最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:86
総数:1018590
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間の中で、心に残っていることを絵に表します。
 ミニ運動会、秋の校外学習、友だちといっしょにした虫取り・・・今日は、アイデアスケッチをもとにクレヨンで下書きをしています。

よんでおもったことをはなそう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んで、思ったことを話し合っています。
 感動したこと、不思議に思ったことなど、読んで思ったことを友だちに聞いてもらいます。

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間にあった出来事を思い起こし、その時の気持ちや発見したことなどを盛り込んだ文章を書く学習です。
 いつもの年よりは少し短い1年生の生活でしたが、振り返ってみるといろいろな思い出ができましたね。
 まずはどんなことが心に残っているかを話し合います。

1年生 国語

画像1 画像1
 漢字テストです。みんな真剣にプリントに向かっていました。
 しっかり思い出して、正しく書けるといいですね。

1年生 道徳

画像1 画像1
 「みんながつかうばしょだから」の学習です。
 登場人物の行動を確かめながら、公共の場所での振る舞い方を考えます。そして、自分はどうだったか、これからどうしていくか、自分自身を振り返ります。

1年生 国語

画像1 画像1
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。
 まずはしっかり読んで、内容を理解します。今日は一人ずつ順番に音読をしました。

通学路パトロールボランティアさんに感謝する会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、下校時に通学路パトロールボランティアさんに感謝する会を行いました。
 入学以来、安全に登下校できるように見守ってくださった通学路パトロールボランティアさんに感謝の気持ちを伝え、手作りの花束などのプレゼントを手渡しました。
 今日お集まりいただいたのは主に低学年の下校時に見守っていてくださる方でしたが、毎朝の登校を見守ってくださったり、付き添って登校してくださったりしていただいている方もたくさんおみえです。
 通学路パトロールボランティアさん、いつもありがとうございます。

漢字の復習 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の復習です。
 1年生で学習した80文字の漢字の中から好きな文字を選んで2枚1組のカードを作りました。
 できたカードを並べて神経衰弱を楽しみながら、漢字の復習をします。

かえますか?かえませんか? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 持っているお金で買いたい品物が買えるのか買えないのか、根拠を持って判断する学習です。
 日常生活でも良くある場面です。
 品物の代金と持っているお金をどうやって比べるといいのかな?

気持ちを考えよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。
 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな?

まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。
 「右と左」「土と上」
 正しい書き順を覚えているかな?

どうやってけいさんするのかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数の加減計算の仕方を学んでいます。
 おはじきが27個あって、4個あげると何個になるのかな?
 まずは式を考えてみます。
 式が書けたら数え棒を使って計算の仕方を考えます。

くらべてかんがえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。
 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。
 じゃあどうやって解くといいのかな?
 図をかいてみよう!
 まずは自分で工夫しながら考えてみます。

にているかん字 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学んだ漢字について、形がよく似ていたり、同じ部分を持っていたりする漢字について確認します。
 「貝と見」「村と林」「右と左」など、どこが似ていて何に気をつけないといけないのかをみんなで確認します。

どうやってあらわすの? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 100までの数の加減計算の仕方を学習しています。
 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。
 20本という数をどうやって並べるといいのかな?
 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。

たし算かな?ひき算かな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 14個のあめを持っている先生より3つ多くのあめを持っている友だちがもっているあめの数を考える問題です。
 たし算なのかな?ひき算なのかな?
 計算に使う「3」はどこから出てきた数字かな?
 計算の意味をしっかり考えます。

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵に表します。
 それぞれの季節にどんなことがあったかを思い出したら、どのことについて絵を描くか話し合って決めます。
 一部の作品は、新1年生に小学校生活を紹介する掲示物としても使う予定です。

ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。
 今日は、エルフと家族の関係について書かれた場面です。
 エルフがいたずらをするとすごく怒ったけど、エルフのことが大好きだったというのはどういうことなのかな?

ずをかいてかんがえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 大小差のある2数について、差に着目しながら数図ブロックを使ったり図を書いたりして答えを導き出す学習です。
 図をかきながら、考え方をことばで説明できるようにすることが大切ですね。

すきなことをみつけよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 自分の好きなことを見つけ、それを生かして絵本作家になったなかやみわさんの姿を描いた『「すき」からうまれた「そらまめくん」』という資料を通して、自分の好きなことやいいところを見つけることの大切さについて考えます。
 1人1人には個性があり、みんなそれぞれ“よさ”や“好きなこと”を持っています。
 自分でそれに気づいて伸ばしていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)
3/11 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/12 地球を守ろうスペシャル
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292