最新更新日:2022/01/19
本日:count up8
昨日:267
総数:1275198
「学びを楽しむ学校」をめざして

めざせ、合格点!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に、「頭の栄養もりもり大作戦〜数学編〜」が行われました。朝の時間や家庭学習で何度も何度も解くことで自信をつけました。今日は、いよいよ本番でしたが、みなさん出来はどうでしたか?

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、すきやき、れんこんサンドフライ、もやしのおかかあえです。
れんこんサンドフライは、愛知県で収穫されたれんこんに、ひき肉をはさんで揚げたものです。カレー味になっていますので、野菜が苦手な生徒にも食べやすいと思います。

男子バスケットボール部 新人大会 準優勝!! 愛日大会出場!!

画像1 画像1
9月28日、29日に新人大会小牧支所予選がありました。

先輩達から受け継いだ伝統はそれはそれは大きなもので

自分たちも先輩たちのようなチームになれるのか?

いや、なってやる!!と言う気持ちで

夏休みから準備をしてきました。

「バスケットボールはルーズボール」という言葉を胸に

とにかく走る。とにかく守る。とにかく攻める。

決勝戦では大敗しましたが

これからもっともっとチーム力に磨きをかけて

来年の夏には必ず・・・という気持ちを持ち

これからもがんばっていこうと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。

愛日大会でもチーム一丸となって、県大会を目指してがんばります。

引き続き応援やサポートよろしくお願いいたします。

卓球の小牧市民体育大会(女子 団体戦)

画像1 画像1
10月6日(日)に団体戦がありました。結果は3位でした!団体で出場したメンバーは6名中、1年生が4名の新チームでしたが、勝ち上がるにつれ、どんどん強く、成長していく姿がすばらしかったです。応援する人も含めてみんなで勝ちとった3位でした。
 応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

卓球の小牧市民体育大会(女子 個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(日)に卓球女子の個人戦がありました。結果は3年・2年の部でそれぞれ優勝。1年の部で、3位と4位でした。特に1年生は初めての公式戦で緊張していましたがみんなベストを尽くしてがんばりました。

卓球部男子 市民体育大会団体戦

画像1 画像1
10月6日、市民体育大会団体戦が行われました。卓球部男子は、見事3位という結果を残すことができました。
苦しい試合もありましたが、お互いに声をかけあい、乗り越えることができました。この結果に満足せず、さらに練習に励み、春の大会でリベンジしたいと思います。

保護者の皆様、先週に引き続き、応援をありがとうございました。

1年 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/4(金)の5・6時間目に全校で書写競技会を行いました。
1年生は「平和」を書きました。
良く集中して取り組んでおり、一画ごとに気合いが入るのが感じられました。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、ポークビーンズ、いかフリッター、野菜サラダです。いかフリッターと野菜サラダは混ぜて、サウザンドレッシングであえて食べる献立です。
給食当番は、配膳室に入る前に、衛生的に身なりをととのえて入ります。

10/3 中学生オーケストラ鑑賞会

 今日の午後は、小牧市民会館大ホールで、中学生オーケストラ鑑賞会が行われました。全校生徒がバスで移動し、中部フィル楽団の演奏を聴きました。プロのオーケストラの迫力に魅了されました。クラシックをホールで聴くのは初めてという生徒も少なからずおり、よい経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動の時間に後期の学級役員や係決めを行いました。前期で積み上げてきたものを後期の学校生活につなげてほしいと思います。2年生も折り返し、最高学年に向けて様々なことに全力であって下さいね。

PTA文化祭ヨークバザーのご案内

10月1日(火)に文化祭ヨークバザーの申込用紙を配付しました。予約される方は、10月7日(月)までに現金を添えて、申し込んでください。10月31日(木)にも販売します。このバザーの収益金は教育文化事業の補助にあてております。ご協力をお願いします。
 
  PTA文化祭ヨークバザー申込書 

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜のうま煮、生揚げのみそかけ、オレンジでした。
生徒達は、赤みそを使った料理をだすと、とてもよく食べてくれて食べ残しも少ないです。特に、みそおでんや今日のような甘みそをかけた生揚げやいかフライは好きな生徒が多いようです。
赤みそ(豆みそ)は、愛知県の特産物でもあるので、これからもしっかりと味わって食べてほしいと思います。

10/2 公開授業研究会

10月2日(水)
学習院大学特任教授・東京大学名誉教授である佐藤学先生、学びの共同体スーパーバイザーの永井勝彦先生をお招きし、公開授業研究会を行いました。
午前中は、全学年の授業を公開し、訪れた方々に本校の生徒たちの学びに向かう様子を見ていただきました。
午後からは、特設授業(3年生理科)を全職員で参観し、その後研究協議を行いました。

佐藤学先生からは、本校の目指すべき姿を含め、たくさんのご示唆をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 後期役員決め

2時間目は、後期の委員会、係の役員決めを行いました。
後期の学級活動や学校生活の中心となっていくメンバーとなります。
これからどのような活躍をしていってくれるのかに期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きのこ入りカレー、コロッケ、ゆで野菜です。
今日は、たくさんの給食メニューの中でも特に人気があるカレーライスです。カレーの中には、秋になるとおいしくなるしめじ、エリンギなどのきのこを入れました。
主菜は、北海道産のじゃがいもを使ったコロッケです。


後期生徒会役員選挙立会演説会

 今日の午後、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者や推薦責任者は堂々と話をしました。また、全校生徒が真剣に話を聴く姿が見られ、充実した会となりました。後期生徒会が今から楽しみです。引き続き爽やかな岩中を創ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会に向けて

 国語の授業で練習が始まりました。
 し〜んとした教室には墨の香り、
 真剣な目で半紙に向かう生徒の姿がありました。
 10月4日(金)、書写競技会が行われます。

画像1 画像1

卓球部男子 市民体育大会個人戦2

市民体育大会個人戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子 市民体育大会個人戦

9月29日、市民体育大会個人戦が行われました。
1年生は初めての公式戦参加、2年生も新チームとして初めての試合とあって、緊張した様子でした。3年生も久しぶりの試合でしたが、ベストを尽くしていました。
3年生3位、2年生3位、1年生3位という結果を残すことができました。

「スマッシュが決まって嬉しい」「負けて悔しい」「もっと強くなりたい」などこの大会を通して様々なことを感じたと思います。今日感じたことを忘れずに、これからの練習に励みましょう。

保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣杯 尾張東部地区ブロック大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾張旭の城山球場で尾張東部地区ブロック大会の県大会出場決定戦が行われました。相手は豊明クラブ。所々でミスは出ましたが、チーム一丸となり、カバーしあいながら粘り強い野球で3対1で勝利することができました。11月に行われる県大会に向けて、チームの課題を1つ1つ日頃の練習で克服していきたいと思います。また、岩中野球部を応援してくださる方への感謝の気持ちも大切に頑張っていきたいと思います。
 朝早くから保護者の方にはご協力いただきまして、ありがとうございました。また、今後とも岩中野球部へのご協力、ご声援の程よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301