校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

よみとる算数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 日記からいろいろな情報を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。
 読み取るのはもちろん算数の学習に関係した内容です。
 何かをした時刻やある場所からある場所まで歩いた時間などの情報を読み取っていきます。

じっくり読み味わおう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。
 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。
 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな?
 みんなで考えてみます。

2年生 算数

画像1 画像1
 粘土とストローや、数え棒を使って、箱の形を作ります。
 立体図形の「辺」と「頂点」について、体験的に学んでいく学習です。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 今日は王様の所から白馬が逃げ帰ってきた場面です。
 白馬を見つけた時のスーホの気持ちを話し合います。

正直な心で 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。
 人の足を踏んでしまったときにすぐに謝る主人公とすぐに謝れない主人公の役を演じて友だちと話し合ってみます。

じっくり読み味わう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな?
 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな?
 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。

作ってみよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「はこのかたち」についての学習です。
 今日は、粘土とストローを使ってサイコロの形を作ってみました。
 辺や頂点の数を無意識のうちに確認できますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)
3/11 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/12 地球を守ろうスペシャル
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292