最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:164
総数:1018514
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

ツナトマトスパゲッティ  ミートボール
小型ロールパン  牛乳  ナタデココフルーツ

資源の引き取り

画像1 画像1
 朝の地球を守ろう運動で集め、環境委員が倉庫から運んでくれた牛乳パックなどの資源を、引き取りに来ていただきました。
 雨が降る前に引き取っていただけて、ほっとしました。

地球を守ろう運動スペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は地球を守ろう運動を行いました。
 今日は、通常の資源回収の他に、倉庫の資源を出す活動もしました。2学期末から3学期に集めた牛乳パック・アルミ缶・段ボールなどを引き取ってもらうために、環境委員が、倉庫の中から中庭に資源を運びます。
 期間が短かったので量は少なめですが、それでも環境委員が何往復もしながら2つの倉庫を空にしました。
 この後、雨が降りそうなのが心配です。

東日本大震災から10年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はちょうど10年前に東日本大震災が発生した日です。
 多くの大切な命が失われ、今なおもとの生活を取り戻すことができない人々もたくさんおみえです。
 10年経って、小学校では半分の子どもたちが震災後の生まれとなりましたが、わたしたちは10年前の出来事を決して忘れることなく、1人1人ができることに取り組んでいかなければなりません。
 安全コーナーには、東日本大震災日手学ぶことができる掲示をし、各学級では子どもたちの発達段階にあわせて映像資料を見せるなどしてこの災害について学んでいます。
 20分放課には日時を一切予告せずにシェイクアウト訓練を行いましたが、子どもたちは適切な避難行動を素早くとることができていました。
 また、この災害で亡くなった方や大変な思いをしてみえる方に思いを寄せるため、半旗を揚げ、震災発生時刻には子どもたちといっしょに黙祷を捧げます。

今日の給食 3月11日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り八宝菜、野菜シュウマイ、
 春雨サラダ、ごはん、牛乳

今日の給食 3月10日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 味噌煮込みうどん、白玉うどん、牛乳、
 あじフリッター、小松菜のおかか和え

あいさつ運動

画像1 画像1
 寒さも緩み、雲ひとつない、さわやかな朝です。
 今朝は、生活安全委員とPTAによる「あいさつ運動」を行いました。
 「おはようございます!」
 朝の学校に、元気な声が響きました。

今日の給食 3月9日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 筍と名古屋コーチンの炊き込みごはん、五目汁、
 キャベツ入りメンチカツ、型抜きチーズ、牛乳

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 18時から、学校運営協議会を開催しました。
 教育後援会や交通安全推進協議会の会長さん、PTA会長・母親代表さん、スポーツ振興会や自主防災会の会長さん、地域コーディネーターさん、地域代表の方々にお集まりいただき、今年の一色小学校の教育活動についてご意見をいただきました。また、来年度の計画についてもご意見をいただきました。
 いただいた貴重なご意見は、先日行った保護者アンケートの結果やご意見と共に、来年度の計画に反映させていきたいと思います。

間もなく開花です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日で、1年生が育てているチューリップのつぼみが一気に大きくなりました。
 いろいろな色の球根を植えてあるのですが、まずは濃いピンク色の花から開花するようです。
 桜も梨も冬芽が大きく膨らんできました。
 梨は冬芽がほころびはじめ、つぼみが確認できるようになってきました。
 どちらもあと1週間もすれば花が開き始めそうな気配です。

今日の給食 3月8日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トックスープ、豚キムチ、牛乳、
 ごはん、オレンジ

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

クリームシチュー  ウインナーのケチャップソース
ほうれん草のソテー  くろロールパン  牛乳

春近し

画像1 画像1
 今年は、この地方の桜の開花予想が3月18日と、例年になく駆け足で春がやってきています。
 校庭を歩いてみると、梨の木は冬芽が開きはじめ、ソメイヨシノは冬芽が濃いピンク色に染まってきています。
 また、あちこちには、たんぽぽなどの野草が花を咲かせ始めています。
 ひょっとすると、例年は入学式に咲いているかどうかを話題にしている春の花が、今年度は卒業式の頃に咲き始めているかもしれません。

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 牛肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、牛乳、
 ゆずの香りサラダ、ごはん、コーヒー牛乳の素

班長の引き継ぎ

画像1 画像1
 今日の下校から、来年度4月からの新しい通学班での登下校練習を行います。
 新班長さんが班長旗を引き継ぎ、6年生は班の最後尾から新班長さんをサポートします。
 6年生の皆さん、これまで通学班のリーダー役、お疲れ様でした。
 新班長さん、これからしっかり頑張ってくださいね。

今日の給食 3月3日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すまし汁、五目ちらし寿司の具、ごはん、
 厚焼き卵、ひなあられ、牛乳

今日の給食 3月2日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かき玉汁、白身魚香味フライ、
 白菜のごま和え、ごはん、牛乳

心を込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ビデオ視聴での「卒業を祝う会」を行いましたが、本当はそのタイミングで6年生に在校生みんなで分担して手作りした花束をプレゼントする予定でした。
 緊急事態宣言下でしたので延期していましたが、宣言の解除を受けて、今朝のモチノキタイムに5年生の代表委員が在校生を代表して6年生の各学級に届けに行きました。
 在校生みんなの6年生への思いがこもった花束です。

先生たちも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、教職員も卒業式の会場作りを行いました。
 子どもたちには任せられない天幕の取り付け作業を行いました。
 会場が一気に華やかになりました。
 先生たちも6年生のために心を込めて準備にあたっています。

今日の給食 3月1日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 関東煮、いかはんぺん、牛乳、
 わかめごはん、アーモンド小魚
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 1~3・6年生下校13:10 4年生下校14:15  5年生下校15:05
3/19 卒業式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292