最新更新日:2020/01/29
本日:count up8
昨日:316
総数:1059434
「学びを楽しむ学校」をめざして

1月29日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目きしめん、牛乳、小牧の里いもコロッケ、愛知のフルーツゼリーです。
きしめんは、名古屋名物で、平打ちにした幅の広いめんのことをきしめんと言います。
今日のコロッケは、小牧市で収穫された里いもを使って作ったもので、デザートは、愛知県でとれたいちご、メロン、みかんの果汁を使って作ったゼリーとフルーツをあえました。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、名古屋コーチンのひきずり、愛知の五目厚焼き卵、千草あえです。
 今日のひきずり(すき焼き)に入っている名古屋コーチンは、明治時代に海部壮平と正秀の兄弟が小牧市池之内で誕生させました。小牧市では、現在でも小牧市東部の養鶏場で飼育されていて、小牧駅前には、なでると良いことがあると言われている名古屋コーチンの像があります。味は食べごたえのある食感に、コクのあるうまみが特徴です。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、愛知の大根葉ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ田楽、お米のタルトです。
学校給食週間の2日目です。給食のごはんは、いつも小牧市やその近辺で収穫されるお米を使って炊いたものです。そのごはんに、大根葉を混ぜて菜飯にしました。また今日のデザートには、小牧市でとれたお米を使って作ってあります。
生揚げには、愛知県で作られる赤みそを甘めに作ったたれをかけました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
1月24日(金)の給食

今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、ビーフシチュー、めひかりフライ、小松菜のサラダです。
今日24日(金)から30日(木)までは,学校給食週間です。この週間は、地元の食べ物や郷土料理を知り、食べものや料理を作っている人に感謝をする週間で、小牧市や愛知県でとれた食材をたくさん使います。


1月10日(金)の給食

画像1 画像1
10日の献立は、クロスロールパン、手作りリンゴジャム、牛乳、冬野菜のクリームポタージュ、ハンバーグのケチャップソースでした。りんごジャムは、給食センターでりんごと砂糖とレモン汁をよく煮つめて作りました。



1月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、うずら卵入り中華飯(麦ごはん)、牛乳、棒ぎょうざ、わかめの中華サラダです。
今日は、ぎょうざの中身を春巻きのように細長く包んで揚げた棒ぎょうざです。また中華飯には、久しぶりにうずら卵をを入れたら、おいしかったから次も入れてほしいとの声が聞かれました。

1月8日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、生徒たちに人気があるカレーソース(ソフトめん)、牛乳、フランクフルト、フルーツミックスです。
今日から3学期の給食が始まります。手洗いをしっかりして、身支度をととのえて給食の準備をしています。寒くなってきましたが、給食をしっかり食べて、元気な体をつくってください。

12月26日(木)手芸部の活動

今日も手芸部の活動は、調理実習です。
献立は、おみそ汁、ハンバーグ、豚肉のしょうが焼き、フルーツゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
   

12月25日(水)手芸部の活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の手芸部は調理実習をしました。
献立は生徒達が考えました。
今日の献立・・・スパゲティナポリタン、きょうざピザ、チョコバナナパフェです。

12月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、根菜カレーライス(麦ごはん)、牛乳、ハンバーグ、チョコプリンです。
カレーには、小牧市の特産物のさといもの他、れんこんやごぼうを入れました。
今日で、2学期の給食は最終日です。冬休みも早寝、早起きして朝ごはんをしっかり食べて元気に過ごしてください。

12月18日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ツナトマトソース(ソフトめん)、牛乳、愛知の大豆入りナゲット、海藻サラダです。
 大豆を苦手な生徒もいますが、大豆は「畑の肉」と言われ、成長期に必要な良質なたんぱく質を含んだ食品です。もっと食べてほしいため、ナゲットにしてみました。
 インフルエンザや風邪をひいている生徒もいます。給食前にもしっかりと手を洗いましょう。

12月16日(月)17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(月)ごはん、牛乳、肉豆腐、さばの銀紙焼き、きんぴらごぼう
17日(火)麦ごはん、牛乳、ニラ玉スープ、ビビンバ、みかん

12月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、塩焼きそば、つくね、ヨーグルトです。
今日の焼きそばは、いつものソース味ではなく、塩だれを使って味つけしてみました。少しくせがあるので心配していましたが、とてもよく食べてありました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、いも煮、生揚げのごまみそかけ、もやしのキムチ炒めです。
今日のいも煮は、学校給食の献立に市内の小学生が応募してくれた献立です。いも煮は、里いもをたくさん使って、こんにゃく、ねぎ、きのこ、ごぼう、肉などを入れたなべ料理です。山形県や宮城県でよく作られている郷土料理です。

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、揚げぎょうざ、はくさいの中華あえです。
今日のスープに入っているトックは、うるち米で作る韓国の棒状のおもちです。日本のおもちのようにのびず、味がしみやすいのが特徴です。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん(白玉うどん)、牛乳、けんちんしのだ、さといもの梅かつおあえ、味付き乾燥小魚です。
だんだん寒くなってきました。そのせいか、牛乳の飲み残しが多くなっています。牛乳は、成長期に必要な栄養素のカルシウムを豊富に含む飲み物です。残さず飲みましょう。


12月3日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉と生揚げの煮物、子持ちししゃも一夜干し、かぶのゆずあえ、メープルマフィンです。
今日の給食は、牛乳、生揚げ、ししゃも、野菜など、カルシウムの多い食べ物をたくさん使った献立です。中学生は成長期で、体も心も成長する大切な時期です。成長期は大人に比べて骨の成長が活発なので、骨量が増加するこの時期にカルシウムをしっかりとって、骨を丈夫にしておくことが大切です。カルシウムは気持ちを落ち着かせる働きがありますので、給食も残さず食べて、集中して勉強にはげみましょう。

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ラビオリスープ、メンチカツ、チーズサラダです。
ラビオリは、イタリアのパスタ料理です。薄くのばしたパスタの生地に、肉や野菜、チーズなどの具を少しずつのせます。それから、その上に、別のパスタを重ねて四角に切り分けてからゆでてソースをかけて食べることが多いです。
給食では、小さいラビオリをコンソメスープに入れました。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、照り焼きハンバーグ、しめじとベーコンのソテーです。
秋は、きのこがおいしい季節です。今日は、キャベツ、ベーコンと一緒に炒めましたが、茶碗蒸しやおなべに入れても、だしが出ておいしいですよね。きのこは、低カロリーの上に、食物せんいやビタミンもたっぷりなヘルシーな食べ物です。きのこの苦手な生徒もいますが、便秘予防や美しい肌をつくるためにも、ひとくちくらいは食べてほしいと思います。私もみんなにおいしく食べてもらうためにがんばります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301