最新更新日:2019/10/16
本日:count up30
昨日:273
総数:1031623
「学びを楽しむ学校」をめざして

サッカー部お別れ試合

23日の午後にサッカー部のお別れ試合を開催しました。

卒業生は受検が終わって一安心したのか、ずっと笑顔でプレーする姿が印象的でした。
また、高校生の先輩や保護者の方々も多くお越しいただきました。和やかな雰囲気の中で行うことができ、本当に良かったと思います。

プレーだけでなく、返事やあいさつなどの人間性も素晴らしく、思わず応援したくなる卒業生でした。進学後も、部活や勉強ともに自分の力を信じて一生懸命頑張ってほしいと思います。

今までお疲れさま。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年が終わりました。担任の先生とこの1年で成長したこと、これから頑張ることを話して通知表を受け取りました。
来年度は更に成長した姿を見せて欲しいです。

2年生 修了式、通知表渡しの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を終え、いよいよ担任の先生から通知表が手渡されます。成果と課題を意識して春休みを計画的に過ごしましょう。
 保護者の皆様
 1年間温かく見守ってくださり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

校務主任から

 中庭、国旗掲揚塔下、特別支援学級の畑の横の花壇、生徒が登校する通路に置かれたプランタなど、外庭清掃の生徒を中心に整備してきました。1年生が植えたチューリップはもう芽を出しています。きっと4月には美しく咲いてくれると思います。2年生が花壇の雑草を丹念に除草してくれたおかげで、花壇の花は満開に咲いています。3年生が卒業前に整備して苗を植えてくれたプランタは、きっと新入生を温かく迎えてくれることでしょう。岩崎中学校の生徒の皆さんのおかげで、岩崎中学校の春が整いました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事完了

 昨年の台風21号は、岩崎中学校の至る所に爪痕を残しました。その中でも、特に武道館の屋根の破損と、フェンスの破損はひどかったです。3ヶ月間工事を行い、美しく修復していただきました。本当にありがとうございました。武道館も4月からジュニア育成や学校開放で使用していただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今年度も今日で締めくくりです。とても落ち着いた雰囲気の中、修了式が行われました。今の岩中生なら、きっと4月立派な先輩として新入生を迎え、新しい岩崎中学校を新入生と共に創り上げてくれると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 朝

画像1 画像1
 雲もありますが、晴れ間が多くあります。暖かな朝です。
 今日は、今年度の修了式です。4月の入学式から1年が過ぎました。この1年間で様々な体験をして成長してきました。また、4月から新たな生活が始まります。新たな自分を発見できると良いですね。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で最後の学年集会を行い、各クラスの代表が1年の振り返りを発表しました。
振り返ったことを来年度に生かせると良いですね。

サッカー部練習試合中止のお知らせ

本日予定していたサッカー部の練習試合ですが、雨天で会場のグラウンド不良のため中止になりました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

野球部 本日のお別れ試合について

 本日予定していたお別れ試合ですが、悪天候のため中止となりました。
1日練習の予定でしたが、1時間程度練習をし、解散とします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2年 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は2年生最後の学年集会でした。学年生徒会からのふりかえり、学習など各担当の先生方からのお話、そして、年間を通して行ってきた学習コンクール(MGTテスト)で連続合格した生徒たちの表彰も行われました。明後日はいよいよ修了式です。自信をもって3年生に進級するためにも、最後の締めくくりを大切にしたいですね。

20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトめん、洋風あんかけ、牛乳、ミートボール、手作りアップルパイです。
今日は、小学校が卒業式で中学校のみ給食があるので、給食センターでは、アップルパイをひとつ、ひとつ手作りしました。
今年度最後の給食です。教室では、1年間頑張ってきた行事を振り返りながら楽しい時間を過ごしているでしょう。来年度は4月8日(月)から給食が始まる予定です。

3月20日 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 きれいな青空です。小学校の卒業式日和です。
 今朝、東門の桜が咲き始めました。確実に春が一歩ずつ近づいています。

19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、愛知県産野菜コロッケ、ささみのレモンサラダ、紫いもチップスです。
今日は、れんこん、ほうれんそう、にんじん、たまねぎ等愛知県で採れた野菜がたくさん入ったコロッケです。今年度の給食も今日を入れるとあと2日になりました。来年度も、この地域で採れるおいしい食べ物をできるだけ使用して安心安全な給食にしていきたいと思っています。

1年を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年が終わるのがあっという間でした。
生徒はこの1年で何を得ることが出来たのでしょうか。
この学年で過ごすのはあと数日なので悔いの残らないように過ごして欲しいです。

3月19日 朝

画像1 画像1
 空一面の雲です。少し風もあり、寒く感じます。
 今日は、公立高校入試の合格発表日です。希望校に合格した卒業生たちに久しぶりに会うことができます。喜んだ顔を見るのがとても楽しみです。

2年 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に向けて、合唱練習を行いました。久しぶりの歌練習だったので、各パートに分かれて音取りを中心に練習をしました。三年生になる日が近づいています。新入生のために素敵な歌声を体育館に響かせてほしいですね。

春の大会(卓球部男子)

3月16日に、春の大会が行われました。
卓球部男子は、団体戦で3位に入賞しました。
今回の大会は、とても苦しい試合が続きました。それでも、1セット取ってくるという前向きな気持ちで臨んだからこその結果だったと思います。
夏の大会に向けて、もう一度初心に返り、チーム全員で力をつけ、リベンジしたいと思います。

保護者の皆様、朝早くから応援をありがとうございました。次の大会までに、さらに練習に励みます。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 朝

画像1 画像1
 よく晴れていますが、気温が低く、冬に戻ったように感じます。
 いよいよ今年度も後一週間になりました。今日からの大掃除で学校中をきれいにして来年度につなげます。

卓球部女子 春の大会 優勝! その2

 みんなで頑張ったおかげで、個人戦は、優勝・ベスト8に2名・ベスト16に2名と、今までよりもよい結果を残せました。
 団体戦は、苦しみながらも優勝させていただきました。
 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301