最新更新日:2024/05/02 | |
本日:15
昨日:48 総数:1019602 |
そろばん教室 3年生そろばんの基本的な操作の仕方や読み取り方、簡単な計算の仕方などを丁寧に教えていただきました。 発表の振り返り 3年生「わたしたちの学校じまん」というテーマで、グループごとに発表をしました。 今日はその振り返りです。 まずはグループの中で振り返りをし、そのあと発表の様子を映像で見返してみます。 だれが語っているのかな? 3年生「モチモチの木」というお話を読み味わっています。 お話は誰かが語っているような文で書かれています。 語っているのはだれかな? 動物の名前 3年生今日は、動物の名前を表す英単語と、簡単な形容詞を勉強しています。 犬や猫、空想上の生き物であるドラゴンも混じっています。 ひと通り発音練習をしたら、「輝いた」とか「茶色の」などの形容詞をつけて練習してみます。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の紙を丸めてビニール袋に詰め込み、自分だけのマスコットを制作します。 どんな色の紙をどれくらい詰め込むのか、できあがりを想像しながら楽しそうに作業しています。 くらしのうつりかわり 3年生人々のくらしや町の様子はどのように変化してきたのかを学習しました。 今日は、学習したことの中からテーマを決めて、1人1問クイズをつくっています。 公共施設やいろいろな道具などについて、楽しいクイズをつくっています。 しっかり復習しよう 3年生今日は、3年生で学習した内容の復習です。 しっかり理解を深めて4年生になろうね。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。 どんなマスコットができあがるのかな? わたしたちの学校じまん 3年生自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。 3年生 道徳自分の得意なこと苦手なこと、がんばりたいことなどを書き出して、自分自身の良さや大切さに気付かせます。なかなか書けないこともありますが、周りの子とお話もしながらお互いに認め合う場を作ります。 感想を伝え合おう 3年生3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。 わたしたちの学校じまん 3年生テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。 顔や体の部位を表す言葉 3年生今日は動物の名前や、顔や体の部位を表す英単語を学んでいます。 顔や体の部位を表す英単語を学ぶときにはジェスチャーもつけて楽しく学びます。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを使って動くおもちゃを制作しています。 完成に近づいてきたようです。 ウサギや犬など、思い思いに飾り付けをして作品を仕上げます。 良い習慣を身につけよう! 3年生今日のテーマは「元気が出る朝ごはん」です。 早寝早起きや朝ごはんの重要性、どんな朝ごはんがいいのかなどをわかりやすく教えていただきました。 早速家で実践してみよう! 4年生への準備 3年生今日は、復習の時間です。 「1万をこえる数」の単元で学んだことについて、練習問題を解きながら確認しています。 公平なたいどで 3年生相手によって態度を変えるなおとの姿を描いた「なおとからのしつもん」という資料を通して、公平に接することの大切さについて考えます。 いつも、誰にでも公平な態度を虜とはなかなか難しいことですが、自分の態度が周囲に与える影響も考えながら、少しでも公平な態度をとれるように心がけていきたいですね。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムを動力として動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しました。 作品が完成したようです。 早速床や机の上で動かしてみます。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間に製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選んで紹介する学習です。 今日は、みんなの前での発表です。 図工や書写、夏休みや冬休みに製作した作品の中から自分のお気に入りの作品を紹介します。 じしゃくにつけよう 3年生磁石の性質などについて学習しています。 今日は、磁石につけた鉄はどんな変化をするのか、実験しています。 釘を磁石につけてから、他の釘に近づけたり、方位磁針に近づけたりして確かめてみます。 |
|