最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:1018550
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業式準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の下校後、4・5年生は卒業式準備を行いました。
 4年生は外庭を中心に清掃活動を行ってくれました。
 どの子もいつもの掃除の時間以上に真剣に取り組んでいました。
 「6年生のために」という4年生の思いがしっかり伝わってきました。

周りの人にありがとう 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 まど・みちおさんの「朝がくると」という詩や働く人々の写真を通して、生活を支えてくれる人々に伝えたいことについて考えます。
 みんなの生活は、世の中のたくさんの人によって支えられています。
 素直に感謝して、自分たちも誰かを支える生き方をできるように努めたいですね

自分だけの作品袋 4年生

画像1 画像1
 4年生が、図工や書写の作品を持ち帰るための作品袋の用意をしています。
 マジックで好きな絵を描いて自分だけの作品袋を作ります。
 アニメのキャラクターを描いている子が多いのかな。

1年間を振り返ろう! 4年生

画像1 画像1
 4年生の学級活動の時間です。
 キャリア・パスポートの取り組みの1つとして、1年間の生活の振り返りをしています。
 どんなことを学んだかな?どんなことができるようになったかな?
 自分の成長を確かめます。

4年生社会

画像1 画像1
 愛知県の特色ある地域について、今まで調べてきたことを発表しました。
 グループごとにタブレットでまとめた資料を、スクリーンとそれぞれのタブレットにうつしながら発表です。手元で写真が見られるので、みな集中して聴いていました。

英語のすごろく 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日はすごろくを楽しみながら、これまでに学習した英単語や英語での文章表現について復習しています。
 カードを引くと・・・What's this ?
 家を出て登校する様子のイラストが描かれています。
 英語ではどう表現したかな?

もうすぐ5年生 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 4年生までの算数の学習内容を復習する単元です。
 大きな数、小数、角などの練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。

4年生 国語

画像1 画像1
 物語を読んではじめの感想を短くまとめて、それぞれタブレットでカードにまとめました。
 書いたカードは集めてスクリーンに映し出す他、それぞれのタブレットでも見ることができます。同じ物語でも、一人一人のとらえ方・感じ方が違っていることがわかりました。

しっかり説明できるようにしよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 文章の中から必要な情報を読み取り、根拠を明確にしながら解答する学習です。
 ごみを減らすためにはどうしたよいのか、文章の中から買い物袋や食べ残しについての情報を読み取り、どれくらいの削減につながるのかを計算します。
 その計算を根拠として、ごみを減らす方法について説明します。

もうすぐ5年生 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 4年生までの算数の授業で学習したことを復習する単元に入りました。
 しっかり理解を深めて5年生に進級しましょう。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 温度による水のすがたの変化や物のあたたまり方などについて学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 実験結果を思い起こしながら、わかったことをまとめていきます。

読み取って考えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 ごみの削減について書かれた文章を読んで、ごみを減らすためにはどうしたらよいか、算数的に考えます。
 「家族全員で〜をすれば、○g×家族の人数で△gの削減」など、計算を積み重ねて、1週間でどれくらいごみを減らすことができるのかを考えてみます。

東日本大震災について学ぶ 4年生

画像1 画像1
 4年生が東日本大震災の記録映像を見ています。
 震災の発生から間もなく10年。
 4年生の子どもたちにとっては生まれた年に起きた災害なので、実際の記憶はありません。
 映像を見たあとには、担任の先生が“風の電話”のお話もしてくれました。
 どんな災害だったのか、今も残る影響、わたしたちがそこから学ぶべきことなどについて考えてみます。

情報を読み取る 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 文章から必要な情報を読み取り問題を解決し、その理由を説明する学習です。
 「ごみ処理」について書かれた文章を読んで、正しいのか正しくないのかを根拠を持って判断します。
 なかなかの難問ですね、友だちと相談してみよう。

あと13日の目標 4年生

画像1 画像1
 4年生が今日も含めて登校してくるのがあと13日となった4年生での生活の目標を話し合っています。
 発表のこと、話し合い方など、建設的な意見を出し合っています。
 いい締めくくりができそうですね。

What time do you 〜 ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は日常生活の様々なことを何時にしているかを聞いたり答えたりする会話文の勉強です。
 起床、歯磨きなど日常生活で行うことも動作をつけて覚えます。

調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 日常生活の中から話題を決め、アンケート調査などをして集めた材料を比較・分類し、それをもとに伝えたいことが相手に伝わるように話す学習です。
 グループごとにテーマを決めて作ったアンケートに、クラスのみんなに協力してもらいました。
 今日はその結果をグラフや文章にまとめています。
 どんなグラフにすれば結果を伝えやすいのか、友だちと話し合いながら作業を進めます。

伝統や文化を生かしたくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は、伝統や文化を生かしたくらしを送っている町として、犬山市について学んでいます。
 犬山市の城下町マップを見ながら、どんな建物などがあるのか気づいたことを話し合っています。

4年生 国語

画像1 画像1
 タブレットを使って、発表用の資料をまとめています。
 アンケートをとってその結果をグラフに表したり、作った資料をわかりやすく並べ替えたりします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきました。

作品バッグ 4年生

画像1 画像1
 4年生が作品バッグの準備をしています。
 1年間の図工や書写の時間に制作した作品をまとめて持ち帰るための袋です。
 袋の外側には、好きな絵を楽しそうに描いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292