最新更新日:2019/02/21
本日:count up3
昨日:334
総数:950499
「学びを楽しむ学校」をめざして

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき、ねぎ玉焼き、キャベツの即席漬けです。
今日のすき焼きには、かくふが入っています。かくふは、グルテン(小麦たんぱく)に小麦粉・もち粉を加えて蒸した食べ物で、愛知県では、すき焼きや煮物に入れて食べることが多いです。

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、ひじきの炒め煮です。
今日は、苦手だという声が多いひじきと一緒にツナと大豆も煮込みました。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、チキンピラフ、牛乳、マカロニのカレースープ、ハンバーグのてり焼きソース、蒲郡みかんゼリーです。
今週は配膳時間・片付け時間のチェックをする一週間です。手早く配り終えて給食を始めることができました。

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、スキー汁、宗田かつおのおかか煮、ちぐさあえです。
今日のスキー汁は、新潟県の郷土料理です。スキー汁という名前は、明治時代の初めに、スキーが日本に伝わったときにつけられたそうです。
さつまいもの甘さがみそ味でひき出され、寒い冬やスキーで疲れた後には最高なごちそうとして人気をよびました。

2月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉だんごと野菜のスープ、パンプキンコロッケ、ガトーショコラ(チョコデザート)です。
まだまだ冷たい風がふいて寒い日が続きますので、家でもビタミンを豊富に含んだ野菜を入れたあたたかいスープを飲んで体をあたためましょう。


2月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、中華あんかけ、鶏肉の甘酢がらめ、いちご牛乳のもとです。
今日は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、もやしを使った野菜たっぷりの中華あんかけの汁をソフトめんにかけて食べます。
鶏肉の甘酢がらめは鶏肉をから揚げにし、野菜と甘酢でからめました。


2月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、シャキシャキ豚丼、さわらの塩こうじ焼き、海藻サラダ、スイートポテトです。
シャキシャキ豚丼は、豚肉やしらたき、たまねぎ、にんじんの他にれんこんやしめじ、エリンギを使って作りました。


2月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、トマトシチュー、オムレツ、ブロッコリーサラダです。
給食のくろロールパンは、沖縄産黒糖を配合した生地が黒いロールパンです。黒糖の独特の風味があります。

1月22日のごはんが停止になった分の代替品として、週明け12日(火)に、スイートポテトを追加提供します。スイートポテトの材料やアレルギー物質等は、先日お配りした文書をご確認ください。


2月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、手巻きご飯(チキンウインナー・ツナサラダ・マヨネーズ・手巻きのり)です。
このクラスでは、残らないようにとてもきれいにつけ分けてくれていました。そのおかげもあってか、本校の残菜はいつもとても少ないです。

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華めん、牛乳、タンタンめん、きなこポテト、いよかんです。
タンタンめんは、中国料理(四川料理)のひとつで、豚ひき肉の入ったごま風味の少し辛いスープを中華めんにかけて食べます。
きなこポテトは、さつまいもを揚げてみつでからめてから、きなこをまぶしました。

2月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、コーンフライ、フルーツのヨーグルトあえです。
今朝は、「今日はカレーでうれしい!毎日カレーでもいいけど」という声を聞きました。
給食のカレーは、たくさんの豚肉や野菜を大きなお釜で時間をかけてじっくり煮込んでつくります。そのせいか、今日も残さいは、ほとんどありませんでした。

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、みそ汁、いわしの南蛮漬け、根菜の煮物、節分豆です。
2月3日は節分です。今日は、小牧市で節分の日に昔から食べられていたという「おとしこし」の郷土料理を取り入れました。
小牧では1年に2回、年越しの行事を行います。12月31日の年末と立春の前日である節分の日です。その晩は、おとしこしの料理を家族全員で食べました。小牧市では、ごはん、みそ汁、いわし、根菜の煮物がそろったものを、おとしこしと言います。

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、にしんのゆずみそ煮、白菜の塩昆布あえです。今日は給食でも人気の肉じゃがです。朝早くからよく煮込んでつくっています。
寒い時期ですが、食事をしっかり食べて風邪をひかない元気な体をつくってください。

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目きしめん、牛乳、めひかりフライ、さといもの梅マッシュポテトです。
きしめんは、名古屋市の郷土料理です。幅4.5mm以上、厚さ2mm未満のめんをきしめんと言うそうです。
めひかりは愛知県で水揚げされた目の大きい魚で、今日はフライにしました。

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入り八宝菜、愛知の野菜春巻き、みつばとささみのサラダです。
今日も愛知県や小牧市でとれる野菜を色々使って作りました。愛知県でとれる野菜は品種が豊富で秋冬に多く出荷されています。この地域でとれるおいしい野菜を味わってほしいと思います。

1月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、クリームポタージュスープ、小牧のコロッケ、切干しナポリタンです。
今日は、小牧市でとれた里いもと小松菜を使って作ったコロッケです。他にも、たまねぎ、コーン、しいたけも入っています。また、今日の切干しナポリタンは、小牧市内の保護者の方から応募していただいた料理で、愛知県産の切干し大根と他の野菜を炒めてケチャップで味つけしました。
写真は、給食の小松菜を作ってくださっている第一みどりの里の方たちです。

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、名古屋コーチン入りひきずり、愛知のスズキ入りはんぺんの八丁みそ田楽、小牧のこまつなじゃこチーズです。
今日から30日までは全国学校給食週間です。この週間には、郷土料理や愛知県でとれた食材を献立に取り入れます。今日24日(木)は、明治時代に小牧市池之内で初めて飼育に成功した名古屋コーチンを使ったひきずり(鶏肉のすき焼き)です。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、ダッカルビ、みかんです。
今日は、韓国料理を給食風にアレンジした給食です。トックスープに入っているトックは、お米で作った韓国風のおもちです。ダッカルビは、鶏肉と野菜を炒めたものをコチュジャンを入れた調味料で味つけしたものです。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、ハムカツ、福神サラダです。カレーライスは、本校でも人気のメニューで、いつもとてもよく食べてくれています。
寒さが一段と厳しくなり、市内の学校にインフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖が出始めています。この週末も、うがい、手洗い、換気の徹底をし、体を温めるものを食べましょう!

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、手巻きご飯(ツナの甘辛煮、千切りたくあん漬、手巻きのりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301