最新更新日:2020/05/29
本日:count up46
昨日:282
総数:1109265
「学びを楽しむ学校」をめざして

3年AM10時だより No.2(4/14号)

3年生のみなさん、おはようございます
今日は火曜日なので、「新研究」は数学の日。
P8〜11 単元は、「正の数・負の数」の加減です。
同符号、異符号の法則をきっちり覚えてしまいましょう。ここがふんばりどき!
 同符号   5+7=12   −5−7=−12
      −5+7=2     5−7=−2
もう、完璧な人は、はやく正確にできるように意識しましょう。

ところで、休校が長くなったので、新たに家庭学習が出されます。今週中にその一覧が郵送されるので、がんばって進めてくださいね。
「新研究」は、3回分(3週分)になります。他の教科もあります。
さぁ、これを読んだら、まずは「新研究:数学」にとりかかりましょう!
では、また明日!!
      

PTA総会について

 PTA会則に「理事会は総会の権限を代行できる」とあります。今年度は、PTA総会は行わず、4月18日(土)のPTA理事会をもって代わりとする予定でした。
 しかし、愛知県独自の緊急事態宣言発令を受け、理事会の開催も難しい状況となったため、PTA会長とも相談し、今年度はPTA理事会を開催せず、PTA役員・理事の方々による書面での議決とさせていただくことになりました。ご理解ください。
 保護者の皆様には、学校再開後、PTA総会資料を配付させていただきます。よろしくお願いします。

3年AM10時だより No.1(4/13号)

3年生のみなさん、元気ですか?
入試問題集「新研究」。今日は月曜日なので、国語P10〜13までの学習日です。
国語担当の先生からのあたたかいメッセージです。
「漢字の読み書きは、覚えるしかありません。間違えた問題や書けなかった漢字は、何回も練習して覚えよう!」
【漢字を学ぼう】というタイトル通りですね。
これから、1ヶ月あまり続く休校。
学習する時間、リラックスする時間をしっかり決めて生活することが大切。
明日からは、毎日、朝の10時にその日の「新研究」のポイントをこのHPで紹介します。それを見たら、すぐ、新研究にとりかかる習慣にしましょう。力をつけるのは、「今」です。

手製マスクの作り方

マスクがなかなか手に入らない状況が続いています。中日新聞のサイトに、手作りマスクの作り方が紹介されていました。みなさんも、手作りマスクに挑戦してみてはどうですか?

ここをクリック↓
https://www.chunichi.co.jp/article/feature/coro...

臨時休校中の家庭学習について

家庭で過ごす時間が長く、学習面でどんなことに取り組むと良いのか困ることがあると思います。家庭学習の参考として、小牧市が「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」をとりまとめています。活用してください。


ここをクリック↓
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

重要 臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、以下の内容で連絡がありました。


「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室児童クラブについて(重要通知)」

  配布文書から閲覧できます。以下のリンクをご覧下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="24884">臨時休校の延長について</swa:ContentLink>

緊急 臨時休校の延長について

小牧市教育委員会より、保護者の皆様へ以下のような連絡がありましたので、お知らせします。

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

1年生 教室で迎える(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

1年生 教室で迎える(1)

入学式に新入生のみなさんを教室で迎えた黒板です。
飾りは先輩たちが1月から、こつこつと制作してくれたもの、
メッセージは各クラスの担任が書いたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ3年3・4組へ

 進級おめでとう!義務教育最後の一年が充実した時間になるよう、精一杯サポートしていきます。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ3年1・2組へ

 新型コロナウィルスの影響で久しぶりの登校、異例の学級・担任発表となりました。短い時間で、生徒たちとよい出会いができるよう、3年生職員一同で準備を進めてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、どきどき学級発表!

 登校したらすぐに学級、出席番号を確認して教室に入りました。担任と顔を合わせて話ができるたのも、ほんのちょっとの時間でしたが、よい出会いができたように思います。 学校が始まったと思ったら、すぐにまた休みが続いてしまいますが、先生たちは次に会う4月20日を楽しみにして待っています。そのためにも、不要不急の外出を避け健康管理をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新2年・新3年の教科書等の配付について

 臨時休校中に、新しい教科書等を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。各自、以下の2日間で可能な時間に登校をお願いします。

1 日時
 4月8日(水)、9日(木)
 8:30〜10:30 13:00〜14:30

2 登校したら
 掲示してある名簿で、自分の学級、番号、担任を確認し、教室へ入ってください。

3 名簿掲示場所
【2年生】南館昇降口付近
【3年生】北館調理室前と中庭ステージ

4 持ち物
【2年生】教科書(9冊)が入る袋、名前ペン
【3年生】教科書(5冊)入試用問題集(5冊)が入る袋

5 その他
・ 保護者または本人が受け取りに来てください。
・ マスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。
・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。

1年生 これからがんばりましょう

画像1 画像1
おだやかな春の日差しのなか、159名の新入生を迎えました。
今日から始まる中学校生活への希望と期待あふれる入学式となりました。
明日から2週間の休校期間となりますが、担任をはじめ、教員一同、
みなさんと笑顔溢れる学校生活が送れる日を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

入学式 2

学校長からは、「このような状況だからこそ、心落ち着けて自分のやれることを粛々と実行すること。」「学校再開後の授業や部活を楽しみに、学びを楽しんでほしい。」という話がありました。

新入生からは、立派な誓いの言葉があり、大変頼もしく感じました。

1年担当職員も紹介され、新学期のスタートです。

明日からは、再び休校が続きますが、再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

爽やかな青空の下、新入生と保護者のみなさまが運動場に集まってきました。

自分の学級を確認した後、教室へ…。

マスクをつけたままでの入場。いよいよ入学式が始まります。

みんな緊張していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式について

画像1 画像1
4月7日(火)の予定です。

     〜 8:15 新入生登校
8:15 〜 8:30 学級名簿掲示・確認後教室へ
8:50 〜 9:10 入学式
9:10 〜      生徒は教室へ
※ 保護者のみなさんには、体育館において、学年主任等からお話があります。
9:40 〜10:30 学級活動
10:45       下校予定


〇新入生・保護者・職員のみで実施します。
〇マスクが手に入りにくい状況が続いていますが、可能な限りマスク着用にご協力お願いいたします。

臨時休校 延長のお知らせ

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間
・4月7日(火)から4月19日(日)

2 入学式
・(小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。

3 始業式
・実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4 年度当初の人数確認
・学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。

5 その他
・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・詳しくは、小牧市HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

4月1日 令和2年度が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩崎中学校の職員に12名の仲間が加わりました。
生徒のみなさんに会える日を楽しみに、新しいチーム岩崎中一同、今年度も頑張っていきます。よろしくお願いします。

令和2年度小中学校の学校再開について

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
 本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

(2)中学校  4月7日(火)
・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
・式を縮小して行います。

2 小中学校の始業式について
・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。

3 授業再開について
・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。

4 給食について
・4月9日(木)から開始します。
 ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。

5 部活動について
・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。

6 家庭へのお願い
・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合 は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。

※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301