令和6年度もよろしくお願いいたします。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ビーフシチュー、れんこんサンドフライ、ミモザサラダ(1食用和風ドレッシング)です。
れんこんサンドフライは、愛知県で収穫されたれんこんに、ひき肉をはさんで揚げたものです。カレー味になっているので、野菜が苦手な生徒でも食べやすいと思います。
ミモザサラダは和風ドレッシングをかけていただきました。

献立名      材料名
ビーフシチュー  牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト水煮
ミモザサラダ   卵、枝豆、にんじん、キャベツ、ベーコン

9月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、わかめうどんの具(一食用めんつゆ)、ちくわの磯辺揚げ、白玉フルーツです。
2枚目の写真は、きれいに空になって返ってきた食缶です。岩中の子どもたちは、よく食べてくれて嬉しいと配膳員さんがおっしゃっていました。
明日は0の日です。食べ残しゼロを目指して頑張りましょう!

献立名       材料名
わかめうどんの具  わかめ、キャベツ、にんじん、もやし
          きゅうり、ねぎ
白玉フルーツ    ももレトルト、りんごレトルト
          いちごゼリー、白玉だんご

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーとうがん、野菜しゅうまい、もやしの中華炒めです。
とうがんは、きゅうりと同じウリ科の野菜で、かんぴょうの原料になるユウガオ,奈良漬けにするシロウリ、ニガウリなどが仲間です。さわやかな味わいが特徴で、96%が水分です。そのため、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があります。また、ビタミンCも豊富です。

献立名       材料名
マーボーとうがん  鶏ひき肉、とうがん、豆腐、ねぎ、にんじん
          たまねぎ、大豆、しょうが、にんにく
もやしの中華炒め  ハム、ピーマン、もやし、たけのこ







9月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、さわらの塩こうじ焼き、にんじんごはんの具です。
にんじんには、カロテンがたくさん含まれています。カロテンは私たちの体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、私たちの皮膚を丈夫にしたり、細菌に対する抵抗力をつけて風邪などの病気にかかりにくくしてくれます。

献立名         材料名
けんちん汁       ごぼう、にんじん、だいこん、こんにゃく
            豆腐、油揚げ、えのきたけ、ねぎ
にんじんごはんの具   鶏肉、にんじん、干ししいたけ、ちくわ

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ミネストローネ、白身魚フライ、きのことベーコンのアヒージョ風です。
日本のきのこの種類は4000から5000種類あると言われています。このうち食べられるきのこは約100種類あります。
きのこは食物繊維が多いため、お腹の中の掃除をしてくれます。苦手な人も多いと思いますが、食物繊維は不足しがちな栄養素なので、残さずしっかり食べてほしいです。

献立名              材料名
ミネストローネ          にんじん、トマト、ブロッコリー
                 たまねぎ
きのことベーコンのアヒージョ風  ベーコン、しめじ、エリンギ
                 キャベツ、にんにく

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、青菜のスープ、ビビンバ、型ぬきチーズです。
青菜のスープにはチンゲン菜が入っています。
チンゲン菜は、カルシウム、鉄、ビタミンCを多く含んでいる、栄養価の高い緑黄色野菜です。炒めもの、おひたし、煮もの、なべもの、つけものなど、いろいろな料理法ができます。今日はスープにしていただきました。

献立名     材料名
青菜のスープ  鶏肉、にんじん、チンゲン菜、ねぎ、コーン、たまねぎ
        マロニー
ビビンバ    豚肉、にんにく、しょうが、大豆もやし、にんじん
        ほうれんそう

9月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、福神サラダ、小牧の巨峰です。
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続くのでしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
今日は、小牧市ぶどう研究会が作ってくださった巨峰をつけました。とれたての巨峰を給食センターで丁寧に洗いました。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、ねぎ玉焼き、ひじきの炒め煮です。
ひじきの炒め煮は、苦手だという声が多いひじきと一緒にツナやちくわ、油揚げを入れて煮込みました。
 ○ひじき○
カルシウムや鉄分が多く含まれています。カルシウムは骨の材料、鉄分は血液の材料になります。どちらも成長期にはとても重要な栄養素なので、残さず食べてほしいです。



7月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、白身魚の香味フライ、しめじとコーンのソテーです。
ミートソースには細かくした大豆が入っていました。気づきましたか?他には、豚ひき肉、牛ひき肉、たまねぎ、にんじんが使われていました。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ニラ玉スープ、酢鶏、冷凍みかんです。
酢鶏は応募献立です。鶏肉・にんじん・ピーマン・たまねぎを炒めて、三温糖・ケチャップ・酢・しょうゆで味を付けました。
デザートは今年度初めての冷凍みかんです。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚揚げ丼、枝豆コロッケ、オクラの彩りあえです。
オクラの彩りあえは、オクラ・キャベツ・赤ピーマン・コーンを茹でて冷まし、しょうゆ・砂糖・酢・ごま油で和えてつくります。
 ○オクラ○
6月から8月が旬の緑黄色野菜です。
粘り気の正体は、ペクチンなどの食物繊維です。食物繊維はお腹の調子を整える働きがあります。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ベーコンエッグ、シュガータフィーです。

 ○鶏肉のトマト煮○
鶏肉・鶏団子・キャベツ・コーン・にんじん・たまねぎが使われています。トマトの酸味でさっぱりと食べられました。
 ○シュガータフィー○
節分に食べる炒り大豆に砂糖をからめて作りました。給食では、大豆を色々な料理に使っています。

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ピーチゼリーです。
 ○トック○
うるち米で作る韓国の棒状のおもちです。
日本のおもちのようにのびず、味がしみやすいのが特徴です。

 

7月7・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(火)の献立は、ごはん、牛乳、天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り)、星のコロッケ、短冊サラダ(1食用和風ドレッシング)、七夕デザートです。

7月8日(水)の献立は、中華めん、牛乳、タンタンめん、愛知の野菜春巻き、春雨サラダです。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、しゅうまい、わかめのさっぱりあえです。

 ○なす○
7〜8月に旬を迎える夏野菜です。油を多く使う揚げものや、炒めものでは、なすの甘味か強く感じるようになるのが特徴です。みそ汁や漬け物など広く利用されています。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、野菜ソテーです。
パンに照り焼きハンバーグと野菜ソテーを挟んで食べます。
コーンクリームスープのホワイトルウは、調理員さんが小麦粉、バター、牛乳を炒めて作っています。


7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、きゅうりのごまじょうゆです。
とうがんは漢字で「冬瓜」と書きます。「冬に収穫する」という意味ではなく、貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも「冬までもつ」という意味だそうです。
きゅうりのごまじょうゆは、きゅうりとにんじんを酢、しょうゆ、砂糖、ごま油で調味して仕上げました。

6月30日・7月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、コロッケ、福神サラダです。
7月1日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、鶏から揚げのレモン風味、野菜のおかかあえです。
給食が始まって1か月が経ちました。これからも手洗い・消毒をしっかりと行っていきましょう。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさん汁、さばのカレー焼き、ねばねば兄弟です。
さばには、脂肪が多く含まれていて、中でも、DHA、EPAが注目されています。血液をサラサラにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐほか、DHAは脳の発達や働き、視力の向上に関係しているといわれています。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ポークビーンズ、コーンポテト、野菜ゼリーです。
ポークビーンズには、大豆やマローファットピース(青えんどう)、赤いんげん豆、ひよこ豆など、様々な種類の豆が使われています。給食では豆類がよく使われます。苦手な人も多いと思いますが、ひと口でも食べて欲しいです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301