最新更新日:2018/11/20
本日:count up34
昨日:303
総数:924680
「学びを楽しむ学校」をめざして

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

関東煮、ゆずの香りサラダ、白ごまのつくね
ごはん、牛乳です

とてもおいしくいただきました

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、はちはい汁、さばの八丁みそ煮、ひじきの和風マリネです。
今日のはちはい汁は、愛知県三河地方の郷土料理で、豆腐の他色々な野菜が入ったあたたかい汁物です。これからの季節はこのように体があたたまる汁物がいいですね。朝晩寒くなってきたせいかマスクをしている生徒をみかけるようになりました。家でも朝ごはんに体を温める料理を食べて登校しましょう。

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、愛知の五目厚焼き卵、里いもの煮っころがしです。
今日の主食は、きしめんです。きしめんは、愛知県の郷土料理で、ムロアジを使っただしに、ねぎ、かまぼこ、油揚げを入れた汁をしょうゆで味付けしてかけます。
職員室でも、このところきしめんを食べなくなったという声をあったので、これからも、昔から伝わっている料理を大切にして給食にも出していかなけけばと思いました。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入り八宝菜、小松菜しゅうまい、もやしの中華サラダです。
今日は、小牧市でとれた小松菜を使ったしゅうまいです。また、八宝菜に入っているうずら卵は、愛知県産です。
教室掲示用のポスターの絵は、元北里小学校長 現小牧市少年センター長 永井勝彦先生に描いていただいたものを使用しました。

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豆乳なべ、愛知のすずき入りはんぺん、きんぴられんこんです。
今週1週間は、「愛知を食べる学校給食の週間」で、愛知県産の食材を取り入れています。今日は、小牧近郊でとれたごはんや愛知県でとれたすずきで作ったはんぺん、愛知県産のれんこんを使っての給食です。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、揚げパン、牛乳、ポトフ、ごぼうサラダ、ヨーグルトです。
今日は、久しぶりの揚げパンです。好きだと言う声が多いですが、油っぽくて苦手という生徒もいます。そのため、油っこくならないように短い時間で揚げます。また、均等に揚がるようにその途中に上下ひっくり返すのがとても大変です。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、生揚げの甘みそかけ、五色あえです。
給食には、野菜や海藻を色々使った料理を取り入れています。今日の五色あえには、ひじき、もやし、ほうれんそう、にんじん、とうもろこしと色々な食材を入れました。

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつまいもの和風スープ、ごぼう入りつくね、もやしとたくあんの即席漬けです。
今日は、小牧市の畑でとれた大根をたくさん使いました。とれたてで新鮮なので、とてもおいしいです。これからも、給食では、農協さんに協力していただき地元の野菜を使用していく予定でいます。

11月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豆腐の肉みそ炒め、春巻き、わかめの中華あえです。
春巻きには、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、にら、エリンギなどのたくさんの食材が使われています。朝晩気温の差が大きいですが、体調をくずさないためにも、しっかりと食べましょう。

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
文化祭2日目です。
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、ぶりのみりん焼き、れんこんチップスです。
れんこんチップスのれんこんは、愛知県で収穫されたものです。薄く切ったれんこんに、かたくり粉をつけて揚げました。

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、メンチカツ、きのこのケチャップソテーです。
文化祭が始まりました。午後からは3年生の合唱コンクールです。給食をしっかり食べてくれたので、大きな声で歌ってくれることと思います。

10月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのカレー、ウインナー、野菜サラダです。
今日はハロウィンなので、いつものカレーにおいしいかぼちゃを入れました。
ハロウィンというのは、外国で行われている、秋の収穫を祝い悪い霊を追い出すお祭りのことです。ハロウィンには、かぼちゃをくりぬき、おばけの顔を作って火をともすランタンを家の前に置いて、悪い霊を追い払うそうです。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、さんまのかば焼き、小松菜とコーンのソテーです。
給食で使う小松菜は、小牧市シルバー人材センター・第一みどりの里で作ってくださっています。温度や水の管理など、時間をかけて大切に育ててくださっていますので、感謝して残さず食べてほしいと思います。

10月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、レーズンロールパン、クリームシチュー、ハンバーグのトマトソースかけ、フルーツミックスです。
今日は、給食の中でも人気のメニューで、おかわりをする生徒をよくみかけました。

10月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉豆腐、さばの銀紙焼き、チンゲンサイのごまあえです。
給食では、ごはんを主食とした和食の献立が多くなっています。そのため、ごはんに合う魚料理は、これからも、どんどんだしていきたいと思っています。
今日のさばの銀紙焼きは、骨までやわらかくなるように調理してあります。残さず食べてほしいと思います。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、チーズサラダ、アーモンド小魚です。
今日の主食のソフトめんは、パンと同等の準強力粉を使用して作る給食では、おなじみのめんです。
普通のめんとは違って、あまりこしがなくやわらかい歯ごたえが特徴のめんです。給食のめんには、一部、愛知県産小麦粉を使用しています。


10月23日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ビビンバ、みかんです。
ビビンバは、給食では人気のメニューです。韓国の混ぜご飯で、丼などの器に入れたご飯の上にナムル、肉、卵などの具をそれぞれのせ、混ぜ合わせて食べる料理です。
給食では、野菜、肉などを全部混ぜてコチジャンで味付けしたものを、写真のようにごはんに混ぜて食べます。きれいに食べてくれました。

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、白身魚フライ、クラス用ソース、スイートポテトです。白身魚は、ホキのフライです。
何人かの生徒が今日の給食は本当においしかったと言ってくれました。また、わかめごはんも人気があるのか、残さいは、ほとんどありませんでした。

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、ごはん・ジャガイモのそぼろ煮・鰯の梅煮・野菜のおかか和えです。
 和の食事は身体に優しい感じがします。よく噛んで、食感の豊かさを味わうことができました。今日もおいしい給食をいただきました。

10月18日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、栗入り五目ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、キャベツ入りメンチカツ、豆乳プリンです。今日のごはんは、給食センターで炊いた栗ご飯です。
学校周辺では稲刈りが始まったようです。給食では、JAあいちさんに協力していただき、小牧市や小牧市近郊でとれた主に「あいちのかおり」という品種のお米を炊いたおいしいご飯を提供しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301