最新更新日:2024/05/02 | |
本日:23
昨日:48 総数:1019610 |
しっかり復習しよう 6年生6年間の算数の学習内容の復習をしています。 今日は、「変化と関係」についての復習です。 割合や単位量あたりの練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。 ことばから想像を広げて 6年生短歌や俳句、物語などを読んでイメージしたことを絵に表します。 頭に浮かんだ場面の様子を具体的に描いたり、イメージを抽象的に表現したりしてみます。 あと9日 6年生分散して行っている卒業式練習にも次第に気持ちがこもるようになってきています。 今、私は、ぼくは 6年生資料を活用して、自分の考えが伝わるように話す学習です。 「将来の夢」について、考えるようになったきっかけなどを資料で示しながらスピーチしています。 琴を演奏してみよう 6年生今日は琴の演奏に挑戦です。 全員しっかり手指消毒をしたら、爪をつけて「さくら」の冒頭部分を演奏してみます。 ことばから想像を広げて 6年生市や短歌、物語などを読んで想像したことを絵に表します。 具体的に場面の絵を描いたり、受けたイメージを抽象的に表現したりします。 6年生 理科写真やグラフを入れたり、短い文章を入れたりしながら、タブレットを使ってまとめていきます。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 今日は、韓国の特徴や日本とのつながりの勉強です。 前時までに学んだアメリカや中国の特徴のまとめ方を生かして、韓国について教科書や資料集を使いながら調べ学習を進めます。 6年生 書写まずは、6文字用に、紙の折り方を変えました。いつもと違う折り方に苦戦する子もいました。 紙が折れたら練習です。「筆先を整えて」と先生が声をかけます。 式場での練習開始 6年生練習も“密”を避けるために1クラスずつです。 今日は、入退場の動きや証書のもらい方を確認しました。 残念ながら、感染予防のため、今年度は合唱や全員での呼びかけができません。 かわりに証書をもらったあとに1人1人がマイクの前で将来の夢を話すことにしています。 鑑賞しよう 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちがどんな自分を思い描いているのか、興味深そうに見て回っています。 友だちの考えを傾聴する 6年生「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 少しずつ練習 6年生失敗はあってもいいので、1つ1つの動作を心を込めて行いたいですね。 証書のもらい方 6年生感染症予防のために学年みんなが体育館に集まって練習することはできませんし、例年のように大きな声を張り上げて返事をすることもできません。 こんな中ですが、小学校生活で最も大切な行事である卒業式に向けて、できることに一生懸命取り組んでいきましょう。 あと3週間 6年生6年生の子どもたちが、あと3週間の学校生活をどんな目標を持って過ごしていくのかを話し合う学級会を行っています。 卒業式も含めていろいろな制限がある中で大変ですが、小学校生活の総決算のつもりで1日1日を大切にしていきたいね。 卒業式に向けて 6年生今回が小学校生活最後の目標です。 卒業に向けて自分が頑張りたいことを書いています。 あと少し、1日1日を大切に頑張りましょう。 フエルトの小物作り 6年生裁縫の学習のまとめとして、磁石を中に入れ込んだフエルトの紙押さえを製作しています。 サッカーボールやスイカ、型紙に沿ってフエルトを切り取ったら、縁を手縫いしていきます。 歩みだした日本 6年生日本史の学習をしています。 今日は、第二次世界大戦後、日本が世界の仲間に戻るまでにどんなことがあったかを学んでいます。 世界情勢との関係などをふまえながら、国内の復興について考えます。 卒業式に向けて 6年生今年度から始まったキャリア・パスポートの取り組みの1つです。 自分の生き方などについて小学校から高等学校まで1つのファイルを持ち上がって学んでいく取り組みです。 卒業式ではどんなことが大切だと思うか、自分はどんな目標を持って臨むか、そのためにどんな努力をしていくかなどをワークシートにまとめていきます。 マグコットを作ろう 6年生裁縫の学習のまとめとして、マグコットを製作します。 フエルト生地の中に磁石を入れて、メモ押さえなどに使う道具を作ります。 まずは型紙の裁断からです。 |
|