最新更新日:2020/07/04
本日:count up60
昨日:152
総数:1122243
「学びを楽しむ学校」をめざして

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、野菜ソテーです。
パンに照り焼きハンバーグと野菜ソテーを挟んで食べます。
コーンクリームスープのホワイトルウは、調理員さんが小麦粉、バター、牛乳を炒めて作っています。


7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、きゅうりのごまじょうゆです。
とうがんは漢字で「冬瓜」と書きます。「冬に収穫する」という意味ではなく、貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも「冬までもつ」という意味だそうです。
きゅうりのごまじょうゆは、きゅうりとにんじんを酢、しょうゆ、砂糖、ごま油で調味して仕上げました。

6月30日・7月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、コロッケ、福神サラダです。
7月1日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、鶏から揚げのレモン風味、野菜のおかかあえです。
給食が始まって1か月が経ちました。これからも手洗い・消毒をしっかりと行っていきましょう。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさん汁、さばのカレー焼き、ねばねば兄弟です。
さばには、脂肪が多く含まれていて、中でも、DHA、EPAが注目されています。血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐほか、DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ポークビーンズ、コーンポテト、野菜ゼリーです。
ポークビーンズには、大豆やマローファットピース(青えんどう)、赤いんげん豆、ひよこ豆など、様々な種類の豆が使われています。給食では豆類がよく使われます。苦手な人も多いと思いますが、ひと口でも食べて欲しいです。 

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐のすまし汁、れんこんハンバーグ、骨太あえです。
骨太あえには、しらす干し、ごま、こまつな等のカルシウムの多い食品が使われています。残さず食べて丈夫な骨を作ってほしいと思います。

6月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、白ごまつくね、ひじきとツナの炒めものです。
今日の五目うどんの汁に入っている玉ねぎは、小牧市産のものです。育ててくださった農家の方に感謝して美味しくいただきました。
白ごまつくねには鶏レバーが入っています。レバーには鉄やビタミンAが多くふくまれています。鉄は貧血を予防し、ビタミンAは疲れ目を防いだり皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鉄火みそ、あじの野菜あんかけ、ほうれんそうのおひたしです。
鉄火みそは大豆やごぼう、にんじん、だいこん等を赤みそで煮た愛知県の郷土料理です。たんぱく質や食物繊維など、いろいろな栄養素をとることができます。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華スープ、ダッカルビ、ヨーグルトです。
ダッカルビは韓国料理です。「ダッ」は「鶏」、「カルビ」は「骨付きのあばら肉」という意味だそうです。給食では鶏もも肉を使用して、にんじんやたまねぎ、しめじなどの野菜と一緒にコチュジャン、三温糖、しょうゆで甘辛く仕上げています。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、めひかり(魚)フライ、小松菜のおかかあえ、蒲郡みかんゼリーです。
今日は「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は、私たちの住んでいる地域でとれた食べ物をたくさん使っています。呉汁の中には愛知県産の大豆を使いました。めひかりフライのめひかりは、愛知県蒲郡市で水揚げされ、おかかあえにした小松菜は、小牧市にある、みどりの里で栽培されました。
とれたての美味しさをしっかり味わい、作ってくれた農家の人たちに感謝しながらいただきましょう。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、生揚げのきのこあんかけ、じゃことごまのふりかけです。
じゃことごまのふりかけは、給食センターで手作りしています。しらす干し、菜めし粉、いりごまを使って、三温糖と酒で調味しています。炒ることでカリカリとした食感になり、ごはんによく合う一品です。

6月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソース、チキンナゲット、海藻サラダです。
カレーソースは、かまぼこやにんじん、たまねぎ、ねぎの入った人気メニューです。海藻サラダはレモン果汁を加えてさっぱりと仕上げました。
今日の残さいも少なく、この調子で明日からもしっかり食べてほしいです。

6月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、中華炒めです。
給食のマーボー豆腐は、ケチャップや赤みそ、しょうゆ、三温糖などで調味をします。一味とうがらしは控えめなので、ピリ辛の苦手な子どもたちも安心の味です。
今日の牛乳の飲み残しは4本でした。飲み残しが少なくて嬉しいです。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の煮物、さわらの塩こうじ焼き、野菜の即席漬けです。
高野豆腐は畑の肉と言われる大豆からできており、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は運動したり、筋肉を増強するために必要で、成長期の子にたくさんとって欲しい栄養素のひとつです。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ABCマカロニスープ、ウインナーソテー、角チーズです。
どのクラスも短時間で配膳ができるようになっていました。来週からは主食にご飯が出ます。慣れないことも多いと思いますが、早く配膳が終わるようにクラス全員で協力しましょう。

6月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、生揚げの煮物、さんまの塩焼き、五色あえです。
ごはんが欲しいと思ってしまう献立でした。それでもパンの食べ残しが少なく、嬉しかったです。

6月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、野菜スープ、たこのから揚げ、ナタデココフルーツです。
野菜スープは塩ラーメンの汁をアレンジしたものです。なるとも入っていて美味しかったですね。
今日は1年1組におじゃましました。「いただきます」と小さい声で言って食べていたのが印象的です。早く元の生活に戻れるように、できるだけ3密を避けて、しっかり手洗いを行いましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、あおさの白みそ汁、ねぎ玉焼き、根菜の煮物です。
あおさの白みそ汁には、鶏肉、豆腐、油揚げ、あおさのり、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、ねぎが使われており、根菜の煮物には、にんじん、ごぼう、たけのこ、さといもが使われていました。給食にはいろいろな食材が使われています。明日の給食にはどんな食材が使われているかな?

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、味付き乾燥小魚です。
味付き乾燥小魚には"かたくちいわし"という魚が使われています。漢字で"片口鰯"と書きます。下あごが上あごに比べて小さく、片方のあごが突き出ているため、片方の口しかないように見えることから、かたくちいわしと名付けられたそうです。
小魚には成長期に大切な栄養素であるカルシウムが豊富に含まれているため、残さず食べてほしいです。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、クリームシチュー、ボロニアハム、野菜サラダ、大豆の黒糖がらめです。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301