最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1018551
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

クリームシチュー  ウインナーのケチャップソース
ほうれん草のソテー  くろロールパン  牛乳

春近し

画像1 画像1
 今年は、この地方の桜の開花予想が3月18日と、例年になく駆け足で春がやってきています。
 校庭を歩いてみると、梨の木は冬芽が開きはじめ、ソメイヨシノは冬芽が濃いピンク色に染まってきています。
 また、あちこちには、たんぽぽなどの野草が花を咲かせ始めています。
 ひょっとすると、例年は入学式に咲いているかどうかを話題にしている春の花が、今年度は卒業式の頃に咲き始めているかもしれません。

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 牛肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、牛乳、
 ゆずの香りサラダ、ごはん、コーヒー牛乳の素

班長の引き継ぎ

画像1 画像1
 今日の下校から、来年度4月からの新しい通学班での登下校練習を行います。
 新班長さんが班長旗を引き継ぎ、6年生は班の最後尾から新班長さんをサポートします。
 6年生の皆さん、これまで通学班のリーダー役、お疲れ様でした。
 新班長さん、これからしっかり頑張ってくださいね。

今日の給食 3月3日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すまし汁、五目ちらし寿司の具、ごはん、
 厚焼き卵、ひなあられ、牛乳

今日の給食 3月2日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かき玉汁、白身魚香味フライ、
 白菜のごま和え、ごはん、牛乳

心を込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ビデオ視聴での「卒業を祝う会」を行いましたが、本当はそのタイミングで6年生に在校生みんなで分担して手作りした花束をプレゼントする予定でした。
 緊急事態宣言下でしたので延期していましたが、宣言の解除を受けて、今朝のモチノキタイムに5年生の代表委員が在校生を代表して6年生の各学級に届けに行きました。
 在校生みんなの6年生への思いがこもった花束です。

先生たちも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、教職員も卒業式の会場作りを行いました。
 子どもたちには任せられない天幕の取り付け作業を行いました。
 会場が一気に華やかになりました。
 先生たちも6年生のために心を込めて準備にあたっています。

今日の給食 3月1日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 関東煮、いかはんぺん、牛乳、
 わかめごはん、アーモンド小魚

今月の保健目標

画像1 画像1
 3月に入り、保健室前の掲示物が新しくなりました。
 3月の保健目標は、「健康生活の反省をしよう」です。
 保健室前には、6年生の卒業にちなんで、6年間で爪や髪はどれくらい伸びたか、心臓は何回くらい動いたかなどが確認できる掲示や、3月3日の「耳の日」にちなんだクイズをしながら耳について学ぶことができる掲示があります。

放送朝会・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今年度最後の放送朝会を行いました。
 校長先生からは、先日行った「卒業を祝う会」にふれながら、「感謝の気持ちを表しましょう」「自分自身を大切にしましょう」というお話がありました。
 その後は表彰を行いました。「家庭の日 県民運動啓発ポスター」「人権を理解する作品コンクール」「読書感想文コンクール」「読書感想画コンクール」「よい歯の表彰」の各入選者・優良児童が表彰されました。

ありがとうございました!

画像1 画像1
 9月から勤務していただき、校内のトイレ清掃や消毒作業を行ってくださっていた用務員さんが、2月末でおやめになることになりました。
 どんなに寒い日でも、本当に丁寧に掃除をしていただき、びっくりするくらいトイレがきれいになりました。
 計画委員会の子どもたちの発案で子どもたちからはお礼のお手紙を、教職員からはお花をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。
 半年間本当にありがとうございました。

今日の給食 2月26日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポークビーンズ、花野菜サラダ、牛乳、
 オムレツ、クロスロールパン

今日の給食 2月25日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん味噌汁、きんぴらゴボウ、牛乳、
 ししゃもフライの甘酢あんがけ、ごはん

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、卒業を祝う会を行いました。例年ならば、全校児童が体育館に集まって卒業生に感謝の気持ちを伝えるのですが、今年は、それぞれの学年で撮影したビデオを、教室で見ました。
 どの学年もそれぞれに工夫され、拍手や歓声あり、笑いあり涙ありの祝う会でした。1〜5年生の感謝の気持ちは、6年生にしっかり伝わったと思います。また、6年生から「これからの一色小学校を頼みます」という熱いメッセージも在校生に伝わりました。
 ありがとう6年生! がんばろう1〜5年生!

今日の給食 2月24日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、牛乳、
 揚げぎょうざ、フルーツミックス

あいさつ運動・地球を守ろう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の冬空の元、PTA・生活安全委員会・環境委員会による、あいさつ運動と地球を守ろう運動を行いました。
 厳しい寒さが緩み、子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。
 また、祝日開けでしたが、たくさんの資源が集まりました。

今日の給食 2月22日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ビーフカレー、麦ごはん、牛乳、
 コーンフライ、チーズサラダ

本当なら・・・

画像1 画像1
 今日は、本当なら長年授業づくりについてのご指導をいただいている國學院大学の齋藤先生に来校していただきご指導いただく予定でしたが、齋藤先生の勤務先やご自宅がある関東方面も愛知県も緊急事態宣言下ということで、残念ながら来校していただくのは見送ることにしました。
 代わりに、校内の学年内で授業を見合って、コロナ渦の中でも子どもたちの豊かな学びを保障する授業づくりについて研修することにしました。

今日の給食 2月19日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 寄せ鍋、生揚げの味噌かけ、牛乳、
 じゃことごまのふりかけ、ごはん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)
3/11 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/12 地球を守ろうスペシャル
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292