最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:79
総数:1021723
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校公開 5年生

 5年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 雨水のゆくえをたどると・・

 5年生の理科「雨水のゆくえをたどろう」。 
 雨水のゆくえをたどり、流れる水のはたらきを、地形からダイナミックに考えます。
 流れる水のはたらきが大きくなるのはどんなとき・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の1コマ

 1組は算数「分数」。分母がちがう分数の計算の仕方をみんなで話し合い中。
 2組は外国語「He can bake bread well.」ALTのローデン先生といっしょに。
 3組は図工「ほり進めて 刷り重ねて」。版画作品の工夫された表現について発表中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 対話し 学び合って

 1組は国語「たずねびと」。場面の様子や登場人物の気持ちをみんなで読み描いて。
 2組は算数「分数(1)」。通分の意味とその方法をみんなで考えて。
 3組は社会「水産業のさかんな地域」。さまざまな資料から気付いたことを出し合って。
 どの授業でも対話し、気づきや考えや意見を擦り合わせながら、学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米づくりのさかんな地域

 5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」。
 米作りのさかんな地域について、資料集やタブレットを使ってまとめの学習中。
 ところで、猛暑の今年、米の作柄は・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花から実へ

 5年生の理科「花から実へ」。
 ちょうど実っていた玄関前のソテツの実を教材に。
 色や香り等インパクト大のソテツの実を観察すると、果肉の役割や種子の様子が一目瞭然。
 自然科学を追究する理科の教材は、身近にもいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手ぬいにトライ!

 5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
 手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。
 ただ今はボタン付けに奮闘中。
 必要な技能を身に付けながら、小物の製作にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回 卒業証書授与式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292