最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:1018550
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 日常生活の中から話題を決め、アンケート調査などをして集めた材料を比較・分類し、それをもとに伝えたいことが相手に伝わるように話す学習です。
 グループごとにテーマを決めて作ったアンケートに、クラスのみんなに協力してもらいました。
 今日はその結果をグラフや文章にまとめています。
 どんなグラフにすれば結果を伝えやすいのか、友だちと話し合いながら作業を進めます。

伝統や文化を生かしたくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は、伝統や文化を生かしたくらしを送っている町として、犬山市について学んでいます。
 犬山市の城下町マップを見ながら、どんな建物などがあるのか気づいたことを話し合っています。

4年生 国語

画像1 画像1
 タブレットを使って、発表用の資料をまとめています。
 アンケートをとってその結果をグラフに表したり、作った資料をわかりやすく並べ替えたりします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきました。

作品バッグ 4年生

画像1 画像1
 4年生が作品バッグの準備をしています。
 1年間の図工や書写の時間に制作した作品をまとめて持ち帰るための袋です。
 袋の外側には、好きな絵を楽しそうに描いています。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 温度による水のすがたの変化について学習しています。
 水を冷やしていくとどんな変化があるのだろう?
 試験管に水と温度計を入れて氷で冷やしてみます。

実験再開 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 「水のすがたと温度」について学習しています。
 今日は、水を冷やしていくとどんな変化があるかを確かめる実験をします。
 緊急事態宣言下では子どもたちの手による実験の実施は見合わせていましたが、宣言の解除を受けて、消毒・手洗いを徹底しながら実験を再開しました。

復習の時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体と立方体について、特徴や見取り図・展開図の書き方などを学習してきました。
 今日は復習の時間です。
 練習問題に取り組みながら、しっかり理解できているかを確かめます。
 迷ったときには友だちと相談ですね。

What page do you like ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は何をしている時間が好きなのかを英語で会話する学習です。
 教科書の各ページには、日常生活の中でよくすることがイラスト付きで描かれています。
 質問に対して、「何ページに載っていることがこんな理由で好きだ」と英語で答えます。

辺や面同士の関係 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体や立方体について学んでいます。
 今日は、辺や面同士の関係を考えています。
 大きな直方体に三角定規をあてながら、「○○と○○が垂直の関係と言える」とみんなの前で説明します。

アンケートの作成 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 調査結果をもとに説得力のある話をする学習です。
 こちらの学級では、アンケートの作成を進めています。
 習い事について、行ってみたい都道府県について・・・なかなか面白そうな調査を考えています。

調べて話そう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 身近な生活の中からテーマを決め、調査した結果をもとに考えたことを話す学習です。
 グループごとにテーマを決めて取り組みます。
 説得力のある話をするためにはどんな調査をするといいのかな?

サイコロの目は? 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の面同士、辺同士の関係について学習しています。
 一部がかくされたサイコロの展開図から数字が入っていない面の数を考える課題を通して、面や辺同士の関係を考えます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水を温めたときに観察された様子について話し合っています。
 水を入れた容器のすぐ近くには何も見えなかったのに、少し離れたところで湯気が見えたのはなぜだろう。

興味津々 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 温度による水のすがたの変化について学習しています。
 今は、感染症予防のために自分たちで実験を行うことはやめているので、先生が行う実験をみんなで観察します。
 今日は水を温めたときの変化を観察する実験です。
 ビニール袋はどんな変化をしたかな?

すてきな家族に 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと、ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を描いた「ブラッドレーのせい求書」という資料を通して、家族の一員としての自分について考えます。
 自分のことを大切に育ててくれている家族。
 当たり前だと思わずに、自分も家族の一員として、感謝の気持ちと愛情を持って家族と積極的に関わっていけるといいですね。

面と面の関係 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、4年生の算数の授業を中学年の担任が参観しました。
 参観している教員は10人弱で、来年度計画している分散型の授業参観も、1回の授業あたりの保護者の参観人数はこれくらいになるようにしなければいけないなと思いながら見ていました。
 授業は、直方体・立方体の面と面の関係を考える学習でした。
 これまで平面上で学習してきた閉講や垂直な関係が、立体の面と面の間にも当てはめられることを学びました。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学んでいます。
 今日は、観光を中心に町おこしをしている足助町や三河湾に浮かぶ日間賀島の町の様子や人々のくらしについて調べ学習をしています。

友だちの意見文を読もう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「自然災害への備え」をテーマに書いた意見文を読み合っています。
 事例の使い方、意見のまとめ方、友だちの文章を読むと勉強になることがたくさんありますね。

もしものときにそなえよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「自然災害への備え」をテーマに、事例を挙げながら自分の考えをまとめる学習です。
 下書きの文章を何度も推敲しながら文章を完成させます。
 友だちに意見を求めるのもいいですね。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 温度による水の変化について学習しています。
 今日は、水をゴム栓の先にビニール袋を取り付けた容器に入れて温めるとビニール袋はどんな変化をするかを確かめる実験です。
 まずは予想をしてみます。
 なぜビニール袋が膨らむと予想できるのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)
3/11 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/12 地球を守ろうスペシャル
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292