最新更新日:2024/04/26 | |
本日:42
昨日:164 総数:1018503 |
2年生 算数教科書の後ろについている復習ページの問題を、それぞれの進度に合わせて解いていました。しっかり覚えているかな? パタパタストロー 2年生ストローを使って動く仕組みを作り、いろいろな飾りをつけて楽しく遊べるおもちゃを作ります。 動物や人形の手足が上下にパタパタ動くようにするなど、楽しそうに制作しています。 すてきなところをつたえよう 2年生友だちの「すてきだなぁ」と思うところをカードに書き出し、それをもとに手紙を書く学習です。 まずは友だちとお互いが思っていることを伝え合います。 ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 叱られたり注意されたりするとどうしても反発する心が頭をもたげてきてしまいますが、自分のことを思ってくれていることに気づくことができるようになっていくといいですね。 じっくり読んだ感想は? 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わってきました。 今日は、物語の最後、スーホがみんなに馬頭琴を奏でて聴かせる場面です。 最後の場面を読み味わったあと、全文をじっくり読んだ感想を書いてみます。 はじめに書いた感想とどう変わったかな? 手紙の書き方 2年生友だちといっしょに生活してきた中で、「すてきだなぁ。」と感じたことを伝える手紙を書く学習です。 まずは、手紙の書き方の勉強です。 先生に用意してもらった便せんに、教科書の例文を視写しながら書き方を覚えます。 分数 2年生具体的な操作をしながら、1/2や1/4といった分数の意味を理解する学習です。 お菓子が入った箱を図式化したプリントを仕切る作業を通して、1/2の意味を理解していきます。 パタパタストロー 2年生ストローで動く仕組みを生かして動くおもちゃを作ります。 まずはストローを切るなど、みんなに共通の仕組み部分から作っていきます。 よみとる算数 2年生日記からいろいろな情報を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。 読み取るのはもちろん算数の学習に関係した内容です。 何かをした時刻やある場所からある場所まで歩いた時間などの情報を読み取っていきます。 じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな? みんなで考えてみます。 2年生 算数立体図形の「辺」と「頂点」について、体験的に学んでいく学習です。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は王様の所から白馬が逃げ帰ってきた場面です。 白馬を見つけた時のスーホの気持ちを話し合います。 正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 人の足を踏んでしまったときにすぐに謝る主人公とすぐに謝れない主人公の役を演じて友だちと話し合ってみます。 じっくり読み味わう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな? 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな? 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。 作ってみよう 2年生「はこのかたち」についての学習です。 今日は、粘土とストローを使ってサイコロの形を作ってみました。 辺や頂点の数を無意識のうちに確認できますね。 はこの形 2年生箱の形の構成要素を知り、実際に箱を作ってみる学習です。 今日は、サイコロの形をした箱を作っています。 面の形、数を確認して必要な数を切り出したら、テープで貼り合わせていきます。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、王様とスーホが初めて出会う場面です。 王様から見たスーホの印象について、ことばの意味を確かめながら読み取っていきます。 ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 自分が家族を初めとした周囲の人たちに支えられていることに気づき、素直に感謝の気持ちを表すことができるようになっていけるといいですね。 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生2年生の1年間を振り返り、楽しかったことやドキドキしたことなどを絵に表します。 秋の校外学習で行った水族館、友だちと虫取りをしたこと、家族で楽しんだこと、いろいろ我慢を強いられる1年でしたが、いい思い出もたくさんできましたね。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が羊たちを守った場面です。 スーホが「兄弟に言うように」白い馬に語りかけたのはなぜかな? |
|