最新更新日:2024/04/26 | |
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6年生 理科写真やグラフを入れたり、短い文章を入れたりしながら、タブレットを使ってまとめていきます。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 今日は、韓国の特徴や日本とのつながりの勉強です。 前時までに学んだアメリカや中国の特徴のまとめ方を生かして、韓国について教科書や資料集を使いながら調べ学習を進めます。 6年生 書写まずは、6文字用に、紙の折り方を変えました。いつもと違う折り方に苦戦する子もいました。 紙が折れたら練習です。「筆先を整えて」と先生が声をかけます。 式場での練習開始 6年生練習も“密”を避けるために1クラスずつです。 今日は、入退場の動きや証書のもらい方を確認しました。 残念ながら、感染予防のため、今年度は合唱や全員での呼びかけができません。 かわりに証書をもらったあとに1人1人がマイクの前で将来の夢を話すことにしています。 鑑賞しよう 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちがどんな自分を思い描いているのか、興味深そうに見て回っています。 友だちの考えを傾聴する 6年生「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 少しずつ練習 6年生失敗はあってもいいので、1つ1つの動作を心を込めて行いたいですね。 証書のもらい方 6年生感染症予防のために学年みんなが体育館に集まって練習することはできませんし、例年のように大きな声を張り上げて返事をすることもできません。 こんな中ですが、小学校生活で最も大切な行事である卒業式に向けて、できることに一生懸命取り組んでいきましょう。 あと3週間 6年生6年生の子どもたちが、あと3週間の学校生活をどんな目標を持って過ごしていくのかを話し合う学級会を行っています。 卒業式も含めていろいろな制限がある中で大変ですが、小学校生活の総決算のつもりで1日1日を大切にしていきたいね。 卒業式に向けて 6年生今回が小学校生活最後の目標です。 卒業に向けて自分が頑張りたいことを書いています。 あと少し、1日1日を大切に頑張りましょう。 フエルトの小物作り 6年生裁縫の学習のまとめとして、磁石を中に入れ込んだフエルトの紙押さえを製作しています。 サッカーボールやスイカ、型紙に沿ってフエルトを切り取ったら、縁を手縫いしていきます。 歩みだした日本 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦後、日本が世界の仲間に戻るまでにどんなことがあったかを学んでいます。 世界情勢との関係などをふまえながら、国内の復興について考えます。 卒業式に向けて 6年生今年度から始まったキャリア・パスポートの取り組みの1つです。 自分の生き方などについて小学校から高等学校まで1つのファイルを持ち上がって学んでいく取り組みです。 卒業式ではどんなことが大切だと思うか、自分はどんな目標を持って臨むか、そのためにどんな努力をしていくかなどをワークシートにまとめていきます。 マグコットを作ろう 6年生裁縫の学習のまとめとして、マグコットを製作します。 フエルト生地の中に磁石を入れて、メモ押さえなどに使う道具を作ります。 まずは型紙の裁断からです。 筋道を立てて 6年生今日は、長い文章題をしっかり読み、筋道を立てて問題をとく学習です。 1つ1つの事象は簡単なことですが、それがいくつか重なって長い文章に書いてあると頭が混乱してしまいがちです。 しっかり筋道を立てて解答を導き出せましたか? 人を引きつける表現 6年生これまでの学習を生かして、人を引きつける表現方法にはどんな方法があるかを考えています。 まずは炭坑節を例にどんな表現の工夫がつかわれているかを考えます。 直角三角形の秘密 6年生今日は、発展的な学習としてピタゴラスの定理を見つけ出す学習をしています。 タブレット端末上の複合図形を自由に加工しながら、どんなきまりがあるのかを見つけ出そうとしています。 あと19日 6年生卒業式を入れても小学校に登校してくるのはあと19日。 書写の最後の課題は「旅立ちの時」です。 初めて5文字の課題に取り組みます。 半紙の折り方も難しいね。 戦争と人々のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦について学んでいます。 教科書や資料集の写真を見ながら戦争の結果何が起きたかを学びます。 二度とあってはならないことですね。 人物の生き方について考えよう 6年生「海の命」というお話を読み味わい、登場人物の生き方について考えます。 今日は、「与吉じいさ」の「海のめぐみだからな。」ということばについて考えています。 どんな思いが込められたことばなのかな? |
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