最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:228
総数:1315908
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

朝の2つの情景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はどんなに冷たい朝も、水やりを忘れません。

北館の陰の道路は、白くカチコチに凍っているようでした。

1/15(月)きょうの登校風景 ーゆっくり 慎重にー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷えて、道路が一部、凍結していました。
校門前もうっすらと雪が残り、カチコチに凍ったところもありました。

「気をつけて歩いてよ」朝の挨拶につけ加えました。
学校に来る途中の様子を聞いたら、「パトボラさんが滑りそうなところを教えてくれたよ」との声が聞かれました。「ぼく、ころんじゃった」と、元気に話してくれる子もいました。

今朝の通学路には、危険な箇所もありました。里の子の登校を見守っていただいた皆様方、ありがとうございました。

1/15(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 ワンタンスープ 豚キムチ炒め
  えびしゅうまい

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは95gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

1月15日(月)きょうの里の子 ー週明けー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も氷点下の朝でした。放射冷却により厳しい冷えとなりました。また、週末に雪が降りました。積もるまではいきませんでしたが、日陰にはまだ残っているところもあります。路面も場所によっては凍っているところもありますので、通行には十分に注意してください。きょうは日差しも戻り、昨日よりも2、3度上がり、寒さも少し緩む感じです。先週からインフルエンザに罹る児童もポツポツと出てきました。感染が心配されます。かぜ・インフルエンザに罹らないようにできる予防策はしっかりとってほしいと思います。
 新しい週がスタートします。さあ、張り切っていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・ALT英語活動(デイビッド先生)
・身体測定4年
・PTA書写サークル(資料室)
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後)


2年 書き方

2年生でも書き初めに挑戦していました。
書き方ペンを使って「元気な子」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もだんだん習った漢字が増えてきました。
「字」と「学」、「土」と「上」、「木」「本」のようによく似ているけど違う漢字。間違えやすいですね。復習しながら、しっかり確認しておきましょう。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
かきぞめの練習です。
古くから、正月二日を一年の事始めとし、その年の目標などを書いたことがはじまりといわれています。一月十五日ころに「どんど焼き」の火の中で焼いて、紙が高く燃え上がるほど、字が上達するといわれていました。
今日は「早春」という文字を書きます。
「習ったことを生かしてチャレンジしよう」というめあてです。
今まで習ったどんなことを生かすのか、みんなで考えました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って新しく習う漢字の練習をしました。正しくできているか、先生に提出して見てもらいます。はやくできたら、教科書を音読しながら友だちができるのを落ち着いて待っていました。

3年 国語

「ゆき」という詩に挑戦。
ゆき
しんしんしんしん
しんしんしんしん


しんしんしんしんゆきふりつもる

しんしんしんしんゆきふりつもる

しんしんしんしんゆきふりつもる

しんしんしんしんゆきふりつもる


しんしんしんしん

しんしんしんしん

「ゆきって、どんなことを思いつく?」という問いかけにたくさんの言葉が飛び交いました。つめたい・冬・白い・つもる・きれい・ふわふわ・ふる・小さい・とける・かたまる等々。
「雪の粒」という言葉に「粒ってどれくらいの大きさかな?」と聞くと、それぞれ自分のイメージを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトロールボランティア

パトロールボランティアさん、今朝もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、あいさつ運動でがんばってくれた子どもたち、ありがとうございました。
活動が終わった後の振り返りでは「昨日より大きな声であいさつができるようになってきてよかったです」との言葉が聞かれました。
特別なあいさつ運動期間でなくても、自然に顔を見て、笑顔であいさつができるように心がけましょう。

1月11日(木) きょうの里の子 −今朝の登校風景ー

今朝も冷えましたね・・・
気温はなんと!0度でした。
昼間も5度くらいにしかならないとのこと、あったかい服装を工夫してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と色のファンタジー」の作品作りに取り組んでいます。
光を通すとおもしろく見える形や色の組み合わせを考えて作品を作ります。
カッターの使い方や注意点を事前によく指導し、取り組んでいきますが
つい!夢中になり、カッターの刃のすぐ近くに手が・・・
十分気をつけて取り組んでね。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2通りの考え方で問題を解いていきます。
「べつべつに」「いっしょに」という考え方です。
たしざんとかけ算を組み合わせた問題を、2通りの考え方で解きましょう。
今日は、ジュース代とみかん代の問題に取り組みました。
○ ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く
○ ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く

どちらの方法が速く、正確に問題を解くことができるだろう?

ちょっと難しい問題でしたが、子どもたちは粘り強く解決に向かって意見交流をしていました。

4年 国語

漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしていました。
書き順を確認し、ていねいにドリルに書き込みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

プリントを使って学習しました。
冬休み中の反復練習が充実していた子はすらすらと問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 冬がいっぱい

冬を感じる言葉をたくさん見つけました。
画像1 画像1

3年 理科

「あかりをつけよう」の学習です。
乾電池や豆電球を使って、明かりがつく仕組みについて学習していきます。
まず、明かりが暮らしの至る所でで使われていることに気づいてほしいです。どんなところに使われているか、話し合ってね。
授業では、手元に配られた教材を使って、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べていきます。
まずは、なくさないように、細かなパーツまで名前を書いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に「朝日」という字を書いてみました。
なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが
おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。
手本の左側は、子どもの作品です。
第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです!

5年 〜生命のつながりを考えよう〜

人のたんじょうについて学習しました。
女性の体内でつくられた(    )と男性の体内でつくられた(     )が結びつくことを(    )といいます。
(     )は、女性の体内にある(    )の中で子どもに育ってから生まれてきます。

テレビに映る画像を使って、生命誕生の仕組みや卵子の様子などを学習しました。
学習を振り返って、(    )の中に言葉が入れられるかな?
生まれてくるころの子宮の中の子どもの様子や、子宮の中での子どもの育ち方についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290