最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:182 総数:1021719 |
おもちゃを作ろう! 3年生3年生の理科で学習した、風やゴム、磁石や電気などの力を生かしたおもちゃ作りをしています。 今日は、ゴムの力を使って紙コップを飛ばすおもちゃを作っています。 安全には十分気をつけて遊んでね。 読んで感じたことを話し合おう 3年生「モチモチの木」というお話を読み味わっています。 今日はマメ太がじさまにおぶわれて峠道を進んでいく場面です。 ことばや文章から感じたことを友だちと話し合います。 3年生 算数「5をいれて、2をはらって…」ビデオの説明にあわせてそろばんをはじきます。少し慣れてきているとはいえ、なかなか難しい作業です。 そろばん 3年生そろばんで簡単な加減計算をする練習をしています。 先週の「そろばん教室」で教えてもらったことを思い出しながら、慎重に珠を動かします。 3年生 図工紙や綿などを袋に詰めながら想像力を働かせて、他の材料も組み合わせながら制作します。目や耳を付けて、だんだん顔ができていきます。 友だちが先生役 3年生自分たちが住む小牧市の昔と今についてグループごとにテーマを決めて調べ学習をしました。 今日は、それぞれのグループが前に出て先生役を務め、調べたことをみんなに伝える時間です。 ちょっと緊張気味ですが、調べたことを一生懸命発表していました。 つくってあそぼう 3年生3年生の理科で学習した風やゴム、電流や磁石などの力を使ったおもちゃを組み立て、楽しく遊びます。 ベースは実験キッドの中の車の模型ですが、どんな動力を使うかは自由です。 友だちと相談しながら楽しそうに組み立てています。 そろばん教室 3年生そろばんの基本的な操作の仕方や読み取り方、簡単な計算の仕方などを丁寧に教えていただきました。 発表の振り返り 3年生「わたしたちの学校じまん」というテーマで、グループごとに発表をしました。 今日はその振り返りです。 まずはグループの中で振り返りをし、そのあと発表の様子を映像で見返してみます。 だれが語っているのかな? 3年生「モチモチの木」というお話を読み味わっています。 お話は誰かが語っているような文で書かれています。 語っているのはだれかな? 動物の名前 3年生今日は、動物の名前を表す英単語と、簡単な形容詞を勉強しています。 犬や猫、空想上の生き物であるドラゴンも混じっています。 ひと通り発音練習をしたら、「輝いた」とか「茶色の」などの形容詞をつけて練習してみます。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の紙を丸めてビニール袋に詰め込み、自分だけのマスコットを制作します。 どんな色の紙をどれくらい詰め込むのか、できあがりを想像しながら楽しそうに作業しています。 くらしのうつりかわり 3年生人々のくらしや町の様子はどのように変化してきたのかを学習しました。 今日は、学習したことの中からテーマを決めて、1人1問クイズをつくっています。 公共施設やいろいろな道具などについて、楽しいクイズをつくっています。 しっかり復習しよう 3年生今日は、3年生で学習した内容の復習です。 しっかり理解を深めて4年生になろうね。 カラフルフレンド 3年生いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。 どんなマスコットができあがるのかな? わたしたちの学校じまん 3年生自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。 3年生 道徳自分の得意なこと苦手なこと、がんばりたいことなどを書き出して、自分自身の良さや大切さに気付かせます。なかなか書けないこともありますが、周りの子とお話もしながらお互いに認め合う場を作ります。 感想を伝え合おう 3年生3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。 わたしたちの学校じまん 3年生テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。 顔や体の部位を表す言葉 3年生今日は動物の名前や、顔や体の部位を表す英単語を学んでいます。 顔や体の部位を表す英単語を学ぶときにはジェスチャーもつけて楽しく学びます。 |
|