最新更新日:2018/11/21
本日:count up106
昨日:303
総数:924752
「学びを楽しむ学校」をめざして

野球部 尾張東部軟式野球大会

 本日、春日井市民球場で第28回尾張東部少年軟式野球大会が行われました。岩崎中学校は小牧地区2位校として出場しましたが、尾張旭市立旭中学校に力及ばず負けてしまいました。
 今日の試合では成長もみられました。点差が開いても最後まで集中力を切らさず声を出し続ける部員、状況に応じた確認の声が出せる部員が増えたことです。しかし、課題も多く見つかりました。これからの冬の練習で個々の技術を伸ばすのはもちろん、野球に対する姿勢をもう一度見つめ直し、精神的にも一回り大きく成長し、春の大会で結果が残せるように一丸となって頑張っていきたいと思います。
 本日はたくさんの保護者の方をはじめ、岩中野球部のためにご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。今後とも岩中野球部の応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 愛日大会第3位!! 県大会出場!!

画像1 画像1
11月3日(祝)、4日(日)に

日進市スポーツセンターで愛日大会がありました。

決して内容がよかったとは言えませんが

みんなで県大会への切符をもぎ取ったのは

夏休みからこの日のために

来る日も来る日もバスケに打ち込み

気持ちがブレることなくまっすぐな気持ちで

バスケと向き合えた結果だと思います。

県大会に向けて更なる成長をして

挑戦したいと思います!!

今後とも男子バスケットボール部を

応援よろしくお願いします!!

11/3 男子ソフトテニス1年生大会結果

 今日は、小牧西中学校で、小牧市ソフトテニス秋季研修大会(1年生大会)が行われました。

 岩崎中学校男子ソフトテニス部が出場し、森・松野ペアが3位入賞を果たしました。

 成果と課題がはっきりとしたので、これからの練習で課題を意識して取り組みたいと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。

愛日駅伝大会5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日駅伝大会4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日駅伝大会3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日駅伝大会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日駅伝大会1

本日、愛・地球博記念公園にて愛日駅伝大会が開催されました。本校からは男子、女子ともに1チームずつが参加をしました。本年度は駅伝部が結成されてから、県大会出場を目指してここまで練習に励んできました。しかし、男女とも県大会出場の目標を叶えることはできませんでした。内容をみてみると、男女それぞれに課題が見つかったものの、それと同時に収穫を得ることもできました。ぜひ、12月上旬に行われる小牧市民駅伝大会につなげ、チームとして一回り成長した姿をお見せできるように一丸となって頑張っていきたいと思います。今後とも岩中駅伝部の応援を、よろしくお願い致します。
 本日は足もとが悪い中でしたが、たくさんの応援をありがとうございました。また今後とも駅伝部の応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(日) ソフトテニス新人戦愛日大会個人戦を終えて

 10月21日(日)に春日井中央公民館で、ソフトテニス新人戦の愛日大会個人戦が行われました。男子ソフトテニス部からは、服部・森岡ペアが参加しました。
 7ゲームマッチで行われた1回戦で、練習の成果を見事に発揮し、3−0までリードしました。しかし、そこから流れが変わり、ファイナルゲームに突入。先にマッチポイントを握りましたが、惜しくも敗退しました。
 成果と課題がはっきりとした試合となったので、これからの練習をまたがんばってほしいと思います。応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 男子ソフトテニス部愛日大会団体戦

 10月20日(土)に春日井中央公民館で、ソフトテニス新人戦の愛日大会団体戦が行われ、男子ソフトテニス部が参加しました。
 1回戦の清洲中には3−0で快勝しましたが、2回戦の南城中には0−2で敗退し、県大会出場をかけて敗者復活戦に臨みました。
 結果は1−2で惜しくも敗退。目標としていた県大会出場をかなえることはできませんでしたが、あと一歩の所まできました。
 「冬がんばったチームが春・夏に笑う」と言われます。自分たちに厳しく練習を重ね、勝ちきる実力を身につけてほしいと思います。応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 がんばってます

中間テストが終わって、久しぶりの活動です。
保護者の方も応援に来てくださいました。
みんなで声を掛け合いながら、汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 新人大会 優勝!!! 愛日大会出場!!

画像1 画像1

10月6日、7日に新人大会小牧支所予選がありました。


1回戦 vs篠岡(175−8)
準決勝 vs小牧西(93−66)
決勝  vs小牧(84−34)


夏休みからこの大会のために必死に練習に打ち込んできました。

この大会に懸ける想いでは絶対に負けない。

「勝ちたい」ではなく「負けない」を合言葉に戦いました。

自分たちのよいところをたくさん出すことができました。

試合を重ねていくうちに、どんどん上手く強くなりました。

みんなで勝ち取った初めての優勝!!嬉しい限りです!!

しかし、ここで満足してはいけない。

目標は県大会出場。男子バスケ部の挑戦はまだまだ続きます。

IWAZAKI BASKETBALL NEVER STOPS...



保護者の皆様へ

この大会では、応援やサポートしていただき本当にありがとうございました。

愛日大会に向けて、選手・顧問が一丸となって頑張りたいと思いますので、

今後とも応援よろしくお願いします。

2018吹奏楽フェスティバル

10月7日(日)市民会館にて、2018吹奏楽フェスティバルが開かれました。
演奏のトップバッターは岩崎中でした。
スタンドプレーや踊りなどを交え、華やかで楽しい演奏を行いました。

フェスティバルには、市内9中学校に加え、小牧高校・小牧南高校・小牧工業高校・市民バンド2団体も加わり、吹奏楽三昧の一日となりました。
最後には、優志による合同演奏も行われました。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会卓球女子(団体戦)準優勝

10月6日(土)、市民体育大会の団体戦が行われました。
苦しい中、1年生や保護者の方の応援のおかげで予選を勝ち進みましたが、
決勝で2−3で惜しくも負けてしまいました。
春にチーム力でリベンジしてくれることを期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会(卓球部男子)

画像1 画像1
10月6日に、市民体育大会が行われました。
卓球部男子は、団体で見事準優勝することができました。
夏休みから新チームとなり、コツコツと練習をしてきたことをしっかり試合で発揮しました。
部長の「チーム全員で戦い、応援しよう」という一声を皮切り、どの試合もチーム一丸となったからこそ得られた勝利だと思います。
この大会を通して、学んだことを忘れず、さらに成長していきましょう。

朝早くから、多くの保護者の皆様に応援していただき、本当にありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。


10/7 男子ソフトテニス部新人戦2

 その結果、服部・森岡ペアが第2位となりました。

 団体戦に引き続き、個人戦も愛日大会に出場します。

 成果と課題を意識して、また練習からがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 男子ソフトテニス部新人戦

 男子ソフトテニス部の新人戦2日目は、まず昨日の団体戦の表彰から始まりました。

 続いて個人戦です。どのペアも練習の成果を発揮しようとよく努力しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 ソフトテニス新人戦について

 本日のソフトテニス新人戦個人戦は、予定通り行います。

 会場は、男子が岩崎中学校、女子が篠岡中学校です。

 よろしくお願いします。

10/6 ソフトテニス男子準優勝

 本日行われた新人戦の団体戦で、男子ソフトテニス部が準優勝となりました。

 愛日大会への出場も決定しました。

 明日は個人戦です。引き続きがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 ソフトテニス部の新人戦について

 本日のソフトテニス部の新人戦は、予定通り行います。

 会場は、男子は岩崎中学校、女子は篠岡中学校です。

 よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301