令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 委員会1

画像1 画像1
 委員会の時間に学年生徒会では、野外生活のテーマについて話し合われました。各クラスの学級委員が「佐久島」で何を学び、どんな学級・学年を作っていきたいのか熱く語り合いました。学年のみんなに覚えてもらえるようなインパクトを大事にするなど、それぞれが知恵をふりしぼって野外生活のテーマについて考えを深めました。さて、どんなテーマになったのか、お披露目は来週になります。今からお披露目会が楽しみですね。

2年生 学級審議4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組ではお互いに何でも意見が言いやすい、そんな穏やかな雰囲気が教室から感じられました。学級審議中に何度も笑顔が見られた4組の生徒たちでした。

2年生 学級審議1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学級審議は議案書を印刷せず、タブレットを使って行われました。タブレットの画面を見ながら行われた学級審議でしたが、発表者や意見がある人が発言するときには、顔をあげてお互いの話を真剣に聴きあう、そういったことが自然とできる2年生の生徒たちでした。

2年生 学級審議3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会の提案はどの子も緊張している様子でした。学級審議の雰囲気の中で、自分の言葉で堂々と語るのは少し勇気がいります。そういった緊張感の中で委員会としての責任をもって頑張っている姿がとてもいいなあと感じられました。

2年生 学級審議2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年生徒会や各委員会からの提案をうけて、積極的に意見、要望、質問などがされていました。学年生徒会に対しては、佐久島における野外生活に関わる質問もされているようでした。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会の授業では、難しいテーマの学び合いを行うこともあります。この日の授業では「イスラム世界で発展したものが与えた影響はどんなものか」という課題でグループで考え合いました。羅針盤や火薬などの発明が世の中にもたらしものについて、いいものもあれば、そうでないものもあることなど、活発に意見が交わされた1時間でした。

2年生 体育集団行動発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では集団行動を行っています。この日は集団行動発表会が行われました。指揮者の号令に従って全体がきびきびと行動していました。集団行動は体育の授業の基本です。整列や移動など、テキパキ行動できるようにこの発表会にむけて学んだことを今後の授業に生かしていってほしいと思います。

2年生 体育集団行動発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれが行った集団行動についてふり返り、全体でよかったこと、これから改善していけるといいところなどを話し合いました。お互いに見合うことで集団行動もよりスムーズにきびきびと行っていけるようになってほしいものです。

2年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(火)認証式が体育館で行われました。生徒会役員、委員会の委員長、各学級の学級委員が担当の先生から名前が呼ばれると、「はい」と大きな返事でさわやかにこたえていました。この返事が決意表明のように感じられました。きっと全力で学級や学校のために力を尽くしてくれることと思います。

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に机に向かう生徒たち、どうやら次の国語の授業の漢字テストの勉強に励んでいるようです。中学2年生にもなると漢字の書き取りもかなり難しい字が出題されます。コツコツと努力を積み上げて基礎学力を身に着けていけるといいと思います。みんな頑張れ!

2年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 2年1組の教室のホワイトボードには担任の先生からこんなメッセージが書かれていました。1+1=2ではない!それ以上にもそれ以下にもなる可能性があります。学級みんなで協力し、いい方向にむかえるように頑張ってほしいと思います。

重要 2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会は世界史の内容を学習しています。この日の授業はやや難しい課題でしたが、じっくり粘り強く考えようとする姿勢が感じられました。

2年生 宝島を脱出せよ 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで「ああだ、こうだ」と意見がぶつかりながらも協力して楽しむことができた1時間。クラスの仲が深まるきっかけとなる時間となりました。みんなとてもいい顔をしていました。

2年生 宝島を脱出せよ 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間に行われたグループワークトレーニングの授業において、生徒たちはふだんの教科の授業では見られない姿がありました。すすんで情報カードの内容について話し合ったり、友達の意見をまとめたり、メモをとったりするなど、それぞれが自分の役割を考えて協力する様子がとてもいいなあと感心させられました。

2年生 宝島を脱出せよ 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 配布された情報カードをもとにグループで協力して問題解決をはかる生徒たち。メモをする人、意見をつなぐ人、グループの仲で役割分担をして頑張りました。

2年生 宝島を脱出せよ 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は学活の時間に「宝島を脱出せよ」という情報交換カードを使ったグループワークトレーニングを行いました。新しい学級で一週間ほどが過ぎました。これからよりクラスの仲を深めていけるようにという目的で行われた今回の授業、どの子も夢中になって楽しみながら取り組んでいる様子でした。

2年生 給食

画像1 画像1
 週のはじめ給食当番も入れ替わり、準備に苦労している様子でした。給食を食べる時間を生み出そうと、すみやかに配膳にとりかかる生徒たちでした。

2年生 教室環境

画像1 画像1
 2年生の各教室の廊下には、それぞれが書いた自己紹介カードが掲示されています。新しい学級になってまだ日が浅いので、自己紹介カードを見合ってお互いのことを知り、これから仲を深めていけるといいと思います。

2年生 委員会2

画像1 画像1
 委員会の時間にポスターなどを掲示しているのは環境委員の生徒たち。校内をまわり、昨年度まで掲示されていたものと新しいものをはりかえる作業を行いました。

2年生 委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会でもそれぞれ年間の委員会目標、テーマなどについて話し合いがもたれていました。委員会の活動がよりよくなるように、自分の意見を積極的に出し合っている2年生の姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301