもいいですね。 水のすがたと温度 4年生温度による水の変化について学習しています。 今日は、水をゴム栓の先にビニール袋を取り付けた容器に入れて温めるとビニール袋はどんな変化をするかを確かめる実験です。 まずは予想をしてみます。 なぜビニール袋が膨らむと予想できるのかな? 思いでつながる命 4年生祖父との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を描いた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という資料通して、生命の尊さについて考えます。 生と死をどうとらえるかは4年生にとってなかなか難しい課題ですが、1人1人の命がかけがえのない大切なものであることや、人とのつながりなどについて考えていくことは大切ですね。 水のすがたと温度 4年生水を温めるとどんな変化があるのだろう? みんなで予想したあと、先生が行う実験の様子をタブレット端末で共有して観察します。 |
|