最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:164
総数:1018496
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 図工

画像1 画像1
 いろいろな色の紙を袋に詰めて、新しい友達を作る「カラフルフレンド」です。
 紙や綿などを袋に詰めながら想像力を働かせて、他の材料も組み合わせながら制作します。目や耳を付けて、だんだん顔ができていきます。

友だちが先生役 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市の昔と今についてグループごとにテーマを決めて調べ学習をしました。
 今日は、それぞれのグループが前に出て先生役を務め、調べたことをみんなに伝える時間です。
 ちょっと緊張気味ですが、調べたことを一生懸命発表していました。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 3年生の理科で学習した風やゴム、電流や磁石などの力を使ったおもちゃを組み立て、楽しく遊びます。
 ベースは実験キッドの中の車の模型ですが、どんな動力を使うかは自由です。
 友だちと相談しながら楽しそうに組み立てています。

そろばん教室 3年生

画像1 画像1
 3年生は、校区にある珠算塾の先生に来校していただき、そろばん教室を行っていただきました。
 そろばんの基本的な操作の仕方や読み取り方、簡単な計算の仕方などを丁寧に教えていただきました。

発表の振り返り 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「わたしたちの学校じまん」というテーマで、グループごとに発表をしました。
 今日はその振り返りです。
 まずはグループの中で振り返りをし、そのあと発表の様子を映像で見返してみます。

だれが語っているのかな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を読み味わっています。
 お話は誰かが語っているような文で書かれています。
 語っているのはだれかな?

動物の名前 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、動物の名前を表す英単語と、簡単な形容詞を勉強しています。
 犬や猫、空想上の生き物であるドラゴンも混じっています。
 ひと通り発音練習をしたら、「輝いた」とか「茶色の」などの形容詞をつけて練習してみます。

カラフルフレンド 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 いろいろな色の紙を丸めてビニール袋に詰め込み、自分だけのマスコットを制作します。
 どんな色の紙をどれくらい詰め込むのか、できあがりを想像しながら楽しそうに作業しています。

くらしのうつりかわり 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 人々のくらしや町の様子はどのように変化してきたのかを学習しました。
 今日は、学習したことの中からテーマを決めて、1人1問クイズをつくっています。
 公共施設やいろいろな道具などについて、楽しいクイズをつくっています。

しっかり復習しよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は、3年生で学習した内容の復習です。
 しっかり理解を深めて4年生になろうね。

カラフルフレンド 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。
 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。
 どんなマスコットができあがるのかな?

わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。
 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。

3年生 道徳

画像1 画像1
 「わたしらしさをのばすために」の学習です。
 自分の得意なこと苦手なこと、がんばりたいことなどを書き出して、自分自身の良さや大切さに気付かせます。なかなか書けないこともありますが、周りの子とお話もしながらお互いに認め合う場を作ります。

感想を伝え合おう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。
 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。
 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。

わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。
 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。
 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。

顔や体の部位を表す言葉 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は動物の名前や、顔や体の部位を表す英単語を学んでいます。
 顔や体の部位を表す英単語を学ぶときにはジェスチャーもつけて楽しく学びます。

ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴムの力で動く仕組みを使って動くおもちゃを制作しています。
 完成に近づいてきたようです。
 ウサギや犬など、思い思いに飾り付けをして作品を仕上げます。

良い習慣を身につけよう! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、明治株式会社から講師を招き、食育講座を行いました。
 今日のテーマは「元気が出る朝ごはん」です。
 早寝早起きや朝ごはんの重要性、どんな朝ごはんがいいのかなどをわかりやすく教えていただきました。
 早速家で実践してみよう!

4年生への準備 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は、復習の時間です。
 「1万をこえる数」の単元で学んだことについて、練習問題を解きながら確認しています。

公平なたいどで 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 相手によって態度を変えるなおとの姿を描いた「なおとからのしつもん」という資料を通して、公平に接することの大切さについて考えます。
 いつも、誰にでも公平な態度を虜とはなかなか難しいことですが、自分の態度が周囲に与える影響も考えながら、少しでも公平な態度をとれるように心がけていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 1~3・6年生下校13:10 4年生下校14:15  5年生下校15:05
3/19 卒業式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292